早実陸上競技部  長距離部員日記

長距離部員達が駅伝形式で繋いでいく日記です。


※大会結果や女子長距離部員の自己紹介も記載しています。

Breaking!

2017年05月07日 22時56分11秒 | Weblog
こんばんは。最近縄跳びを始めたタコ食堂です。🐙

3年生が学力試験前です。
中等部に入学して5年目。毎年「学力試験」と言われてもなんのことかはよく知らず、ただただ学校を休めるなら何でもいいや。という認識でしたが、恩恵を受けるのも今年が最後。だんだん気が重くなってきました。

3年生頑張ってください。

話は変わって、皆さん、昨日行われた「Breaking2」という企画をご存知ですか?

簡単にいうと、マラソンで2時間切りを目指すプロジェクトです。

まず有力選手を集め、コースはF1のサーキット。ペースメーカーがリレー形式で走り、最先端の靴を提供し、給水も手渡しという全力サポートの中で行われました、


しかし現在の世界記録は2時間2分57秒。ほぼ不可能ですね。選手も3人しかいないし、よくて2時間4〜5分。下手したらハイペースのせいで2時間10分超えもありうると思ってました。

結果は2時間0分25秒!
世界記録を2分半も更新してしまいました。

しばしば人類が2時間を切る日が来るのかという議論がされてきましたが、意外にもすぐ近くまで来ているようですね。


話は変わって今日、東海大記録会がありました。先月初めて15分台を出せたので、さらに記録を伸ばしたいところです。

1500mでは昨日ブログを書いた海猿が好記録を出し、自分も続きたいところ…(笑)

2000mまで完璧に走れていましたが、集団のペースが落ちたところで迷いが生じ、楽に走れなくなりました。セカンドベストではありましたが、あまり納得はできません。

前回のベスト出した時と、昨日のbreaking2で共通してるのは、ペースに絶対の自信を持っていて、「これについていけば大丈夫」と思えたことだと思います。

そうすると自然とリラックスして楽に走れる、と。

しかし今日はそれができませんでした。ようは前回のベストがまぐれということです。今後の課題になってくると思います。

しかし15分台を出せる力があると再認識できたので、自信を持って6月に都選抜の標準記録である15分45に挑戦したいと思います。

以上タコ食堂でした。おやすみなさい…💤
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/7 東海大記録会 結果 | トップ | 東海大記録会を終えて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すん)
2017-05-13 12:18:36
納得の次は前進。
妥協の次は後退。

挑戦する気持ちが在るのですから
更新する事は可能です。
目標設定の大小では達成度が違いますが
達成度だけではライバルに勝てません。

今回、自信の言葉が聞けた事は
とても良い収穫でした。
返信する
Unknown (タコ食堂)
2017-05-14 19:01:39
すんさんコメントありがとうございます!
今は順調に練習が積めているので、自信と楽しさがあります。
今日都大会がありました。自分の力の無さを痛感するばかりです。1つの練習も無駄にせず、貪欲に走りたいと思います。
6月10日の世田谷記録会で15分45秒を切ります。
返信する