早実陸上競技部  長距離部員日記

長距離部員達が駅伝形式で繋いでいく日記です。


※大会結果や女子長距離部員の自己紹介も記載しています。

有言実行

2013年09月24日 19時18分05秒 | Weblog

どうもこんにちは、きのこです




夏休みが明けもう三週間が経ちました。




もう夏の暑さも少なくなり、走りやすい秋の季節がやってきました




学校では色々な行事の時期で体育祭が明日に控え、文化祭も来週にあります





部の方でも記録会や駅伝と、大会が続く忙しい時期です





最近では昨日、一昨日と白河駅伝へ行ってきました




とは言っても自分は付き添いとして…選手達のサポートをしました




初めて駅伝にでる人や、初めての長い距離を経験する人。
レース前日、同じ学年のチームメイトは緊張しながらもどこか楽しみそうでした






そんなチームメイトを見て自分が感じたことは羨ましい、と情けないでした






自分は怪我もなにもしてないのに出られないというのはとても嫌でした






出られないのは自分が遅いから、自分の責任です





何度もこういう経験をしてきました
自分の力が足りないせいで大会に出れない






その度に次は頑張ろう、次はこの前のようにならないようにしようなどと思い続けてきました






それでも毎回自分で決めたことを継続できませんでした






練習のとき、辛いからやめてしまうとか、
自分で決めた自主練が続かないとか





原因はいつも自分の意志の低さです








では意志を高く保ち続けるとはどうすればできるのでしょうか







やはり身近なところからきちんとすることが大事だと思います







いつもは
部屋が汚い、スマホやゲームばかりをいじっている







これでは外に出て走ろうという気も起きてきません






ですが、身の回りの整理整頓ができていて、規則正しい生活が送れていれば
心もすっきりして継続できそうです








自分がとてもレベルの低い段階にいるのはわかっています








今までそのことから目を背けてきたようにも感じます







いつまでも目を背けているようでは上へはいけません




ちゃんと向き合って一つ一つ段階をクリアしていこうと思います






タイトルにした有言実行という言葉
今までできませんでした





だから、有言実行をします






有言実行を有言実行です






では今日はこの辺りで、最後まで読んでいただきありがとうございました
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原点回帰(0,0) | トップ | 第18回 しらかわ駅伝競走大会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すん)
2013-09-25 03:20:31
最終的にメンバ-入りする
強い意志があるのであれば
まわり道をしても良いのですよ。

自分を鍛える事は
本来の目標達成への
手段のひとつです。
勿論、鍛えるのは自分自身で
間違えでは無いのですが
あえて提案します。
君は少し自身を追い詰めてる気が
するので、どうでしょう
今度は多彩なプランを自身に提案し
走り鍛えられる君と二人(実際は一人)で
相談実行して下さい。
自身を直接責めるのでは無く
客観的に見つめる事で
気持ちや責任感が今より遥かに
軽減される筈です。

私は素直で真面目に
頑張る気持ちが伝わったので
君を応援するのです。
早実入学を勝ち取ったように
君の未来を今からでも遅くないので
強い気持ちで勝ち取れ!!
返信する
Unknown (ライス)
2013-09-25 19:41:45
実行するためには、どうすればいいのかということを、視点を変えて考えてみるのも一つの方法です。
続かないということは、続かないだけの理由があるのです。
続けられる人は、自分をそういう状態にもっていくのがうまいともいえます。
あまりにも多くのことを一度に自分に課していないか?
まずできる範囲のことから少しずつ広げていった方が続けられるのではないか?
努力できるということは一つの才能ですが、努力できる人はたいがい好きでやっています。
どうすれば楽しんでできるのかということは、ものすごく重要です。
ぜひ有意義な試行錯誤をしてみてください。
返信する
Unknown (きのこ)
2013-09-27 19:33:32
コメントありがとうございます

おっしゃった通り、すこし追いつめているのかもしれません
それに自分を客観的にみつめてみる、というのも自分には思いつかなかったことでした
なので、少しずつ自分と相談しながら有言実行に励みたいです
ありがとうございました
返信する
Unknown (きのこ)
2013-09-27 19:36:19
コメントありがとうございます

確かに自分は努力が得意ではありません
おっしゃったとおり、楽しみながら練習の計画を練ってみるということをやっていきたいです
ありがとうございました
返信する