早実陸上競技部  長距離部員日記

長距離部員達が駅伝形式で繋いでいく日記です。


※大会結果や女子長距離部員の自己紹介も記載しています。

明日の脇役

2014年06月14日 20時45分38秒 | Weblog


どうもこんにちは。





竜党です。










今日はさっそく競技のことから



















今月上旬に、世田谷記録会がありました。











目標は15分台でしたが








今まで何度も5000mで失敗レースをしてきた自分は、レース前全く自信がありませんでした。




自分への期待などこれっぽっちもなく、また失敗するのかな とさえ思う時もありました。









不安にかられたままレースはスタート










3000mを通過するとすでにヘトヘトです。






ペースが落ちてるのかどうかもわからないほど、無我夢中に走りそのまま4000m通過
もう限界は超えていたかもしれません。





いける と思ったのはラスト1周
もはや尽きていた気力を振り絞り、ゴール後は倒れこみました。







本当に自分に期待していなかったので、”予想外の”15分台でした。

しかしレース後はやっと長いトンネルから抜けられた気分で、久々にいいレースだったなと思えました。






何が何でも記録を出す と気負わなかったことがよかったのかもしれません。












まあ期待はしていませんでしたが、集中は高かったと思います。



常に前を追うことを忘れず、必死に走れました(その代わり声援が全く聞こえませんでしたが)。










しかし、今年の自分の目標は15分台で終わりではありません。




このままでは、駅伝メンバーに入ることもできないでしょう。










これからも貪欲に、好記録を狙って走り続けます。






とりあえず次の大会では、自己ベストを更新できるように頑張ります!



















さて、話は変わり










今、自分は熱くなっています。







最近の、高い気温のせいではありませんよ。

















そう、ブラジルでワールドカップが行われているからです!












もう日程や各国の選手を見ただけでワクワクがとまりません。







すでに4試合が行われ、
開催国ブラジルの快勝や、前回優勝国スペインが5失点の大敗という波乱もあり、とても興奮しています。









ネックなのは、やはり時差ですね。

何せ地球の反対側にある国ですから、日本と昼夜は真逆です。

試合のキックオフを見ても、午前3時や5時ばっかり(今日さっそく5時に起きて見ました)。



大会は7月中旬まで続きますので、睡眠不足は必至ですが、がんばって起きて見ようと思います。








どうでもいいかもしれませんが、自分の優勝国予想は、ドイツです。

最近の3大会を、2位、3位、3位と優勝まであと一歩のところで終えているので、
今回こそは優勝すると思います。









そして応援しているのは、もちろん日本代表!




直前の親善試合では批判も多くありましたが、いざ本大会になればやってくれると信じています。




グループリーグから難しい試合が続くでしょうが、頑張って決勝トーナメントにすすんでほしいです。











そしてその初戦が、明日行われるんですね!








しかも明日は日曜日、これほど絶好の観戦日和はありません。

















リアルタイムで見れることの喜びをかみしめていたのもつかの間












”その日は学年別競技会だろ!”という内なる自分の叫びが聞こえました。











はい、そうです。
自分の次の大会は、明日なんです。

日本国民のほとんどがテレビにくぎ付けになる日、自分は5000m走ります。












しかも、自分がスタートする12時30分はちょうど試合が終わった頃です。







明日は集中力を高めるのが、大変そうですね。












どうか、明日はテントの中でサッカーの話はお控えくださいませ笑。




















気温に加え、その熱気でとても暑い中走ることになりそうですが、









心は冷静に、気負わず、しかし集中して、走りぬきたいと思います。




























今日はこの辺で失礼します。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第5・6支部第34回学年別... | トップ | 失って気付くこと、得ること »
最新の画像もっと見る