森岡 周のブログ

脳の講座や講演スケジュールなど・・・

カナダからの手紙

2007年06月06日 07時36分42秒 | 過去ログ
バンクーバーに滞在し、数日間が経った。
昨日に発表を終え、今日は同僚の田平先生、今北先生の発表が終わった。
残すは明日の松尾先生。

使用機器の金額の質問にひるみ、円を米ドルにすぐに変換できなかった。いつも数字にやられる。ネットで調べてくれ!というしかなかった・


今日は午前中にヨットハーバーを経由し、スタンレー公園に。
2時間ほど歩き、このたるんだ体によい効果を(願)。

日本のPT学会もお祭りだが、WCPTはその極みだ。
4年前のバルセロナからその兆しが。
4年後はオランダ。
ヨーロッパに戻りますよ!!!

留学以来のおばちゃんPTパワーに圧倒されている。
つくづく、世界的には女性の仕事だなと思う。

しばらく英語圏には行ってなかったので、店の人にいちいち発音を訂正され、もう1回語学を頑張ろうと思った今日であったが、日本に帰ればそれをさせてくれないのかも。

1回きりの人生だから、何とか自分の手で変えようかな。

今はコミュニケーションの研究もしているので、その人間らしいことをしてみたい。

いずれにせよ、科学と文化(語学も含めて)この両面を共鳴させながら、仕事をしていきたいと思っている今日このごろなのです。

今日はこのあと、野村君のオーラル発表ですね。
彼もほんとにがんばっている。
しらないうちに30歳になったらしい。

もっとアクティビティの高い20代が増えてほしい。
口先だけはいらない。
きちんと「証(仕事)」を残してきたものがこの業界に増えてほしいものだ。


しかし、ヨーロッパの時差とは違い、変な感じだ。
なれる前に帰路につくだろう。


最新の画像もっと見る