富山きのこクラブ

富山のきのこ情報・きのこ料理の情報が集まります。

26thきのこ観察会

2007年07月29日 | きのこ

富山きのこクラブの皆様へ

植物園の橋屋です。
本日は古洞の森で行いましたきのこ部会観察会に多数ご参加いただきましてどうもありがとうございました。
植物園へ4時半に戻り、急いで採集した標本を登録し、乾燥機にほり込むことができました。
今回も貴重は種類が多く採集できました。
本当にどうもありがとうございました。

次の観察会は9月2日(日)の有峰です。
また今回のように多数の皆様のご参加をお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

例年ですと8月半ばには有峰フェスティバルがあり、開催日の土日2日間は林道通行料無料のパンフレットがコンビニでもらえるものと思います。
林道通行料1,800円は高いですから、この機会を充分に利用ください。
私も詳しいことがわかり次第、このMLでお知らせいたします。
_/_/_/_/_/ 富山県中央植物園 橋屋 誠_/_/_/_/_/

古洞の森観察会お疲れ様でした。
帰り道で採取したクロハツモドキと思われるきのこを調べました。
①、柄が白くなく傘と同じ色をしている。
②、幼菌も最初から焦げ色をしている。
③、切断面は赤いままである。
④、胞子サイズが6~7×5~6程度でクロハツモドキより小さい。
赤松混生林に発生などからコゲイロハツタケ(Russula adusta Fr.)と同定しました。
写真を添付します。Dscn4584aDscn4586aDscn4623a



_/_/_/_/_/ 栗林義弘 _/_/_/_/_/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿