富山きのこクラブ

富山のきのこ情報・きのこ料理の情報が集まります。

白霊茸

2007年09月23日 | きのこ

久しぶりに投稿します。

有峰のカバノアナタケは間違いであったということで大変残念でした。
先日、富山市田尻東の「なのはな農協直売場」で「白霊茸」なる栽培きのこを始めて見ました。「JA北信州みゆき」で生産となっていました。
早速購入(200g:\260)、写真に撮るのを忘れて食べてしまいました。
白い分厚いヒラタケのようで、柄はものすごく太く短く、ずっしりとした手応えがありました。しっかりした歯ごたえで独特の旨みがありました。味噌汁の具にはあまり向かないようですが、肉類との炒め物や、煮物に適するようです。
すでに食された方もあるかと思いますが、一度味見してください。いろいろネットには出ているようです。
きのこグルメの伊藤さんはまだ食しておられませんか。

--- 上市 武田宏 ---


最新の画像もっと見る

コメントを投稿