富山きのこクラブ

富山のきのこ情報・きのこ料理の情報が集まります。

この季節もきのこが出ています

2009年12月11日 | きのこ

富山きのこクラブの皆様へ

植物園の橋屋です。
いよいよ日本海側特有の冷たい雨が降る季節になりましたね。
でも雪や強い寒さがまだ来ないので、今の季節も植物園にはきのこが持ち込まれています。
今日はエノキタケが2件ありました。
うち1件は厚生センター(保健所)からでした。
また先日はヒラタケなどもありましたし、きのこが凍る寒さでなければ、この雨続きの天候はきのこにとって好ましい季節なのかもしれません。

先日紹介しました本郷図鑑(原色日本新菌類図鑑)はその日のうちに嫁ぎ先が決まりましたが、もし欲しいと思われる方がありましたら、私も今後心がけようと思いますので、気楽にご連絡いただければと思います。また他の文献(本)で、佐野書店(ネットで検索できます)にないものをお探しの方もご連絡いただければ、できる限りのことをしたいと思います。

_/_/_/_/_/  富山県中央植物園  橋屋 誠 _/_/_/_/_/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿