SPROUT-BLOG

outdoor espresso

NISEKO HAUTE ROUTE 2020

2020-04-15 | Field
予定指定チャレンジ富士五湖のレースがなくなり、
代わりに関西方面の山への遠征もなくなり、
やっぱりここなんだと、決行したニセコオートルート。

今年は3人で、これまでとは逆ルートで五色温泉をスタートしました。


今年は雪がとっても白く、空はとっても青いです。


滑りは相変わらずのダメダメでしたが、一緒に行った仲間たちとこの天気が最高すぎます。

少しでも日が長く、見晴らしの良い高台で場所でキャンプ。

今年の夜ご飯はデザート付き。

抹茶プリンに山親爺たちがルンルンです。

こんな場所でお酒を飲みながら笑いあって本当にありがたい。
ここに住んでいて本当に良かった。


朝も雪が緩むのを待ち、ゆっくりスタート。
風が強いのがちょっと心配。


素晴らしい景色とは裏腹に雪がかなり手強く、
北風と太陽のせめぎ合いで、北風が若干勝りました。
そうなると斜面のコンディションは最悪です。
モナカ・シュカブラ・モナカ・シュカブラ…。


今回のオートルート、風や日射、時間帯などあらゆる条件によって、
滑れた斜面は5つの斜面のみ。
いつ版気持ちよかったのは岩内んp海に向かって滑り降りる最後の最後。


トレイルランニングも同様にコースを逆にするだけで慣れ親しんだところも全く別の表情を見せる。
しかも雪山となれば条件によっての状況変化が大きい。

昨年でもうやり残すことはないと思っていたオートルートは奥が深く、
山で泊まることでの装備、スキー技術、ルートどりなどなど課題は盛りだくさん。
やっぱり自分たちを試す場にふさわしいものでした。

そして何よりも感じたことは、
ニセコに住んで毎日山を楽しんでいる人にとっては、
山は出かけるところではなく、帰ってくるところ、居るところだと改めて感じました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿