自転車おやじのカリフォルニアゴールデン日記

ゴールデンレトリバーのジュリーのblogから、ロードバイクのブログへと衣替え。トライアスロンとサーフィンについても少し。

日本での夏休み!!!

2015-08-22 11:30:43 | サイクリング
ちょっとご無沙汰しています。実はきのうまで、12日間ほど日本へ帰っていました。ここ7~8年、夏に日本へ帰ることはなかったのですが、今回は、


- 義理の父の喜寿のお祝い
- 中学の同窓会


という2つのイベントに出席するために、この時期に帰国することになりました。帰国前から、「毎日35℃以上の日が続いて死にそうだ」とか「熱中症で毎日たくさんの人が亡くなっている」とかいう話を聞いていたので、かなりビビっていました。


ところが、私が帰国する前日から過ごしやすくなり、アメリカに帰って来るまで、「こりゃ、死にそうに暑い」と思う日は全くありませんでした。超ラッキーでした。これも、日頃の行いがいいからですかね。


滞在の前半は、東京/千葉で過ごした後、大阪の実家に移動し、同窓会に出席です。


私は、日本やアメリカを行ったり来たりしているうちに、中学、高校の友達とは完全に音信不通になっていました。ところが、7~8年前に開催された高校の同窓会に欠席通知を出した時に、私のEメールアドレスが記録されており、中、高と一緒だった友人が、それをたどって連絡をくれたのです。


後で聞くと、「あいつはアメリカに行って、日本も家族も捨てたらしい」とか「もう長いこと日本には帰ってなくて、一生帰って来ないらしい」(毎年最低1回は帰っているのに...)とかいう噂が流れていたそうです。もう、私を行方不明状態から救ってくれた友人に、感謝、感謝です。


でも、同窓会って本当に不思議。出席者は80人程度だったのですが、多分その9割は30数年前の卒業から一度も会ってない友達です。でも、一度話し出すと、30数年前に完全にフラッシュバック。まるで、ついこの間まで会っていたかのような感覚です。


1次会、2次会、3次会と盛り上がり、4次会には何とあの「マハラジャ」に行って来ました。





マハラジャと言うと、一世を風靡した、我々の世代の人間は誰もが知っている「ディスコ」です。聞くところによると、そんな80年代のディスコが、我々の世代をターゲットにして、去年再オープンしたそうです。


いや~、ちょっと感動しました。かけている曲も中の雰囲気も、昔の感じ。お立ち台もありました。そして、何とも嬉しかったのが、客がおじさん、おばさんばっか。「えー、この年になってディスコなんて」と感じさせないところが最高に良かったですね。今は亡き、「チークタイム」もあったし。


ここでも大いにみんなで盛り上がった後、電車の時間もヤバくなって来たので、地元の街まで帰ることに。さあ、これで終わりかなと思っていたら、「もう一軒、行こか?」(そうです。我々みんなコテコテの関西人)ということになり、5次会へ突入。


近所の朝までやっているスナックで、再び盛り上がり。朝3時まで豪快に騒いでしまいました。


この日、昼の12時に飲み始めて、朝の3時まで、15時間飲みっぱなし。いや~、本当に楽しかった。「ようアメリカから帰って来たな。また帰って来たら、一緒に飲もうや。」とたくさんの友達に言ってもらって、本当に有難かったです。


そして、私が羽田からカリフォルニアに帰る前日、東京でも関東在住組が同窓会を開いてくれたのです。もう、感動でしたね。こっちでも30数年のギャップは全く感じず。話しても、話しても話題が尽きない一日でした。


いや~、昔の友達って、本当に素晴らしいですね。長い間忘れてしまっていた大切なものを取り戻した感じがします。今後は、昔のみんなと、もっとKeep in touchで居たいなと思います。


今日は約2週間ぶりにバイクライド。もちろんイージーペース。





ちょっと疲れていたけど、元の生活に戻るためのリハビリっていう感じですかね。明日からは、ガンガン行くペースに戻れるかな? まあ、無理でしょうね。多分、元の状態に戻るまで、1週間くらいはかかりそうです。



さて、12日間会わなかったJulie。





私の姿を見た瞬間、しっぽを壁にバンバンぶつけながら、飛び付いて来ます。でも、これって実は、私が普段仕事から帰って来る時と変わらないんですね。果たして12日間、私が居なかったことが分かっているかなぁ、という感じでした。今朝は私は散歩免除でしたが、これからはいつもの生活が始まります。


よーっし、楽しかった日本での思い出を胸に、アメリカでもまた頑張るぞ。


では。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿