富山きのこクラブの皆様へ
植物園の橋屋です。
先週の週末に東京(正確には神奈川県)の玉川大学で行われた菌学会関東支部の年次大会とその後の講演会、懇親会に出席してきました。
関東支部は日本菌学会の下部に位置する組織ですが、親学会とはまったく別に観察会や講演会、また出版活動も行っているすごい組織で、関東支部のみの参加も出来ます(年会費1,000円)。
今回は講演会で「種」の問題が取り上げられたので、この話を聞きたいため(これは名目で、本当は単にきのこ仲間と飲みたかっただけかもしれませんが…)にはるばる関東へ行きました。
「種」を考えるときには、幾つもの「種の定義」がありこの定義によって「種」の範囲が異なることや、時間と共に変化して行く生物の「種」を考えることが必要であることなど、本で読んではいてもまだ頭の中でしっかり認識していない事柄が多く、とても有意義な講演会への参加でした。
懇親会ではしっかりと飲んだため、大学近くのビジネスホテルに泊まりましたが、翌日の昼に東京駅のみどりの窓口に行ってびっくり! 東京は爽やかな風が吹いていただけでしたが、北陸地方は低気圧の強風のため列車が全面的に止まっていました。翌日には植物園で仕事があったためものすごく焦りましたが、幸い2席残っていたバスのチケットが取れたため、その日のうちに富山にたどり着きました。ただ、富山駅着は23時45分でした。
_/_/_/_/_/ 富山県中央植物園 橋屋 誠_/_/_/_/_/