![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/8b/5dca77534970dcbfe86e5a215ce247ea.jpg)
(つづき)
福岡市東区の「流通センター西」バス停。
「72C」「73番」「78番」「79番」が通る福岡流通センター内の大通り上のバス停だが、停車するのはなぜか「3番」のみ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/31/58/4dfaf1166873222dfb8d039bee8f7a15_s.jpg)
千早駅方面の時刻表と、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/55/5b/2f5a9fa60038b619e15bd57cc4bc779e_s.jpg)
土井営業所方面の時刻表。
いずれも運行本数は少ないが、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/40/5ce25f8dd082aefbfa7c1008eb222632.png)
現在「3番」は、「4番」(天神方面~千早駅~土井営業所)に組み込まれ、赤と青の2つの系統がそれぞれ双方向に運行されていることから、運行本数の割に「系統数」としては多く、わかりにくいといえばわかりにくい。
まあ、「千早駅方面」の乗り場から乗れば、全て千早駅には行けるので、それでよいのかもしれませんが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/02/1f/b567a663f9b543cca4935dde80d5ff39_s.jpg)
千早駅方面の路線図と、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/03/6c/a1868c5d2572671314303ee50c1a258d_s.jpg)
土井営業所方面の路線図。
どちらから乗っても、天神まで行くことが可能。
ただし、千早駅方面の路線図は依然として明治通り経由のままだが、実際は、昭和通り経由に戻っている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/12/b9/0f9aef225428a0e93e64b3e65a7bef83_s.jpg)
千早駅方面の乗り場と、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/25/25/125cc38d25f847eaf3caa9b3307a4293_s.jpg)
土井営業所方面の乗り場。
「3番」が「4番」に組み込まれる前は、「西鉄香椎~千早駅前~松崎~流通センター~土井営業所」というルートで運行されていた。
ちなみに「3番」は、千早駅に乗り入れたバス路線第一号でもある。
「3番」の前は「70番」を名乗っており、もともと「70番」は箱崎駅経由で天神まで運行されていた(…ということをたまに書いておかないと忘れてしまいそうなので)。
「流通センター西」に停車するのが「3番」のみであることについて、かつてはその理由を把握していた気がするのだが、今となっては思い出せない。
事情をご存知の方、ぜひご教示ください。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/27/e3/0fc458b77bc2a6ae7524338313ae4f90_s.jpg)
でも理由はどうあれ、「78番」など他の路線を停車させてもよさそうな気はします。
(つづく)
福岡市東区の「流通センター西」バス停。
「72C」「73番」「78番」「79番」が通る福岡流通センター内の大通り上のバス停だが、停車するのはなぜか「3番」のみ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/31/58/4dfaf1166873222dfb8d039bee8f7a15_s.jpg)
千早駅方面の時刻表と、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/55/5b/2f5a9fa60038b619e15bd57cc4bc779e_s.jpg)
土井営業所方面の時刻表。
いずれも運行本数は少ないが、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/40/5ce25f8dd082aefbfa7c1008eb222632.png)
現在「3番」は、「4番」(天神方面~千早駅~土井営業所)に組み込まれ、赤と青の2つの系統がそれぞれ双方向に運行されていることから、運行本数の割に「系統数」としては多く、わかりにくいといえばわかりにくい。
まあ、「千早駅方面」の乗り場から乗れば、全て千早駅には行けるので、それでよいのかもしれませんが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/02/1f/b567a663f9b543cca4935dde80d5ff39_s.jpg)
千早駅方面の路線図と、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/03/6c/a1868c5d2572671314303ee50c1a258d_s.jpg)
土井営業所方面の路線図。
どちらから乗っても、天神まで行くことが可能。
ただし、千早駅方面の路線図は依然として明治通り経由のままだが、実際は、昭和通り経由に戻っている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/12/b9/0f9aef225428a0e93e64b3e65a7bef83_s.jpg)
千早駅方面の乗り場と、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/60/6d/8bb73cc1af83f5ceb94f39eabcba16c9_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/25/25/125cc38d25f847eaf3caa9b3307a4293_s.jpg)
土井営業所方面の乗り場。
「3番」が「4番」に組み込まれる前は、「西鉄香椎~千早駅前~松崎~流通センター~土井営業所」というルートで運行されていた。
ちなみに「3番」は、千早駅に乗り入れたバス路線第一号でもある。
「3番」の前は「70番」を名乗っており、もともと「70番」は箱崎駅経由で天神まで運行されていた(…ということをたまに書いておかないと忘れてしまいそうなので)。
「流通センター西」に停車するのが「3番」のみであることについて、かつてはその理由を把握していた気がするのだが、今となっては思い出せない。
事情をご存知の方、ぜひご教示ください。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/27/e3/0fc458b77bc2a6ae7524338313ae4f90_s.jpg)
でも理由はどうあれ、「78番」など他の路線を停車させてもよさそうな気はします。
(つづく)
香椎から千早へのシフト、通勤路線であり利用者が限られていること、増やしすぎると火の見下あたりから千早駅までバスで行ってJRを利用されてしまい24Cが儲からなくなること…などなど、いろんな要因が絡み合った結果が現状という感じですね。
西鉄香椎周辺は、JR香椎駅も駅前の再整備が行われているので、拠点性の復活に期待したいところです。
コメントありがとうございます。
>この「3番」は、確か浜田行きだったのが、流通センター経由で土井営業所まで延伸されたと記憶してますが、それと関係あるんでしょうか?
そうなんです。
「浜田行き」だった時期がありましたよね。
この記事をアップしたあとに思い出しました。
もし今後コメントいただけるときは、何らかのお名前を入れていただくとありがたいです。
>天神・西公園まで行っていた「70番」が浜田打ち切りになり、数年後、浜田の手前で流通センターに入り土井営業所に行くようになって「3番」に再編改番される時に、浜田に止まらなくなる代わりに作られたバス停だと認識してました。だから「3番専用浜田」という位置づけだったのではないでしょうか。まだ「74C」の浜田もバイパス上の少し離れたところにあったので、ここも浜田にするとあまりに同じ名称のバス停がバラけすぎるということもあって、別名称にしたのではないでしょうか。
なるほど、すごく説得力があります。
ありがとうございます。
浜田行きの頃はループ運行だったんでしたっけ?
>生い立ちはどうであれ、他の路線も止めた方が便利だと思うのですがね。せめて同じ方に曲がって浜田を通らない、流通センター経由の「72C」だけでも止めればいいのにと以前から思っていました。
ほんとそうですね。
「流通センター西」付近の会社に勤めているバス利用者が要望すれば実現しそうですけどね。
こちらこそよろしくお願いします。
>浜田行きのバスは、3号バイパスから、原田東町の信号を右折して、元のルートに戻っていました。松島1丁目利用者としては、少し複雑でした(笑)。
そうなんですね。
浜田まで乗ったこともあったと思うのですが、全く記憶がありません…。
ちなみに、原田東町交差点の某バイキングにはよく行きます。