富山きのこクラブ

富山のきのこ情報・きのこ料理の情報が集まります。

スライド学習会

2013年01月19日 | きのこ

富山きのこクラブの皆様

中央植物園/友の会/きのこ部会のスライド学習会が開かれました。今年は7名のパネラーから発表があり、なかなか充実した内容になりました。

①2012年きのこ部会記録(伊藤さん)
今年は伊藤家の食卓ときのこ観察日記も加えて、盛り沢山の内容となりました。0

9

31

1065

108

②勅使塚古墳に於けるキノコ調査(1)(岩森さん)
今年はフィールドを替えての調査報告でした。「総括」という用語は珍しい‥企業人ことば。

1

3

7

37

38

③きのこ(栗林さん)
有峰文化村のイベントで講義された内容を報告されました。

1_2

2

3_2

4_2

7_2

④私のチッチャナきのこ日記(金子さん)
昨年はミミブサタケが採取されず、月毎の観察記録の報告でした。皆様、ミミブサタケを宜しく!
1_3

4_3

6_2

11

16_2

⑤ナガエノスギタケの発掘 in 小松(糟谷さん)
小松にお勤めの糟谷さんからモグラの巣の発掘調査の報告がありました。アズマモグラか?コウベモグラか?採取した巣の材料の中からモグラの毛を探し出して、DNA分析をして同定する予定だそうです…半端じゃないですね。
1_4

9

15

16

⑥高山で出会ったきのこ(池田さん)
山岳ガイドの池田さんから高山で観察されたきのこの紹介がありました。1

21

ツキヨタケ…それを食した人が中毒し、嘔吐している様子を撮影!
61
63

美しい山岳写真はプロ級。毎年個展を開いていらっしゃいます。
80

83

⑦今年各地で見たきのこ(橋屋さん)
最後に橋屋さんからの報告がありました。1_2

4

5

6

8

16

夕刻懇親会が有り、大いに盛り上がりました。Imgp1181

今回の学習会の全スライドをご希望の方に配布しますのでご一報ください。
今年も宜しくお願い致します。

_/_/_/_/_/  sola-1-one _/_/_/_/_/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿