HAKATA PARIS NEWYORK

いまのファッションを斬りまくる辛口コラム

地方と、見下すな。-2

2009-05-24 07:49:37 | Weblog
 昨年、セレクトショップのUAが新規プロジェクトとして「値ごろ感
のトレンド業態」と銘打った「COEN(コーエン)」をスタートした。
UAはマーケットをハイプライスのトレンド型と、ロープライスのボリ
ューム型にわけ、ショップ展開をやってきた。しかし、お客が成熟した
こともあり、トレンドとボリュームの間に「値ごろ感がありつつ、セン
スが高いマーケットがあることがはっきりしてきて、その規模が拡大し
つつある」のがわかったからだという。
 プレス資料には、資本業務提携をした三菱商事と組んで、生産は委託
し効率を上げるためにチェーン化していくとあった。要は商社とコラボ
して、コストの安いアジアで生産し、郊外のショッピングセンター中心
にショップを展開しようということだ。
 早速、イオンモールのショップをのぞいてみたが、正直、がっかりし
た。企画のレベルは低く、素材もセンスもよくない。デザイン、アイテ
ムのバランスがUAのイメージとは大きくかけ離れている。
 「こんなんでは、売れねえだろう」。予感は的中した。全く売れず、
修正をよぎなくされたのである。ブランド力があるので、商社にアウト
ソーシングして、あとは店を出すだけ。これで簡単に郊外のマーケット
を攻めきれると思ったのか。
 こちらも先の編集者同様で、どこか東京目線でものを考えているよう
に思える。収入がそれほど高くなく、寂れた商店街とロードサイド店と
ショッピングセンターしかない地方だからと言って、ブランドで仕掛け
れば、簡単に売れるというほど、マーケットは甘くない。あまりに「地
方だからと」バカにしている。
 今のお客の頭には、トレンドだろうと、ボリュームだろうと、その中
間だろうと、アイテムごとの「値段の目安」があり、その値段より価値
やセンスが上回ったときだけ、財布の紐をゆるめるのだ。若者がファッ
ションにそれほど投資しなくなった時代にそんなことさえ気づかないよ
うでは、トップ交代も止むなしか。地方と、見下すな。である。

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