INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

お役所前の風景(49)

2008年04月02日 |   ┣ お役所前の風景
(つづき)
古賀市役所前のバス停。

このバス停には「132番」と「133番」のバスが停車するが、本数はかなり少ない。
北に約150mほど行ったところにも「市役所前」のバス停があり、こちらには「136番」と「無番(古賀駅東口~グリーンパーク古賀線)」が停車するが、こちらも本数は決して多くない。
経路やバス停の位置を見直して、利便性を高める余地はありそうな気がするのだが、あまりやる気は感じられない。

市役所の北西約500mに位置するJR古賀駅についても、西口を起点とするもの(「131番」「132番」「2番」)、東口を起点とするもの(「133番」及び上記の「無番」)、西口を起点としつつも駅の反対側に回ったと思いきや東口は通らずに「南口」に停車するもの(「136番」)がある。
ただでさえ本数が少ない130番台なのに、こんなに分散していては、利用しにくいのではないだろうか(地元の人はそうでもないのかな?)。

ちなみに「136番」は、現在は舞の里(千鳥パークタウン)行きだが、できた当初は「原町団地(牟田)」行きであり、小型のバスで運行されていた。
原町団地へは「133番」(現在のものとは異なる)も、花見経由で乗り入れていた。
しかし西鉄バスは比較的短期間で撤退し、同団地への乗り入れは長らくJR九州バス(粟島神社~福間駅線)のみであったが、これも3月末で廃止されたもようであり、「ふくつミニバス」に引き継がれている(以前取りあげた「八並公民館前」も同様)。
(つづく)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜のテクノロジー | トップ | LEDにまつわるエトセトラ(9) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿