SOCCER NISUTA

なせば成る!!!!
レアル・マドリードについて書いていきます。

マドリー、希望ある敗退!コパを踏み台にリーガ&UCL獲得に挑む!!

2012-01-26 21:24:37 | レアル・マドリード

スペイン国王杯(コパ・デル・レイ)準々決勝の第2戦バルセロナvsレアル・マドリードの試合が1月25日(水)に行われました。
マドリーは、第1戦に1-2で敗北している為、2得点以上での勝利が必要という危機的状況で、難攻不落のカンプ・ノウに乗り込みました。

マドリーの布陣(4-2-3-1)
GK:カシージャス
DF:ペペ、セルヒオ・ラモス、アルベロア、コエントラン
MF:ラス(後半6分→グラネロ)、シャビ・アロンソ、エジル、C・ロナウド、カカ(後半15分→カジェホン)
FW:イグアイン(後半15分→ベンゼマ)

試合
勝利が必至のマドリーは、前線からの守備からバルサゴールを目指しました。
すると、開始早々にイグアインがゴールをチャンスを掴みGKと1対1になるも枠外へ。その後もカカ、エジル、C・ロナウド、イグアインでバルサ守備陣を崩してフィニッシュまで持ち込みますが、相手GKの牙城を崩せずに時間だけが過ぎて行きました。

そんな展開で迎えた前半43分、メッシにドリブル突破されると最後はフリーとなっていたペドロに決められ1-0。痛恨の先制点を奪われたマドリーは、さらにアディッショナルタイムにもFKのこぼれ球をアウベスに決められて0-2…万事休す。
マドリーは後半に入っても諦めずにプレーしたものの、得点機会を得られず。後半15分、モウリーニョ監督は切り札であるベンゼマを投入しました。

後半23分、シャビ・アロンソとグラネロのピボーテが作り出したチャンスからC・ロナウドが持ち込み、落ち着いてネットを揺らして2-1!1点返したマドリーは、後半27分にもベンゼマが個人技でプジョルを掻い潜り加点!これでマドリーは同点に追い付きました。
あと1得点決められば勝利できるマドリーは、その後攻勢に出ます。しかし、バルサの時間稼ぎやセルヒオ・ラモスの謎2枚目黄色判定による退場などもあって逆転弾は奪えずに終了のホイッスル。
あと一歩及ばずにマドリーが国王杯ベスト8で散りました。

感想
よく攻めていましたが、決定機を決められずに前半終了間際に2失点してしまったのが痛かったですね。1失点目は、前回の対戦同様にメッシをマークしすぎたのが響いて、逆サイドがガラ空きになってしまいました。メッシがバイタルを突破するとどうしてもマドリー守備陣は乱れてしまうようで、残念でした。
2失点目は、事故的な失点だったので仕方なかったですね。
後半に入って、ベンゼマが入ってからは良い流れが続きました。2失点を追い付いたことは今後の励みになるし、バルサに渡り合えるという確信が持てたと思います。これで4月のリーガクラシコと恐らくあるであろう欧州クラシコを自信を持って戦えますね。

今回はディ・マリアが不在ということでエジルとカカが中盤に入りましたが、かなり良い出来だったと思います。特にエジルは効果的なパスやクロスバー直撃のシュートなどこの引き分けに大きく貢献していたと思います。
FWではイグアインが頑張っていましたが、カンプ・ノウで勝利するというプレッシャーが重く圧し掛かっていて真価を発揮できませんでしたね。反対にベンゼマは落ち着いてプレーして、見事にプジョルを攻略しました。C・ロナウドもクラシコで2試合連続得点してバルサに対する苦手意識はなくなったようなので、次回のクラシコが楽しみですね!
あと、なんかつまらない感想しか書けないので、これからは試合結果、メンバー、日程を中心に投稿して行こうと思います。

バルセロナ2-2レアル・マドリード
前半43分、ペドロ(バルサ)
前半47分、アウベス(バルサ)
後半23分、C・ロナウド(マドリー)
後半27分、ベンゼマ(マドリー)



ロングシュートを放つエジル

メモ
・セルヒオ・ラモスが退場するときモウリーニョが何か耳打ちしていた。チーム内紛をしているような雰囲気には感じられない。
・セスクがペペにハードタックルを仕掛けていた。というかバルサ選手が一丸となってペペを(ry
・イニエスタとサンチェスが負傷退場していった。
・グラネロはかなり良いんじゃないかな。
・審判が何を考えているのか不明だった。前半アディッショナルタイム1分にさらに+1分して、マドリーが失点をした。それなのに、後半アディッショナルタイム中にアウベスが無駄に長引く謎の症状を訴えて時間使いまくったのに時計を止めずに3分きっちりで試合を終了させた。
前にカンプ・ノウで行われた引き分けの激闘。そのシーズンの結果

日程
リーガ・エスパニョーラ第21節【リーグ後半戦スタート】1月28日(土)PM8:00(翌AM4:00)サンティアゴ・ベルナベウ(マドリード)
レアル・マドリードvsサラゴサ

リーガ・エスパニョーラ第22節 2月4日(土)PM8:00(翌AM4:00)コリセウム・アルフォンソ・ペレス(ヘタフェ)
ヘタフェvsレアル・マドリード

リーガ・エスパニョーラ第23節 2月12日(日)PM9:30(翌AM5:30)サンティアゴ・ベルナベウ(マドリード)
レアル・マドリードvsレヴァンテ

リーガ・エスパニョーラ第24節 2月18日(土)PM8:00(翌AM4:00)サンティアゴ・ベルナベウ(マドリード)
レアル・マドリードvsラシン・サンタンデール

UEFAチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第1戦 2012年2月21日(火)PM6:00(翌AM2:00) ルジニキ・スタジアム(モスクワ)
CSKAモスクワvsレアル・マドリード

リーガ・エスパニョーラ第25節 2月19日(日)バジェスカ(マドリード)
ラージョ・バジェカーノvsレアル・マドリード

UEFAチャンピオンズリーグ決勝T1回戦第2戦 3月14日(水)PM8:45(翌AM4:45)サンティアゴ・ベルナベウ(マドリード)
レアル・マドリードvsCSKAモスクワ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿