早実陸上競技部  長距離部員日記

長距離部員達が駅伝形式で繋いでいく日記です。


※大会結果や女子長距離部員の自己紹介も記載しています。

大事な時期。

2014年01月20日 20時54分02秒 | Weblog

こんにちわ
まどーなです。

「大事な時期」というタイトルにしたのは、去年は冬シーズンの怪我による出遅れで一年間棒に振ってしまったので今年こそ!という思いでつけました。

正月に自転車旅をしたせいでいっちゃん君とともに風邪(自分はすぐ治りました)が三日間寝たきりだったので、新年の練習最初の方は調子の悪さと筋肉が落ちたせいかシンスプリントに直結する筋肉の疲労がたまりやすくなりました。

なので、また怪我がぶり返さないか本当に心配です。

まあ、だからと言って本練習の量は減らすわけにはいかないので、しばらくは本練習をしっかりこなすことだけを頭に入れて後は練習時間以外の時間をたっぷり使って身体のケアに務め、朝練習も自分が次に出る千葉クロカンが終わってからやって行きたいと思います。



突然ですが、最近自分が神経質であることに困っています。

もともと、細かい事を気にしすぎる性格であることはわかっているのですが…

今で言うと、シンスプリントの状態が気になりすぎて練習に集中できなかったり、練習以外でも疲労が溜まってないか気にしてしまいます。

これが全ての原因というわけではありませんが、練習では体調を気にして身体がラストスパートで動かなかったり、筋肉痛の状態で練習する事に恐怖心が湧きます(これ以上体を動かしたら怪我をするんじゃないかと)

勉強の方もこれのせいで折角時間をとってもはかどらないです

とにかく、一つの事が気になると、他のことに手が付かないので、その結果効率が悪い行動となってしまいます。

今はとりあえず、神経質な所を治すために10時前には寝て六時前に起きる早寝早起きに努めたり、接骨院に通って、不安点を薄められるように努めてます。

この生活を続けていき、少しでも神経質さを治していきたいです。


また、昨日は都道府県駅伝がありましたね!

僕は東京の高校生三人と自分の生まれ故郷である大阪を応援してました。

大阪を走った高校生は大阪桐蔭高校の選手なのですが、陸上部は設立3年目

それなのに大舞台ではそんなことを感じられない、むしろ強豪校の選手のような走りだったのですごかったです。

社会人では、山中さんが快走しましたね

山中さんといえば箱根駅伝一区区間賞の選手ですが、自分は山中さんが大阪出身であることを知らなかったので、これを知った時に、駅伝ファンとして嬉しかったです笑

東京の話になりますが、
やはり今大会一番の注目選手はまゆげくんですね!

そんなまゆげくん、一年生ながら一区11位とかなり好走をしてくれました

本人がこの結果に満足してるかどうかはわかりませんが、周り、あくまでも自分には同じ陸上部の選手が全国という大きな舞台で活躍してくれて大きな刺激になりました

本当にお疲れ様!

お土産楽しみにしてるよ笑



以上、最近ポケモンXYの動画を見てるけど、ソフトを買おうかどうかかなり迷ってるまどーなでした
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天皇杯 第19回全国都道府県対... | トップ | 焦ります。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MR)
2014-01-22 13:37:44
一年間の回復期間に不完全な対処による優劣が
自身で解ったのであればそれはそれでプラス。
一年間もあって復帰出来ないのはマイナス。

復帰の為に元のレベル回復努力したのでしょうが、
結果、今、どんな状態ですか。
安静も、筋トレも自身の責任による選択方法です。
プロセスより結果が問われる時期ですが
君の努力もまた認められても良いと思います。

まゆげ君から刺激されるより
来年はまゆげ君を刺激する旨
復帰を待っています。
返信する
Unknown (まどーな)
2014-01-28 05:57:42
MRさんコメントありがとうございました!
今は今までの事を反省しつつ、練習もしっかりつけるようになってきたので、この調子を維持して行きたいと思います。
返信する