SOCCER NISUTA

なせば成る!!!!
レアル・マドリードについて書いていきます。

マドリー、ジェルラン攻略!決勝Tへ!!

2011-11-03 08:24:34 | レアル・マドリード

UEFAチャンピオンズリーグ・グループD第4戦のリヨンvsレアル・マドリードの試合が11月2日(水)に行われました。

マドリーの布陣
GK:カシージャス
DF:ペペ、セルヒオ・ラモス、ラス、コエントラン(後半19分→アルビオル)
MF:ケディラ、シャビ・アロンソ、ディ・マリア(後半38分→カジェホン)、C・ロナウド、エジル
FW:ベンゼマ(後半26分→イグアイン)

試合
勝利すればグループリーグ突破が決まるマドリーは苦手としているスタッド・ドゥ・ジェルランでリヨンに果敢に挑み、積極的な攻めを展開。前半24分、FKをC・ロナウドが決めてマドリーが先制!
その後、リヨンも要のグルキュフを中心とした攻めで反撃を開始。それをマドリー守備陣が弾き返てカウンター攻撃を仕掛けるなど拮抗した展開になりました。

後半に入ってもリヨンの反撃が続き、マドリーが守備に追われる場面が目立ったものの、後半24分にPKからマドリーが追加点を挙げて突き放しました。
その後、ブリアンにポスト直撃のヘディングシュートを撃たれるなど攻防戦が続きましたが2-0のまま試合を終わらせました。
マドリーが苦手としていたリヨンに2連勝を飾り決勝トーナメント進出を決めました!

感想
守備陣に負傷者が続出したため、ラスがラテラルに入っていましたね。結構いい動きをしていたようです。逆にコエントランはダメで、穴になっていたようですね。
コエントラン交代後、またマドリーに盛り返し始めたようで、やはり守備の安定があってこそ攻撃が出来るということでしょうか。

昨年のW杯では、リベリーに虐めを受けたとして話題になったグルキュフですがこの試合では大活躍だったようです。カシージャスを脅かすシュートもあったようですね。観戦していたマドリーSDジダンさんも喜んでいるのではないでしょうか、敵だけど。

不発だったC・ロナウドが得点、ジェルラン攻略と最高の結果を残したマドリー。この調子でリーガの連勝記録を伸ばしていってもらいたいですね!
次戦のサグレブ戦で勝てば首位突破です。

リヨン0-2レアル・マドリード
前半24分、【FK】C・ロナウド(マドリー)
後半24分、【PK】C・ロナウド(マドリー)

他の結果
アヤックス4-0ディナモ・サグレブ

順位(第4戦終了時)
1位 マドリー(勝点12)
2位 アヤックス(7)
3位 リヨン(4)
4位 ザグレブ(0)

※勝ち点が並んだ場合は、当該チームの直接対決における勝点数>当該チームの直接対決における得失点差>当該チームの直接対決におけるアウェイゴール数>GL全試合の得失点差>GL全試合の得点数>過去5シーズンの当該クラブと所属サッカー協会のランキングポイントの順番で決定。

日程
リーガ・エスパニョーラ第11節 11月6日(日)サンティアゴ・ベルナベウ(マドリード)
レアル・マドリードvsオサスナ

リーガ・エスパニョーラ第11節 11月19日(土)メスタージャ・スタジアム(ヴァレンシア)
ヴァレンシアvsレアル・マドリード

UEFAチャンピオンズリーグ・GL第5戦 11月22日(火)サンティアゴ・ベルナベウ(マドリード)
レアル・マドリードvsディナモ・ザグレブ

UEFAチャンピオンズリーグ・GL第6戦 12月7日(水)アムステルダム・アレーナ(アムステルダム)
アヤックスvsレアル・マドリード

2011-2012スペイン国王杯(コパ・デル・レイ)4回戦第1戦 12月13日(火)エスタディオ・エル・トラリン(ポンフェラーダ)
ポンフェラディーナvsレアル・マドリード

スペイン国王杯(コパ・デル・レイ)4回戦第2戦 12月21日(水)サンティアゴ・ベルナベウ(マドリード)
レアル・マドリードvsポンフェラディーナ

リーガ、10試合を終えてマドリーが首位!

2011-11-02 20:35:59 | 海外and国内リーグ

リーガ・エスパニョーラ、プリメーラ・ディビジョンは第11節までが終わりレアル・マドリードが首位を奪還しました。
第4節でレヴァンテに敗北して首位から転げ落ちたマドリーは、その後7位にまで後退しましたがそれからは6連勝で今節首位に返り咲きました。

ただ、この時期にマドリーが首位に立つことは最近では珍しくなく、首位のままクラシコを戦い敗北するのがパターン化しているので安心はできません。
2位に付けているのは無敗のバルセロナで、マドリーとの勝点差は僅かに1という状況になっています。

3位は今節オサスナに敗戦したレヴァンテ。今季初敗北を喫したレヴァンテが次節以降崩れるのか注目です。
4位にはヴァレンシアが入っています。昨季は2強に大きく引き離されたヴァレンシアでしたが、今のところは勝点も離されていなくいい勝負をしています。ただ、カナーレスが負傷してしまったのは残念です。

買収により大量補強をしたマラガは、満足のいく結果は残せていません首位攻防戦からは離脱しました。
昨季4位だったヴィジャレアルは絶不調で、ロッシなどの主力組が次々と負傷するなど不運筒続きです。今季CL圏内に入るのは厳しそうですね。

順位
1位 レアル・マドリード(勝点25)
2位 バルセロナ(24)
3位 レヴァンテ(23)
4位 ヴァレンシア(21)【↑CL圏内
5位 セヴィージャ(17)【EL圏内
6位 マラガ(16)【EL圏内
7位 エスパニョール(15)
8位 オサスナ(14)
9位 アスレティック・ビルバオ(13)
10位 アトレティコ・マドリード(13)
11位 ラージョ・バジェカーノ(12)
12位 ベティス(12)
13位 ヴィジャレアル(10)
14位 マジョルカ(9)
15位 サラゴサ(9)
16位 レアル・ソシエダード(8)
17位 ヒホン(8)
18位 ラシン・サンタンデール(8)【↓降格圏内
19位 グラナダ(8)
20位 ヘタフェ(7)

※勝ち点が並んだ場合は、直接対決の結果>総得点>得失点差で順位決定。

過密日程により負傷者続出

2011-11-02 20:19:31 | レアル・マドリード
11月2日(水)にアウェイでリヨンと対戦するレアル・マドリードは、招集メンバーを発表しました。
ここのところミッドウィークの試合が続いたマドリーは、最近先発としてプレーしていたカカとアルベロア、マルセロが負傷して招集外となりました。

一方で負傷離脱していたグラネロとアルビオルが復帰しています。

招集メンバー
GK:カシージャス、アダン、トマス・メヒアス
DF:ヴァラン、ペペ、セルヒオ・ラモス、コエントラン、アルビオル、カルバハル
MF:ケディラ、シャビ・アロンソ、ディ・マリア、C・ロナウド、エジル、ラス、グラネロ、カジェホン、アルティントップ
FW:イグアイン、ベンゼマ

欠場(全員負傷)
カルヴァーリョ、アルベロア、マルセロ、カカ、シャヒン

前回4-0とリヨンに大勝してマドリーですが、アウェイでは滅法弱く一度として勝てていません。この試合に勝った時こそ苦手意識を完全に払拭したといえるでしょう。

Number PLUS フットボールのチカラ

2011-11-01 15:11:47 | OTHERS

書店にあったのを見てすごに買いました(発売日9月・・・今まで気づかなかった)。
3.11後、様々なサッカー関係者が色々な活動を行いましたが、それらの記録や裏話、選手や記者のインタビュー記事が載っています。

ヴァレンシアのカタカナユニ、モウリーニョの義援金、中田英のチャリティーマッチ(ペルージャ、フランス98、ヴィジャレアルなど)、デル・ピエーロのT-シャツプロジェンク、ベッカムのビデオレターなどあの時ニュースになった様々な活動の詳細が読めます。
個人的にカカの話が泣けました。