INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

く・ふ・う(2)

2009年01月16日 |   ┣ 工夫とSWEET NAIL
(つづき)
福岡市西区「姪浜駅南口」バス停の時刻表である。
博多駅交通センター1階5番乗り場同様、一般のバス停の時刻表ではなく、オリジナルの様式である。

博多駅交通センターの時刻表を取り上げた際には、「緑地に黒文字は見にくい!」というコメントをいただいたが、こちらの緑色は比較的薄めであり、そこそこ見やすいものとなっていると思う。

時刻表には、平日上り一日2本だけの「105番」も掲載されている。

また、昭和バス「城の原線」廃止に伴う代替路線の「507番」もここには停車する。
都市高速経由で都心に向かう路線を地下鉄駅に停車させることは、西鉄の「思想」には反するのだが、もともと二つあった代替路線(駅までの「1-7番」と、都心までの「507番」)を不採算によりひとつにまとめた結果であり、西鉄としては「仕方ない」措置なのだろう。

かつての「1番」は、野方方面~姪浜駅~都心部を直通運転していたが、現在は姪浜駅にて分断されている。
また、姪浜駅から野方方面も、以前は橋本経由も拾六町経由も外環状経由も「何もかも1番」という状態であったが、その後、枝番により整理されている。
ただ、枝分かれした「1番」の中でも、とりわけ橋本駅付近の運行経路がややこしくなっており、再び複雑化してきている。

現在の「1番」の姪浜~都心の路線のうち、県庁・月見町発着の便は、姪浜駅まではやって来ず、明治通り上にある「折り返し場」を起終点としている。
一方で、博多駅発着の便は、姪浜駅南口を起終点としている。
乗り間違えが多いのかはわからないが、姪浜(折り返し場)行きのバスの車内では、「このバスは地下鉄姪浜駅には行きません」というアナウンスがされている。

姪浜大通りが明治通りまで開通した頃から考えているのだが、博多駅発着の便も県庁・月見町発着の便も、すべて以下のような運行経路にしてみてはどうだろうか。

上り : (折り返し場→)姪浜(西鉄ストア)→駅北口→折り返し場向かい側→姪浜(明治通)→姪浜小学校→都心方面
下り : 都心方面→姪浜小学校→姪浜(西鉄ストア)→駅北口→折り返し場

…姪浜駅南口ターミナルの混雑緩和や、駅への利便性向上にもつながり、折り返し場の有効活用にもなると思うのだが、いかがだろうか。
(つづく?)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« colors(13) | トップ | 近い遺産(15) »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
姪浜よりも福岡タワー南口の方が良いと思います (M)
2009-01-15 20:12:15
ここは頻繁に利用していますけど、時刻表は見づらくないです。
九大前や月見町方面のバスですが姪浜方面よりも、国際医療センター~福岡タワー南口~藤崎~西新にした方が良いように前から感じております。
姪浜方面だと地下鉄とほぼ被りますからね・・・。

あと、外環状線の路線は工事の関係でかなり渋滞するので、なるだけ乗らない方が良いです。
下手したら橋本経由の野方より10分以上かかりますので・・・・。
Unknown (soramame)
2009-01-16 15:56:47
Mさん、こんにちは。

たしかに県庁や明治通り方面から百道浜地区に行く路線はありそうでないですね。

>姪浜方面だと地下鉄とほぼ被りますからね・・・

たしかに。
ただ、グランドパス、ひるパス、エコルカードなどを発行している以上、バスでこの区間を利用する人もそれなりにいる訳で、難しいところですね。
Unknown (Aokumo)
2009-01-17 22:26:55
こんにちは。
考案されているルートですが、
月見町系統では、やはり「地下鉄には客を渡さない」という点でやっていないのでしょう。みすみす地下鉄に客を渡す為にこのような延長はまずしないでしょう。
博多駅・天神系統では98番との連続運行がしづらくなるという点で難しいでしょう。
ただ、こちらは姪浜小学校~姪浜発着所~姪浜五丁目(新設)~姪浜駅(改称)とするのはどうでしょうか。西行きの姪浜駅北口バス停を残しているのも、現在のルートでは姪浜駅南口まで行くのに時間がかかるためで、姪浜大通りを経由すれば姪浜駅北口バス停を廃止できます。確かに姪浜バス停から西鉄ストアへは行きにくくなりますが、東行きのバス停はもとから遠いので、もうこれは慣れでしょう。
そもそも、1番は2つの系統がばらばらに運転され、利用しにくい系統です。愛宕浜営業所と吉塚営業所は9番と303番で共同運行しているので、1番でもダイヤを共通化してパターンダイヤにして欲しいものです。
Unknown (ひろし)
2009-01-18 01:54:00
例のコメントの削除の件、大変お手数をおかけしました。

この時刻表は非常に見やすいですね。やはり色使いですよね。文字の大きさは、実物を現地で見ないとコメントできませんが…。

先日申し上げた通り、姪浜近辺のことは最近ご無沙汰なのでよくわかりませんが、外環状線を含む姪浜駅近辺の慢性的渋滞による遅延対策がなされない限り、駅北口ルートの復活は微妙かと思います。
また、北口周辺は、大型バスについてはかなり通りづらそうに見えるし…。
Unknown (soramame)
2009-01-19 12:14:39
Aokumoさん、ひろしさん、こんにちは。

やはり月見町系統の駅乗り入れは難しいですかね?
ただ、いずれにしても現状は非常に中途半端な感じがするので、何らかの変更がありそうな気はしています。

コメントを投稿