(つづき)
「キリン」「鶴」「熊」「馬」「猫」に引き続き、福岡県古賀市の国道3号上に居る「鹿」。
ただし、「しかべ」ではなく「ししぶ」と読む。
このバス停には、福岡市中心部と宗像市方面を都市高速・3号線経由で結ぶ通称「赤間急行」が停車する。
このバス停のすぐそばにある「鹿部」交差点で、無番の「古賀駅東口~グリーンパーク古賀線」が3号線を横切っていくのだが、この路線には「鹿部」のバス停がなく、乗り換えは困難な状況にある。
このあたりでは区画整理事業が行われており、JRの新駅も設置される。
南西に約1.5km行った新宮町でも別の区画整理事業が行われており、こちらにも新駅が設置されることから、JR鹿児島本線の福工大前~古賀間には、新たに二つの駅が設置されることになっている。
「新駅」というのは、区画整理事業単独で見た場合には、事業の目玉というか、推進の原動力的なものなのかもしれないが、マクロ的な視点から見るとやや「つくりすぎ」の感も否めない。
2つの駅ができると、「赤間急行」や旧3号線を通る「26A」等のバス路線にも何らかの影響が出てきそうである。
九州道若宮インター経由の「自由ケ丘高速」とか、都市高速香椎浜ランプ経由の「赤間B急行」なんかができないかな…?(香椎浜ランプ経由の路線はかつて存在して廃止となっているので難しいかな…)。
(つづく)
「キリン」「鶴」「熊」「馬」「猫」に引き続き、福岡県古賀市の国道3号上に居る「鹿」。
ただし、「しかべ」ではなく「ししぶ」と読む。
このバス停には、福岡市中心部と宗像市方面を都市高速・3号線経由で結ぶ通称「赤間急行」が停車する。
このバス停のすぐそばにある「鹿部」交差点で、無番の「古賀駅東口~グリーンパーク古賀線」が3号線を横切っていくのだが、この路線には「鹿部」のバス停がなく、乗り換えは困難な状況にある。
このあたりでは区画整理事業が行われており、JRの新駅も設置される。
南西に約1.5km行った新宮町でも別の区画整理事業が行われており、こちらにも新駅が設置されることから、JR鹿児島本線の福工大前~古賀間には、新たに二つの駅が設置されることになっている。
「新駅」というのは、区画整理事業単独で見た場合には、事業の目玉というか、推進の原動力的なものなのかもしれないが、マクロ的な視点から見るとやや「つくりすぎ」の感も否めない。
2つの駅ができると、「赤間急行」や旧3号線を通る「26A」等のバス路線にも何らかの影響が出てきそうである。
九州道若宮インター経由の「自由ケ丘高速」とか、都市高速香椎浜ランプ経由の「赤間B急行」なんかができないかな…?(香椎浜ランプ経由の路線はかつて存在して廃止となっているので難しいかな…)。
(つづく)