INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

2021年3月13日ダイヤ改正(3)

2021年03月13日 |   ┣ ダイヤ改正2021

(つづき)

4番」の歴史。

 

アイランドシティ行きだった頃

 

千早駅に乗り入れ・土井営業所行き新設

 

アイランドシティ行きが「4-1番」に

 

西鉄名島駅前経由に変更

 

4-3番」新設(「24番」はここで廃止)

 

4-1番」は廃止

 

明治通り経由に変更

 

幻の「310番」→「4番」

 

元に戻りそうな予感1

 

元に戻りそうな予感2

 

やはり昭和通り経由に変更、でもこのとき「快速」のみ明治通り経由で残って、その「快速」の廃止が今回…という流れです。

 

4番」は「24番」にしたらよいのでは?ということはこれまで何度か書いてきたが、もし「24番」を名乗っていたら、その数字に縛られて、明治通り経由になったり、「快速」だけ明治通りに残ったり…みたいなことは起きなかったかもしれない(快速は明治通り上では「4番」ではなかった…などの補足説明を書き出すときりがないので割愛)。

 

ちなみに、私が子供の頃の「4番」は、「能古渡船場四箇田団地藤崎~西新~昭和通り~天神~博多駅」でした。

 

1番」「3番」「5」「7番」「9番」の明治通り(貫線)に対し、「2番」「4番」「6」は昭和通りという感じで、明治通りには奇数、昭和通りには偶数が似合うイメージがあり。

8番」は貫線経由だったし、2番」も元々は貫線経由だし、「6」も明治通り経由に変わったので、あくまで大雑把で直感的な話ではあるのですが。

(つづく)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年3月13日ダイヤ改正(2) | トップ | さくら色の西鉄香椎2021 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿