INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

2009年9月1日ダイヤ改正など(3)

2009年08月28日 |   ┣ ダイヤ改正2009
(つづき)
福岡県小郡市の「三国が丘駅前」バス停。
線路と並走する県道の反対側に、ロータリー形式の折り返し場がある。
折り返し場の西側は、以前は「簡保レクセンター」という施設だったが、閉鎖されてからもうかなりの年月が経つ。

小郡・筑紫野ニュータウンを走る「17番」のうち、「(筑紫駅~)原田駅~(美しが丘南経由/郵便局経由)~希みが丘~美鈴が丘~三国が丘駅」の系統が今月末をもって廃止される件については先日お知らせしたが、ここはその起点となるバス停である。
このところ、多くの方がこのバス停を取り上げておられるが、私もそれに乗っからせていただく。

今月末をもって、ここには西鉄バスはやって来なくなり、来月からは小郡市コミュニティバスのみの運行となる。

先日発表された西鉄の「ダイヤ改正情報」では、この件について、「廃止区間につきましては、小郡コミュニティが運行いたします。」と書いてある。
ただ、今回廃止となる区間にはもともと小郡市コミュニティバスが走っており(「美しが丘南四丁目」を除く)、「廃止路線を代替する新たなコミュニティバスの系統ができる」という訳ではないようである。
この小郡市コミュニティバス(東野・美鈴が丘ルート)は一日3.5往復しかなく、かつ、小郡市中心部に向かうルートであることから、これまで西鉄バスで行くことができていたJR原田駅やベレッサ(旧筑紫野とうきゅうショッピングセンター)などにはバスで行くことができなくなる(と思われる)。
「廃止区間につきましては、(もともと)小郡コミュニティが運行いたし(ており)ます(が、数はとても少ないです。でも一応利用はできます)。」といったほうが正確といえそうだ。

現在ここは西鉄バスの「狭義の終点」だが、かつてはここから北に向かい、みくにの団地経由で原田駅、筑紫駅に向かうルートもあった。
また南側も、現在は新道開通により三国中学校経由で美鈴が丘第三に向かっているが、以前はそのひとつ南の道路を経由しており、美鈴が丘、希みが丘などの住宅団地が開発される以前は、JRけやき台駅のほうまで行って、佐賀県基山町を通って原田のほうに向かっていた。
当時は「17番」ではなく、「15番」と「16番」だったと思う。

「三国が丘」の「三国」とは、筑前、筑後、そして肥前のことだと思われるが、 小郡・筑紫野ニュータウン線は、これら三つの国がクロスオーバーするエリアを走る、自分の中ではとても興味をそそられる路線であったのだが、今回の系統廃止でさらにトーンダウンしてしまうことになり、寂しい限りである。

なお、今回の「ダイヤ改正情報」では、この路線について「筑紫野線(7)」と表記しているが、「7」ではなく「17」が正しい。
また、これに続けて、「けやき台(基山)線 ・平日の運行を廃止します。」とも書いてあるのだが、けやき台からは既に西鉄バスは撤退してなかったかな??
(つづく)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
佐賀ナンバー (TGW)
2009-08-25 19:35:04
こんにちは。
昼パスやエコルカードで唯一、他県ナンバーの西鉄バスに乗れるんですよね。まぁ17番自体は残るんですけど。廃止前に乗れて良かったです。
それにしても、soramameさんの小郡コミュニティバスの解説はすごいです。なるほど、省略などをして誤魔化そうと…。
ちなみに、三国が丘の記事、僕は来週に乗っかろうと思います。お留守番を頼もうと思いまして…。
返信する
Unknown (soramame)
2009-08-28 12:46:43
TGWさん、こんにちは。

「省略などをして誤魔化そうと…」しているのかどうかはわかりませんが、わかりにくい表現ではありますよね。
コミュニティバスに新たな路線ができる可能性もゼロではないと思うのですが、現時点で特に発表もないようなので、やはりなさそうな感じですし…。

この路線、私の生まれ育ったところとも、現住所とも、何の関係もないのですが、なぜか惹かれる路線でした…。
返信する

コメントを投稿