北陸もどうやら梅雨が明けたようだ。
伊藤家の土曜の昼食は…岩瀬のアラキと決まっている。ここのラーメンはスープが不味い…が麺は美味しい。評判の店をいろいろ試してみても、今のところ、ここの麺に勝る店はないと思う。
「麺料理は麺が美味しくなくちゃ…」と言う訳で、伊藤家のアラキ通いは当分続くと思われる。
近くに運動公園があり、食後にここを一回りしてきのこの様子を見るのが、ここ1カ月ほどのお決まりコースとなっている。
イロガワリ植物園に持ち込んだら、ソテーが美味しいと橋屋さんがおっしゃる。
チョット寄り道をして立山寺に寄った。
ムラサキヤマドリタケ 大椎の側に2本生えていた。今年はとても縁のあるきのこ…いやいや、例年は川で鮎を釣っているので縁が無いだけ。
テングタケ
キヒダタケ他にはクサハツなどのベニタケの仲間が散見された。
「梅雨明けのステーキ、夏のきのこを添えて」ムラサキヤマドリタケとイロガワリをオリーブオイルでソテーして、ステーキにトッピングした(橋屋さんのイメージ?)。
夏のキノコのソテー
何もしなくとも、ただの(おいしい)塩味でOK。傘と柄の独特の食感とほのかな甘みにチューハイがすすむ。イロガワリの青変部は加熱すると消えてしまった。熱で分解する色素らしい…
とても暑い一日だった。夕方、大和でお中元を発注して、チーズを仕入れてきた。明日は、吉峰で観察会のあと、町内会の流しソーメン会議だ。
諸君に警告
アラキで大盛りを頼むべからず…普通の2倍の量なり。
_/_/_/_/_/ 伊藤春雄_/_/_/_/_/
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます