SOCCER NISUTA

なせば成る!!!!
レアル・マドリードについて書いていきます。

日本、ポルトガルがベスト16で散る…ブラジルは逆転負け

2010-07-03 20:06:37 | 2010FIFAワールドカップ

2010FIFAワールドカップもいろいろよ決勝トーナメントに入りました。

ベスト16
日本0-0パラグアイ
初のベスト8を目指した両者。
日本はやはり守備ブロックを固める超守備的戦術を取り、試合は終始パラグアイが攻める展開なりました。しかし、パラグアイも日本のカウンターを恐れてリスクは冒さず、試合は延長戦を終えてPK戦に突入。

PK戦で日本は駒野がボールをバーに当てるという痛恨のミスを犯し、パラグアイがベスト8進出を決めました。
日本は少ないチャンスを活かせず、散りました。

スペイン1-0ポルトガル
イベリア対決となったこのカード。
ユーロ2004のGLで対戦したときは、ポルトガルが1-0で勝利してスペインを敗退に追い込みました。

しかし今回は、ユーロ08優勝国であるスペインがポルトガルを圧倒し、04年とは真逆の1-0で勝利してあのときの借りを返しました。

ベスト8
ブラジル1-2オランダ
ロビーニョのゴールで先制したブラジル。
やはりオランダでもサッカー王国には勝てないか…と思われましたが、オレンジ軍団は底力を発揮して2得点を追加、ついにブラジルを破りました。

W杯予選では、当初は批判を浴びたブラジルのドゥンガ監督でしたが、後々にその組織された守備力により“優勝候補最有力”とされました。
しかし、終わってみればあまりに呆気なく敗退しました…次回ブラジル大会で王国は復讐を果たせるか…。

ウルグアイ1-1ガーナ
古豪復活に向け、アフリカ勢最後の希望であるガーナと対戦したウルグアイ。
試合は激しい攻防戦となり、両者1点ずつ決めた延長後半終了間際に両チームの明暗を分ける場面が訪れます。

ガーナは波状攻撃を仕掛け、遂にウルグアイゴールを割ったかと思われたその時、ウルグアイFWスアレスがまさかのハンドでガーナ渾身のシュートをストップ!
そのハンドによってPKを得たガーナでしたが、ギャンのシュートは無常にも枠外へ。

試合はそのままPKに突入し、落胆の大きいガーナは破れ、アフリカ勢はベスト8で全滅しました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿