Sofia and Freya @goo

イギリス映画&ドラマ、英語と異文化(国際結婚の家族の話)、昔いたファッション業界のことなど雑多なほぼ日記

イギリスにない洋菓子

2014-09-18 21:55:00 | たべもの
いつの日からか外国のものばかり語るブログになってます(笑)。気がつけば食べ物もイギリスのお菓子とジャンクフードがメインになってる・・・それはやはり、好きだからでしょう。が、こんな私もイギリスにいた時は天の邪鬼で日本のものが食べたかった。生ものは食べないので美味しい寿司はいっさい恋しくなかったけれど、イギリスで恋しかった日本の味とは・・・


10/15に売り出されるサンクスのパンプキンパフェです。このかぼちゃの顔がまた、かわいい♡


秋の果物のお菓子です。しかも日本で言う洋菓子。芋ようかんがないのはわかる。洋なのに、イギリスにはない。

日本では秋になると、栗、カボチャ、さつまいもの商品がご近所のコンビニでも買えて、それがなかなか美味しいのに、イギリスにはないんですよね!秋でなくても、日本では定番のスイートポテトやモンブラン、かぼちゃのパイもイギリスにはないです。

あのホクホク感のあるお菓子がどうしても食べたくて、かぼちゃのパイを手作りしたら、最初はイギリスの普通のパンプキンを煮たら水っぽいだけでちっともホクホクしてなくて大失敗。モンブランがないから自分で作ろうと、栗のペーストを探した時はキングス・ロードやその他フランス系高級食材店を探しまわってもない。さつまいもに至ってはやはり普通のスーパーでスイートポテトを買っても日本のとは違って水っぽくホクホクしない。と、ことごとく失敗に終わったのです。

その後、パリに行った時に栗のペーストを買って、手作りのマロンケーキをロンドンの日本人パーティーに持って行ったらとても喜ばれました。それから、テスコなどローカルなスーパーでも時々「kabocha」という商品名で日本と同じカボチャを売ってることや、日本のサツマイモと同じ種類の芋は、インド系やアラブ系の店で売ってることも突き止め、パイを作ったこともありました。

その時のトラウマのせいか今コンビニで秋限定のお菓子を見ると素通りできません。サンクスのカボチャのオバケ絶対買うぞー!


*その他、時々むしょうに食べたかったもの

クリームパン (中華街で買えた)
メロンパン  (韓国人のベイカリーで似たものを買えた)
ピーナツパン (どこにもなかった)
カスタードクリーム入りのシュークリーム(イギリスのは生クリームのしかない)
チョココロネ (なかった)

私は好きじゃないけど、アンパンも中華街のケーキ屋さんで売ってました。
中華街の洋菓子さんというのも、日本の洋菓子ともイギリスのお菓子ともまた違って、ジャンクな味がします。