INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

2009年11月4日ダイヤ改正

2009年10月29日 |   ┣ ダイヤ改正2009
来る11月4日より、「姪浜駅南口~室見三丁目~弥生二丁目~昭代三丁目~城南区役所北口~六本松~国体道路~天神~千代町県庁~吉塚営業所」を走る「7番」下り(姪浜駅南口行き)の経路変更が行われ、「弥生二丁目」のうち、旧国鉄筑肥線跡の道路上にある「7番」下り用の乗り場(写真)が廃止となる。

なお、これに伴うダイヤの変更はないとのことなので、厳密には「ダイヤ改正」ではないのだが、この手の話題はずっと「○年○月○日ダイヤ改正」という記事タイトルでお届けしてきたので、今回もそれを踏襲することにする。

この乗り場は、「7番」の郊外側の起点が「原」から「姪浜駅南口」及び「姪浜(折り返し場)」に変更になった際に設置された乗り場である(現在は「姪浜(折り返し場)」まで行く便はない)。
これまで、県道内野次郎丸弥生線(原通り)を南下する車両は、「新開橋」交差点を右折できなかったため、昭代方面から来た「7番」下りは、県道に突き当たる前に、「昭代三丁目」交差点左折→「荒江三丁目」交差点右折という経路を経ることにより早めに旧筑肥線に入り、「新開橋」交差点を直進して姪浜方面に向かうという措置がとられていた(「昭代三丁目」交差点~「新開橋」交差点では、上りと下りのルートが異なっていた)。
それに合わせて、「弥生二丁目」バス停も旧筑肥線上に「7番」下り専用のものが設けられていたのだが、この度、県道の拡幅により、南行きに右折レーンが設けられた。
これにより、「7番」下りは早めに旧筑肥線に入る必要がなくなり、下りも上りと同じルートとなることから、「7番」下りも「11番」「69-1番」と同じバス停に停車することとなり、「7番」専用のバス停が廃止となるものである。

「7番」下りの独自ルートを通るときは、なんだか特別な感じがして、いつも結構「楽しみ」だったのだが、廃止ということで少し残念である…。

91番」→「7番 鳥飼循環線」の生き残りである現在の「7番」の下りはもともと、経由の「西高下」(現在の講倫館高校前)行きと「野方」行きであった(道路拡幅による西高下の折り返し場廃止に伴い、四箇田団地まで運行されていた時期もあり)。
ただ、四箇田団地、西高下、野方方面から昭代を回って天神に行くのは遠回りということもあり、「7番」の弥生二丁目のあたりから郊外部はあまり利用がなかったようで、後に「原」までで運行が打ち切られるようになった(ただし、その際も、原から野方まで「回送」していたようであり、運行を打ち切るのは「原」じゃなくてもどこでもよかったということになるのだが)。

そしてその後、「原止め」という閉塞感を打ち破るかの如く、それまでバスが通っていなかった道路(旧筑肥線跡の道路)にバスを通し、室見三丁目~姪浜方面に路線を延ばすことにより、新たな活路を見出そうとした。
「原」行きの当時は、私も、「7番」と「202番」を統合して、旧筑肥線から室見団地~原北中学校を通って原~六本松経由で天神方面に連続運行してみては?などと妄想していた。
なので、「右折禁止」という交通規制を掻いくぐってまで旧筑肥線にバスを通すということが決まった際、そのことをとても好意的に受け止めたものだった(←あくまで個人的な感想)。

現在、新規に路線が走った区間は、「503番」、そしてそれに続く「502番」の新設により、いったん西に向かって愛宕ランプから都市高速経由で都心へ、という流れが定着したことから、バス路線としての「都心」の方向も完全に逆転してしまった感があり、「7番」の影もかなり薄くなってしまっている。
栄枯盛衰と言ってしまえばそれまでだが、はたして「7番」が再び浮揚する日はやって来るだろうか…。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« colors(26) | トップ | 失われた風景(3) »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yaku)
2009-10-28 21:49:00
こんばんは~
今日は中央町三丁目に行こうと思いましたが、思いっきり朝寝坊してしまいました。次のお休みは11月2日なので、乗り場が移転した後です。
弥生二丁目は今度の夜勤明けでも行けそうです。

最近あちこちの営業所で幕を販売していますが、その幕を見ると運用がわかって面白いですね。
中には古い路線の幕があったりして、興味を惹かれます。僕は60番桧原循環の幕をゲットしました。また、色幕が出始めた頃の試作幕も購入しました。

中にはありえない行先もあります。「豊二丁目」というコマが入っていて、現実にあったのだろうかと気になります。
返信する
Unknown (soramame)
2009-10-29 00:59:56
yakuさん、こんにちは。

私もyakuさんたちが入手された幕の記事を楽しみに見させていただいています。

「豊二丁目」、気になりますね~。
何かのイベント用?リコランド?とか、いろいろと考えてみるものの、よくわかりません。
返信する
Unknown (レパード乗り)
2009-10-29 23:58:48
昔の7(91)は、原から先の西高下・野方はオマケみたいな物でしたね。折り返し場所が無い為の・・・

原以遠からの利用者は、中村高校の生徒位。実質は、原団地から先の為みたいな路線でした。

2番が天神の北側を走る為、今泉・天神南側・福岡駅を利用するには便利な路線だったのですが・・・

実家の母も、再び原団地方面に来るのを願ってます(笑
502は、天神までの運賃が少し高い為、親は納得していないようです。

返信する
Unknown (soramame)
2009-10-31 22:56:41
レパード乗りさん、こんにちは。

>2番が天神の北側を走る為、今泉・天神南側・福岡駅を利用するには便利な路線だったのですが・・・
>実家の母も、再び原団地方面に来るのを願ってます(笑
>502は、天神までの運賃が少し高い為、親は納得していないようです。

なるほど。
弥生二丁目などではなく「原」までの運行だったのは、原団地付近からの利用を想定していたということなんですね。
返信する
7番は独自 (TGW)
2009-11-02 07:46:01
おはようございます。この記事に触発されて、撮りに行きました。
7番って独特ですよね。僕もよく、吉塚駅~姪浜駅を乗ってました。
明日乗ってこようかな…。
返信する
Unknown (都市高502)
2009-11-02 08:31:26
原方面だったころの7番は、201番のバイパス路線だったという解釈があります。
別府橋からも比較的スムーズに昭代方面の道路に入れますし、筑肥線の方が交通量が多いためバス通りは渋滞もなく通れます。
私も幼少の頃は、天神から7番で原の自宅に帰ったりしていました。

ちなみに、私も幕を買いました。
昔の8番や93番が入っています。近々ブログでも公開します。
返信する
Unknown (soramame)
2009-11-02 23:40:55
TGWさん、こんにちは。
>7番って独特ですよね。僕もよく、吉塚駅~姪浜駅を乗ってました。
46番とか74番などもそうですが、「我が道を行く」感じの路線は私も好きです。
ちなみに、吉塚→天神間の前面のLED表示もかなり我が道を行っていますが、これについては、個人的には好きではありません…。

都市高502さん、こんにちは。
>原方面だったころの7番は、201番のバイパス路線だったという解釈があります。
>別府橋からも比較的スムーズに昭代方面の道路に入れますし、筑肥線の方が交通量が多いためバス通りは渋滞もなく通れます。
なるほど。
たしかに、7番や11番の道路(別府橋~弥生二丁目)は流れが結構スムーズですよね。
>ちなみに、私も幕を買いました。
>昔の8番や93番が入っています。近々ブログでも公開します。
私が幼いころから慣れ親しんだものだと思うので、楽しみにしています。
返信する
幕といえば・・・ (レパード乗り)
2009-11-03 11:11:57
ももち浜で、早良3の横外幕か買いました。

希少品なのでちょっと高かったですが、懐かしい青に白抜き文字だったので・・・

貫線・西入部・早良国民宿舎・飯倉・野田・上石釜、もうお腹いっぱいです(笑

山王1丁目も一時期ありましたね。思い出しました。
なぜか山王だけは、本来のグレーと、間違いであろうと思われる青幕の2コマが入ってました。

青幕で西新→貫線→天神→博多駅→山王1丁目
凄く違和感あります。
使われる事は無かったでしょうが、実車で表示を見てみたかったですね。
返信する
Unknown (soramame)
2009-11-05 12:37:32
レパード乗りさん、こんにちは。

>ももち浜で、早良3の横外幕か買いました。
>希少品なのでちょっと高かったですが、懐かしい青に白抜き文字だったので・・・

それはとても貴重なものですね!ぜひ大切にされてください。
古い幕って、廃棄せずにこれまでずっと保管していたというのがすごいですよね。
そしてなぜこの時期に売るようになったのかも謎です。
全体から見ればたいした収益にはならないような気もしますし…。

>山王1丁目も一時期ありましたね。思い出しました。

山王一丁目行きに九大前行き…考えてみれば3番の都心方面もいろいろとバリエーションがありましたね。
返信する
Unknown (レパード乗り)
2009-11-07 00:25:01
これで、2の青幕があれば言う事ないのですが・・・(笑)


久々に、西高下・三軒屋・[快速]羽根戸とか見たいです。
返信する

コメントを投稿