早実陸上競技部  長距離部員日記

長距離部員達が駅伝形式で繋いでいく日記です。


※大会結果や女子長距離部員の自己紹介も記載しています。

理詰め

2019年04月27日 21時53分58秒 | Weblog

こんばんは、1号です。

 
 
明日からは9連休が始まります。新学期の学校での疲れがかなり溜まっていたところなので、とてもありがたい連休です。勉強するって疲れますね…
 
 
 
 
今年の地理は「理詰め」をテーマとしてます。そのため先生は暗記しろとは言いません。なんでこうなるのか理論で説明できるようにとよく言います。今、世界の気候を学んでいて、なぜこのような気候になるのかは色々な条件が絡みます。
 
 
 
このように考えることで自分でも納得できるので頭に残りやすくなった気がします。他の教科は覚えることが多かったりするので理論で繋げようとするのは難しいと思います。少しでも繋げられたら今までのテスト勉強より楽になりそうです。
 
 
 
 
また、陸上でもなんでこの結果になったのか。良い結果でも悪い結果でもその結果に対してそれまでにやったことが全て繋がってると思います。
 
 
 
 
だらしない性格なので少しずつでも直していけるようにしていきたいです。
 
次にブログを書くときには令和になっています。これからも早実陸上部の応援よろしくお願いします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 凡事徹底 | トップ | 2019 4/28 第184回東海大学記... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すん兄ちゃん)
2019-04-28 19:04:22
高3の夏ツーリング、京都で知り会った真好君を名古屋の自宅まで送り届け、近所の公園で寝袋でベンチ野宿する予定でしたが自宅に招いて頂き二泊もさせてもらった「すん兄ちゃん」です。彼のお姉さんにパンツも洗濯してもらいました。

五年後、君は何をして居ますか?五年前を悔やむか、五年前に感謝するかは今の君次第です。今悩む事は小さな事かも知れませんが後悔だけはしない事です。未来からは今を変えれませんが、今なら未来を変える事が出来ます。自分の短所が分かってるのに、そのままにしますか?そして、過去も未来もこだわらず今を駆け抜けて下さい。
返信する
Unknown (1号)
2019-05-02 20:10:20
コメントありがとうございます。思った時に行動しないで後回しにしてしまうのがよくあります。今を大事にその積み重ねで未来をよくしていきたいと思います。
返信する