自転車おやじのカリフォルニアゴールデン日記

ゴールデンレトリバーのジュリーのblogから、ロードバイクのブログへと衣替え。トライアスロンとサーフィンについても少し。

このジャケットは使える!

2017-01-11 14:10:33 | サイクリング
ここ南カリフォルニアは、1年を通じて温暖な気候ですが、さすがに冬は寒くなります。日本と同じで、一番寒いのはカラッと晴れた天気の良い朝。そんな日の朝は、気温が0℃近くまで下がることがあります。


朝の平日のライドは大体朝6時くらいの出発。朝一は本当に寒いです。ところが、お日様が登って日が照って来ると、気温はぐんぐん上がり、すぐに20℃とかになってしまいます。


そんなわけで、バイクウエアの選択には本当に苦労します。朝一番で寒くない格好で出かけると、2時間も乗っていると、暑くて仕方なくなります。かといって、朝一に半袖ズボンで出かけると、寒くて我慢出来ません。


理想的には、朝厚着しておいて、外が暖かくなると脱いでいくというやり方です。


こんな風に、「寒い、暑い、寒い、暑い」と文句を言っている私を見て、何とかしてやろうと思ったのでしょう。うちの次男とかあさんが共同で、とてもいいバイクジャケットをXmasプレゼントとしてくれました。





このジャケット、なかなか優れもんです。特別な素材を使っているようで、外からの風は全く通しません。ところが、少し暑くなって汗をかいて来ると、中からの湿気は外に出すことが出来るようです。


そして、さらに暑くなると、このジャケットを脱いで、クルクルっと丸めるとバイクジャージの後ろポケットに入ってしまうのです。





これで、0℃から20℃くらいまでの温度変化には、難なく対応出来ます。そしてサイズもピッタリ。私の通常の服のサイズはだいたいLサイズなのですが、このジャケットのサイズはSサイズです。ジャケットが大き過ぎると、走っている時にバタバタしてしまいます。小さ過ぎると動きにくくなるのですが、このジャケットは本当にピッタリフィット。


色々調べてこのジャケットを選んでくれたうちの次男とかあさんに、本当に感謝、感謝です。


よーっし、今年の冬はこのジャケットを着て、寒さに負けずに頑張るぞ!



さて、Julie子。この2日間程、抗がん剤の副作用が少しあるようで、ちょっと元気がありません。まあでも、体温も平常だし、食欲もあるので、すぐに元気になってくれることでしょう。





頑張れよ、Julie!


では。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿