早実陸上競技部  長距離部員日記

長距離部員達が駅伝形式で繋いでいく日記です。


※大会結果や女子長距離部員の自己紹介も記載しています。

基礎練習

2018年12月28日 21時28分16秒 | Weblog

こんばんは。1号です。

 
 
冬休みが始まり10日が過ぎました。冬休み初日から私たち高校2年は修学旅行に行ってきました。人生最後の修学旅行を楽しむことができました!
 
 
この修学旅行の2日目に各班がそれぞれの取材先を訪問しました。私たちの班は出汁の工場に行きました。そこでは会社の方からお話を聞いたり、工場を見学したりしました。そして出汁を様々試飲しました。
 
 
 
出汁というのは料理の基本となるものです。美味しいものを使えば料理がもっと美味しくなります。反対に出汁が良くないとどんなにいい食材を使っても、料理は美味しくなりません。
 
 
 
これは陸上にも言えることで、どんなに大変な練習をしても、基礎がしっかりしていないとそれは崩れてしまうでしょう。新チームが始まって、ミーティングをした時にジョグなどの基礎的な練習が少ないという意見が出ました。これを聞いて練習に対する意識が変わりました。それ以降はジョグの時間、距離を増やしたり、柔らかい路面を選んで走ったり、筋トレをするようにしました。
 
 
しかし、ケアが足りていなかったのか足を痛めてしまいました。昨年全国優勝した佐久長聖高校の駅伝部は、携帯、漫画、テレビ、雑誌が禁止で許されている娯楽は陸上の雑誌だけでそうです。今の自分にはこういう部分が全くできていませんでした。ここまで禁止にはきっとできませんが、できることはしていきます。
 
 
 
今年1年間ありがとうございます。これからもお願いします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« でかいひと | トップ | 疲労 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すんちゃん)
2018-12-30 01:39:32
日々の練習で能力の向上を求める事も大切ですが、本番では塞き止められた水が一気に岩をも押し流す様な力を発揮出来る様に準備しておく事も大切です。その為に日々の集中した練習で自信も貯めておく必要が在ります。
後輩は君の云うとおりではなく、君のやるとおりに成長します。お互いの成長で来年は激流となって下さい。
返信する
Unknown (1号)
2019-01-01 23:40:11
コメントありがとうございます。残り一年後悔のないよう精一杯頑張っていきたいと思います。今年一年もよろしくお願いします
返信する