INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

お役所前の風景(103)

2011年02月27日 |   ┣ お役所前の風景
(つづき)
北九州市八幡東区の「八幡東区役所下」バス停。

区役所の最寄りとしては「八幡東区役所前」というバス停もあるが、こちらには「40番」(香月営業所~千代四丁目~小嶺車庫~馬場~引野口小鷺田西鉄黒崎バスセンター~久喜町~祗園三丁目~平野一丁目~八幡東区役所~中央三丁目~大蔵~七条~鞘ケ谷社宅前~天籟寺~天神四角~戸畑区役所~戸畑駅~幸町~八幡製鉄所総合センター/若松駅前)のみしか停車せず、「1番」や「22番」といった「動脈」が停車するここ「八幡東区役所下」のほうが圧倒的に本数は多く、名前は「下」でも格は「上」である。

以前、「90番」「91番」「97番」の経路の違いについて書いたことがあるが、この「40番」まで含めると、この付近の経路は結構複雑なものとなる。
それでも、「43番」が中央二丁目経由になる以前に比べればましだろうか(←あくまで、地元でない者から見た意見です)。

ちなみに、「1番」「40番」97番」などは、最近の記事でも出てきたが、それらは福岡都市圏を走る路線についてであり、この記事に出てくる北九州地区の「1番」「40番」「97番」とは全く別物である(…ということはいつもいちいち説明していませんが、たまには言っておかないといけないかな?と思って補足)。

福岡地区のバステラス(新型バスシェルター)における停留所名の英字表記は「読み重視」であるのに対し、北九州地区では「意味重視」である(ただし例外はあり)。
このバス停の英字表記は「YAHATAHIGASHI WARD OFFICE」となっていて「下」はネグレクトされている。
最後の「下」をどう訳すのか、見てみたかった気もする。
(つづく)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿