sptakaのブツブツDiary

sptakaさんは、毎日ブツブツ発言しています。

ポリがどうして剣の頂上にいるんだ?

2011-02-28 23:24:28 | ブツブツ日記
28日午後1時20分ごろ、富山県上市(かみいち)町伊折の北アルプス・剱岳の池ノ谷(たん)ガリー(標高2750メートル)付近で、救助訓練中の富山県警山岳警備隊員3人が雪崩に巻き込まれ、2人が重体、1人が軽傷となった。3人は標高1900メートル付近で救助を待っているが、28日は視界不良でヘリコプターが飛べず、救助は1日朝以降に持ち越された。

 
 奇妙なニュースで文句は百万言もあるけど、およそヘリを使って入山しているんだと思うね。ポリや自衛隊は、平日にこういうよからぬこと、それは税金の無駄遣いともいうし、意味ないヘリやジェット機の遊びだともう思うし。
 数年前の11月末だと思うが、私の山記録のどこかにあるけど、上越の朝日岳へ初冠雪のその日、午前11時頃に頂上に着いたのかな。積雪50センチくらいで、トレースはないよ。ところが朝日岳の頂上に3人がいて、雪洞で寝ていたのが起きてきたのかなあ。「お前ら、どうやってそこに来たんだ」と聞こうと思ったが、しかしどうにも素人臭くて、その辺のゲーセンのチンピラがそこにいた。気持ち悪いよ。
 いやむしろ、相手が私を怖がっている。にらみ合いしたけど、ヘリでここに運ばれてきた自衛隊っぽくて、雪が降ったけど重装備で一晩過ごして、また迎えのヘリが来るんだよ。これが「耐寒訓練」とかいうものだろうけど、まあ、なんだか、大げさな遊びっぽい。こんななら、エベレストの頂上までヘリで運んで、「登頂だ」と言えばそれが世界記録。
 
 さて富山の話は、池ノ谷ガリーとは、剣岳の頂上と同義語だよ。そんなとこで、いまどき雪訓などするわけないよ。どうしようもない局地ですぜ。無理すれば当然雪崩れて、しかしどうやって1900mまで下れるんだ。谷降りてきたのかなあ、よく生きていると感心する。その1900mとは、ヘリポートでもあるんかい。いまどき、標高400mの伊折までしか、除雪はないぜ。ポリなら歩いて行ける範囲で雪訓しろよ。剣の頂上までいって、どうするんだよ。無理、死にそこない。なんだ、この話は一体?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京マラソンごときで拍手喝... | トップ | 登山禁止をポリ自ら犯して、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブツブツ日記」カテゴリの最新記事