早実陸上競技部  長距離部員日記

長距離部員達が駅伝形式で繋いでいく日記です。


※大会結果や女子長距離部員の自己紹介も記載しています。

2017年01月08日 22時09分19秒 | Weblog
こんばんは!



毎度の事ですが冬休みの終わりが近づいていて焦る



ソルトです!



課題はだいたい終わったんですが



テスト勉強に全然手をつけていません笑



冬休みなんてあっという間ですね…







冬休みというと駅伝三昧ですよね!



僕らが目指す舞台、都大路もありました



もちろん倉敷高や佐久長聖高などトップの高校も強かったですが



東京代表の國學院久我山も強かったですね



いくら代替わりするとはいえ



あれだけ全国で通用するレベルの高校に勝とうとしているのか…



と少し気圧されてしまいました



ただそんな事を言っても始まりません



自分達が強くなって



今度は観る側では無く走る側になります!







というわけで恒例のフレーズ紹介へ…

「心」「勇気」「友」「笑顔」
嬉しすぎて 溢れ出した
涙が 止まらない

EXILE「道」


先輩方が引退されたのでそれに合わせた歌にしようと思ったら



前回と同じタイトルになってしまいました笑



ややこしくてすいません笑



でもやはり贈る歌はこれですね



この歌全体が過去を回想するようで



僕も代替わりし、ふとした瞬間に



先輩方との日々を思い出します



すぐ上だし、2年一緒だったということもあり



とてもお世話になりました



チームの一員として、喜びや苦しみを共有してきたし、



後輩としても色々教わって、また仲良くしてもらって



応援してもらったり、ふざけ合ったり



そういった些細なことまでも思い出として残っています



走る姿やその言葉に何か大きなものも感じました





それに代替わりして気づいたのは



やはりチーム運営が大変だということです



チームを引っ張るという精神的な面と



まとめる立場としての事務的な面と



今まで以上にチームの事を考えるようになりました



ありきたりではありますが



実際にそう思わされます



そういうことからも先輩方の偉大さを改めて実感しました









新チームに変わって1ヶ月以上が経ちました



高校生活ここまであっという間だったし



おそらく今年も忙しく過ぎていきます



僕らが都大路行きのチケットを得られるチャンスも



あと1回しかありません



またそれまであと10ヶ月です



300日ほどしか残されていないんです



そう考えると本当に少ない気がします



色々練習の内容を変えたりしましたが



それがどこまで合っているかはわかりません



それこそ諦めず、信じて、突き進むしか無いです



それなのにインフルに罹ってしまい



冬練の半分以上を失いました…



そう簡単に戻らず苦労しています



病気やケガの予防に努めて、



時間の無駄を作らないようにしたいです



疲労回復も大事です



練習効率を上げるには疲労が無い状態で行うというのが一番だと思います



そういうことをちょっとずつ積み重ねて



絶対に都大路に出ます



できることすべてやり尽くして都駅を迎えたいです






過去を見過ぎて前を向けないのは良くないですが



先輩方との日々や想い
自分の失敗だらけの今までの人生を


今ある支えや仲間に感謝しながら
夢では無く目標を追いかけて


最高の未来に繋ぎます



…以上今年の抱負でした!



今年もよろしくお願いします


ではではソルトでした
































コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 課題がたくさん | トップ | 心機一転 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すん)
2017-01-14 10:22:01
本番で必要なのは自信の数
自信の根拠は練習の量
栄冠の裏付けは練習の質。

沢山の失敗を経験し泣いておけば
本場では涙は枯れ笑顔となる。

最上級生の頑張りは
チ-ムの躍進に比例します。

楽しいが悔しいに変わった時こそ
本当のスタ-トです。
返信する
Re:Unknown (ソルト)
2017-01-14 21:49:37
コメントありがとうございます

練習の質と量のバランスを考えるのは難しく
練習をこなせないと落ち込みます

ただしそういった失敗が
次の成長に繋がっているという感覚があります

そのためこなせると嬉しいし
記録会でタイムが出たときの喜びは大きいです
都大路に近づいていると思えます

最上級生として
どこまで後輩を引っ張っていけているかわかりませんが
目標に向け進んでいる態度が
チームにいい影響を与えられるといいです

まだ新一年生が入ってきていないし
チーム体制もまだ不安定ではありますが
副ブロック長として頑張ります
今年もまた応援よろしくお願いします
返信する