つれづれなるままに聴いたジャズ

  よるの雨の音は

さびしい胸にともしびのように

   ともる



 

しのび寄る

2014-10-22 11:41:21 | ジャズ


  くれないの峰、しのび寄る向寒の気配。

  観楓(かんぷう)など『秋望』は風流ですが、秋気に彩られた暮秋の景色は、胸踊る春に比べてものわびしく、

  おもむき深い感慨があります。

  季節のうつろいが街なかよりも、はるか先んじて深まっていたことに改めて気づかされるときです・・・



  今日聴いたジャズ・・・


  BOB ALBERTI TRIO・・・「NICE ’N ’EASY」




 本作は、1934年 ブルックリン生まれのジャズピアニスト、BOB ALBERTIのリーダーアルバム。


 5代もつづく音楽一家で、親がアルベルティ楽団なるアマオケを持っていたこともあり、フォート・ハミルトン高校に

 進んだ16歳には彼もまた、チャーリー・スパイヴァック楽団に入って早くもプロ活動を開始している。


 全12曲、誰もが一度は耳にしたことのある曲ばかりを採りあげて、ミディアム・テンポに展開する、小粋でエレガントなピアノ、

 メロディアスで折り目正しいスタイルを貫いている。

 難しいことをせずに、素直で聴きやすいことも、彼の性格から来たものだろうか・・趣味の良さを感じる好盤。



1・”NICE ’N’EASY”・・・2・THE GENTLE RAIN・・・3・A BEAUTIFUL FRIENDSHIP・・・4・SPRING WILL BE A
  LITTLE LATE THIS YEAR・・・5・SQEEZE ME・・・6・A NIGHTENGALE SANG IN BERKELEY SQUARE
7・WONDER WHY・・・8・MY FOOLISH HEART・・・9・THIS HEART OF MINE・・・10・THE TOUCH OF YOUR LIPS
11・MY SHINING HOUR・・・12・EMILY・・・




     BOB ALBERTI(p)
     MARK HUSBANDS(b)
     DELBERT FELIX(ds)



      1995年 8月録音・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (まりりん)
2014-10-22 19:47:05
今日は一日中雨で寒かったねえ・・
あっというまに秋が過ぎて行くようで寂しいわ・・

ところでBOB ALBERTIは抒情的で品格が合って
素晴らしいピアニストだねえ・・
とても素敵なエミリィーだったわ

明後日から晴れるらしいのが楽しみね。。
秋の良き日を楽しみましょう・・
いまはアランブロートベントWITHストリングスを
バックに流しているわ。。
じゃまたね
返信する
こんばんは☆ (soul_mind)
2014-10-22 22:19:33
10月も後半だもんね
寒くなってどうも風邪気味・・・
頭がボーッとしてるの

そうね~ ALBERTIはジョージ・シアリングにも
ちょっと似てるかな?
この盤は聴きやすいよ

明後日は晴れるみたいでよかったわ

私も今夜はアランを聴こうかな・・・
8曲目がお気に入りなの

そちらも風邪をひかないように
気をつけてね
じゃまた・・・
返信する