つれづれなるままに聴いたジャズ

  よるの雨の音は

さびしい胸にともしびのように

   ともる



 

桜がくし

2013-03-25 15:52:51 | ジャズ


  桜が満開になろうかという時、急に思い立ったように春の雪が降ることがある。

  北海道でもリラが咲く頃に雪が降ることがある。この春の雪を新潟では「桜がくし」といい、
  3月の大雪を青森では「棚はずし」、秋田県の一部では「鶴子落とし」、兵庫県の一部では「小鳥殺し」と呼ぶらしい。

  最終降雪の最晩記録は富士山の8月18日。鹿児島でも3月29日という最終降雪の記録がある。
  日本各地の最晩記録は大阪で4月7日、東京で同17日、秋田で5月14日、札幌で同25日、そして網走は6月8日となっている・・



   今日の花・・・

   ミモザアカシア (マメ科)

   英名:WATTLE
   別名:ふさアカシア

   花言葉:秘密の愛

   この日生まれのあなたは・・・


   とくに何かはたらきかけなくても人に好かれ、人間関係では苦労しません。
   独特の愛敬があり、いくつになっても若々しく活力にあふれています・・・


   今日聴いたジャズ・・・


   「A NIGHT WITH STRINGS VOL・3」
    (SADAO PLAYS PARKER)


   本作は、ジャズ・アルトサックス奏者、渡辺貞夫のリーダー・アルバム。WITH STRINGS作品。

   先日書いた「A NIGHT WITH STRINGS」ではピアノ、ストリングス・アレンジを野力奏一が担当していたけれど、
   本盤は、ラッセル・フェランテに代わり、ベース、ドラムスは同じく、マーク・ジョンソン、ピーター・アースキン
   を起用している。

   ラッセル・フェランテはアメリカ、カリフォルニア州、サン・ホセ出身のピアニスト、キーボーディスト、コンポーザー、
   アレンジャー。最初期のフュージョンバンド、イエロージャケットのオリジナルメンバーでもある。

   全9曲中、2曲(5、8)はサダオさんのオリジナル、他は、スタンダードの名曲が収録されている。
   随所で聴ける、サイドメンのプレイもすばらしい。
   温かなアルトの音色はここでも心に沁みるものがある。


1・IF I SHOULD LOSE YOU・・・2・JUST FRIENDS・・・3・HAVE YOURSELF A MERRY LITTLE CHRISTMAS・・・
4・LAURA・・・5・OUT FOR SMOKE・・・6・EASY TO LOVE・・・7・THE GYPSY・・・8・CYCLING・・・9・OLD FOLKS・・・


    渡辺貞夫(as)
    RUSSELL FERRANTE(p)
    MARC JOHNSON(b)
    PETER ERSKINE(ds)

    STRINGS ARRANGED BY RUSSELL FERRANTE


    1994年12月12日、BUNKAMURA ORCHARD HALL にてライブ録音・・・


  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ☆ (まりりん)
2013-03-25 22:11:50
今夜は寒い夜になったね・・
なんだか冷え冷えとして・・
でも桜はまだしっかり咲いてるね

今夜のジャズはこのまえもらったものよね?
とってもよかったわ~

さすが貞夫さんだねえ・・

with stringsは最高に好きだわ・・

いまはティリー・ラングをかけているのよ
ソウルさんは何聞いてるのかな・・
返信する
こんばんは~ (bouquet)
2013-03-26 00:02:17

 まりりんさん、こんばんは☆

 もう一度、桜見に行こうかなっ

 今日書いたジャズは、あげたMDとは別なのよ・・
 あれもよかったでしょ

 MDの余ったところに2曲違う人のを入れたけど
 気に入ってもらえたかな?
 ワタシの好きな曲なの~

 最後のはとくに好きでね・・・

 フレディ・ハバードの「FLIGHT LIGHT」に入っている
 ”YESTERDAY’S DREAM”って曲でね・・
 ドン・セベスキーの書いた曲でアレンジも彼による
 ものなのよ・・・

  今日のもまたいいよ~
  他にも、サダオさんのアルバムにはいろいろ
  いいのがあるよ

  with stringsモノ・・探しとくね

  あちらに書いたけど、明日は楽しみに行って
  くるネ

  そうか・・・ティエリー最近聴いてなかったわ
  他にも、彼がメンバーにいるものを聴いたけど、
  ソロ、トリオ盤が一番いいみたい

  今また、ハリーアレンを聴いているところ・・・
  もう一枚、ボサノヴァ作品が欲しいけど、買おうか
  どうしようかって迷っているの

  じゃ、そろそろお休みの時間かな。。。
  私はまだ起きてるよ~

  また報告するネ
返信する