Sofia and Freya @goo

イギリス映画&ドラマ、英語と異文化(国際結婚の家族の話)、昔いたファッション業界のことなど雑多なほぼ日記

ブレンダンとケルズの秘密

2020-12-20 09:41:00 | その他の映画・ドラマ・舞台


「ウルフウォーカー」が3部作の3作目ということを知り、1作目の「ブレンダンとケルズの秘密」を見てみました。アマゾンでなぜか吹替版のみ無料です。まずは恐る恐るの覗き見なので吹替でいいか、と。。。

9世紀に書かれ、今もダブリン大学に保存されているという「ケルズの書」伝説がアニメになったということです。

1番のインパクトは、実はあまり好きでなかったケルティック文様が、かわいらしい子供向けアニメの絵で動き、ホントウにかわいく見えたことです!ケルト文化の好感度500%UPです。

それだけで見た甲斐があるし、たぶん、制作のポイントではないかとも思います。

そしてかわいく見えたのは文様だけではなく、中世ヨーロッパの暗〜い、しかも修道院の真っ暗〜い世界も苦手なんですが、アニメなのでそこも見ないで済むのです。主役の少年は修道僧なのでその衣装で世界観はじゅうぶん伝わってきました。

「ウルフウォーカー」では17世紀のアイルランドはイングランドの護国卿によって圧政を強いられていましたが、9世紀にはバイキングによる襲撃にひどい目に遭っていて、体の大きな北欧の暴れん坊バイキングが黒い塊のモンスターのような絵で表されその怖かったアイルランドの民の気持ちがわかります。クリス・ヘムワーズ級の大男大群が砦を蹴破って押し寄せるんです、怖いです〜〜〜〜

オッドアイのニャンコが可愛かったです↓



主役のブレンダンの吹き替えの声が、少年ではなく大人の女性によるのが違和感があったのですけど、成長して青年になったら声が変わってホッとしました。あとオリジナル版ではブレンダン・グレーソンも出演していますので、300円で字幕版も見たい。


ファンレター

2020-12-19 00:00:00 | コリン・モーガン


コメントをくださったえむさんが「ファンはどのように祝意を伝えるのか」という疑問を投げかけてくださいまして、はたと考えてみると、コリン・モーガンのようにSNSをしない俳優さんの場合、伝統的な「ファンレターを送る」が答えではないかと思い至りました。

そうです、コリンファンにとっては元旦は二重におめでたい、コリンの誕生日でもあります。「エアおめ」でSNSなどにアップする方も多いし、去年などは私もブログにおめでとうを貼りましたが、紙のファンレターやカードを送ってもいいわけです。

エージェント:united agents

12-26 Lexington Street, London W1F 0LE

担当者 Ruth Young さん


気になる「送ったらどうなるか」ですが、これはもうケースバイケースとしか言いようがありません。特に今はコロナでロックダウンの上年末年始ですので、無事にエージェントに届く保証すらない・・・かも・・・です。

通常は、運が良ければお手紙へ返事(写真にサインをしたものなど)がもらえた方もいらっしゃいます。

友人で、推しにコンで会って直接聞いてみた方もいまして、その俳優さんは事務所から手紙を受け取ったこともなかったそうです。でも事務所に聞いてみると俳優さんは請け負ってくれたとも。

また、ファンの中には俳優さんの誕生日に寄付を集めて、俳優さんの名前で各チャリティ団体にプレゼントする、というリーダーシップのある方もお見かけします。人気俳優だと自分に使ってもらうお金を必要な人に届けて欲しいと自ら提案するので、そういうのを見つけたら参加するのも推しに喜ばれるのでは。




The Show Must Go On !

2020-12-18 19:33:00 | イギリス
在ロンドンの友人が一時帰国でステキなお土産を持ってきてくれました。

ジャン!



こちらは、コロナ禍で営業できないロンドン/ウエストエンドの劇場をサポートするためのチャリティで販売されているグッズです。

バッグ以外にもTシャツやパーカ、ノート、マグ、バッジ、カードなど、日本からも注文できます。

→ サイト

このデザインはウエストエンドで人気のミュージカルのロゴから一文字ずつ集めたもので、でも記憶力のない私には、どこかで見たような気はすれどどの文字が何のミュージカルだかさっぱり・・・

とはいえ、劇場サポートチャリティなんて私にぴったりのありがたいお土産(涙)。

BARRY'S TEAとジンジャーナッツ

2020-12-17 20:24:00 | たべもの


iHerbからバリーズティーが届きました!

さっそく、ひとり試飲会を開催、高いスコアがはじき出されました。

まずはストレートで入れてみたのですが、箱に書いてある3~5分は私の経験上、日本の水はお茶が出やすいのでギリギリ3分くらいにしておいた方が苦味が出ません。それで苦くなる手前でティーバッグを取り出していただきました。ストレートですと香り高く砂糖を入れてない甘露飴のような風味にうっとりです。

次はミルクティーにして、基本私はビルダーズティーと呼ばれる労働者階級の濃いミルクティーが好きですが、バリーズは香水のような風味を大切にしたいのでやはり2〜3分に抽出を留めました。ミルクで甘みが加わり寒い冬にぴったり。

そして大切なのが、ビスケットとの組合せです。

ちょうどニュージーランド土産のジンジャーナッツビスケットがあったので、ダンクして、要するにビスケットをティーに浸して柔らかくしていただきましたら、硬いビスケットもふんわりして、ジンジャーの辛味とミルクティーが溶け合ってスパイシーな幸せが!!

バリーズティーをお取り寄せして、冬もお茶の時間の度に「コリンも今頃同じお茶を飲んでいるかもしれない」と思う。正しい時間の使い方。


もしかしたら5分抽出しても美味しいかもしれないし、別のビスケットでも至福の組合せがあるかもしれず、チャレンジの可能性はビスケットの種類の数だけ。



ウルフウォーカー

2020-12-16 19:38:00 | その他の映画・ドラマ・舞台


予告編を見て以来ずっと気になっていたアイルランドのアニメ映画「ウルフウォーカー」を見ました。先日見た「ケルティック・クリスマス・コンサート」のキーラというバンドがとてもかっこよくて、彼らがこの映画の音楽もやっている、と聞いたので、コロナへの恐怖を押して映画館へと!

ストーリー

17世紀のアイルランド、キルケニーへイングランドから護国卿がやってきて、狼を駆逐し農地を開発して生産性を上げさせようとしていた。
父親のオオカミハンターに連れられて来たイングランドの少女ロビンは得意の弓矢で父の手伝いをしたくてうずうずしているのに、子供は街を出てはいけない規則。ペットの鳥マーリンと一緒に街を抜け出し森へ入ってしまう。
そこで出会ったオオカミ少女メーヴと友達になり、いなくなったメーヴのお母さんを一緒に探すと約束する。
しかし、オオカミは父が捕まえるべき敵。友達との約束は、父の立場を苦しめることになる。。。

自然と人間の対立、アイルランドとイングランドの対立、友情か、家族か。

ロビンが、護国卿に雇われている身として娘を守るためにも圧政に屈服するしかない父と、森で出会いオオカミと自然の世界に案内してくれたメーヴとの約束の間で悩み、自分で決断して行動する姿がとてもよかったです!

監督トム・ムーアはジブリのファンとのこと、どうりで強く正義感に溢れ行動的な女の子が主役なわけです。日本のアニメに土着的な信仰が出てくるのを見てアイルランドにもあると気づいたそうです。バブル期(1990年〜2008年)には伝統的なものより偽アメリカ的なものに価値があるとされたがその反動だとも。アイルランドは小国なので世界的に認められたものしか国内でも評価されない傾向があるとも言っていて、とっても我らがニッポンに似ているなあ〜と親近感がわきます。



左から、ロビン、マーリン、メーヴ、お父さん、メーヴのお母さん、護国卿

護国卿って社会で習いましたけど、要するにアイルランドから見れば侵略者ですね!クロムウェルの生涯はマーク・ライアンス主演でBBCドラマ「ウルフ・ホール」がありますが、なんで「ウルフ」なんでしょうね?!屋敷の名前なんですけどなぜにその名?



実はこのアニメの絵柄は苦手だったんですが、何かグッズが欲しくて買ってしまいました。

ニュース:アップルTV+で配信が始まっているようですのでご契約者様は是非。