早実陸上競技部  長距離部員日記

長距離部員達が駅伝形式で繋いでいく日記です。


※大会結果や女子長距離部員の自己紹介も記載しています。

「速い」だけでなく「強く」

2018年06月05日 00時14分24秒 | Weblog
LINEあるじゃないですか、あるトーク画面が送られてきたんですね
で、それに返信しようとしても全然打てないんですよ
何でかなあと思ったらそのトーク画像開いたまま文字打とうとしてました



高一にブログが戻ってきました、スチールウールです!




最近暑いですね、自分も体調を崩しっぱなしです。

暑いといえば、昨日学年別大会がありました。

自分は3000mに出場したのですが、

何とかベスト、都選抜を決められました。

目標としていたタイムとは遠かったのですが、

昨年度10月以来のベスト更新で、素直に嬉しいです。

ですが、ここで満足はしてません。

レース展開としても、改善の余地が沢山あります。

都選抜までの1ヶ月で自分をちゃんと追い込みます。

目標タイムは、9.30.00です。がんばります!!




また、先月には国士舘大学の記録会の1500mに出ました。

怪我明け5日だったのですが、ベストを10秒程更新できました。

高校に入ってから着実に力が付いてるな、と自分でも実感します。

これからも仲間と切磋琢磨して、強い選手を目指します!



強い選手、と書きましたが、きちんと意味があります。

中学時代、自分は速い選手を目指していました。

速い人は強い、と思い込んでいました。

しかし、早実のOBである、早稲田大学競走部宍倉先輩が

記録集に、強い選手を目指したい、と書かれていました。

その言葉に、とても心を動かされ、とても考えました。

その言葉のお陰で今は強い選手を目指すようになりました。

速いと強いの違いがやっと分かってきた気がします。

まだまだ未熟な所が多いのでそのような些細なことからでも

少しずつ学んでいきたいと思います。


ー歌日記ー

今回は、ベリーグッドマンさんの楽曲である、

『ライトスタンド』を紹介したいと思います。


上手くいかない、とか、やる気でない、とか

やってもないのに嘆いてる

まずは、立ち上がる事が必要で

前向いて巻き起こす必然性

悔しいと思えた時こそ

自分を超えることが出来るはずさ

努力に勝る天才なし

君は君を絶対裏切らない


という歌詞が大好きです。

この歌は野球がベースになった歌です。

が、どのスポーツにも共通する「悔しさ」

に打ち勝つためのエールが詰まっています。

それはもちろん、陸上にも同じです。

悔しさは時に人を傷付け、だが強くする。

それを身に染みて感じる歌詞になっています。

もし良ければ、聴いてみてください。


ブログ長く、そして遅くなってしまいすみません。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018/06/02~03 第39回第5・6... | トップ | “ヘメロカリス” と ”アカフサ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すん)
2018-06-05 07:18:35
勝負の世界では、相手を上回った方が勝者で在り強いのです。何も、対戦前から相手が強いとかランキングが上と思い込む事も既に負けて居る事です。日々、ライバル達を上回る為に努力をしてる事を忘れずに!
私の持論ですが、努力が裏切らないのは中学迄。高校からは強い身体とセンスが必要と云って居ます。ならば、練習や経験で夫々、磨けば良いのです。
先ずは、大きな成果を望むより、小さな事に臨んで下さい。
返信する
Re:Unknown (souzituekiden)
2018-06-05 23:03:39
コメントありがとうございます。
仰る通りだと思います。
去年度とは違う工夫だったり取り組みが
必ず必要になってくると思うので
小さな事でも吸収して
少しずつ大きくしていきたいと思います。
返信する