今日は、うちのすぐ近く、いつも日曜日のライドで通るルートを使ってのレースでした。レースは、去年のツールド沖縄以来。特別なトレーニングはしていませんでしたが、距離は結構コンスタントに乗っていたので、まあそれなりに走れるだろうと思っていました。
参加者数は250人ちょっと。全員一斉のスタートです。
このあたりのトップライダーがほとんど集まっているので、スタート直後からかなりのスピードです。私は、何とかトップグループの後ろの方で、トップレーサーに喰らい付いて行きます。最初の登りは特に問題なし。後からStravaの記録を見てみると、この最初の区間はPR(Personal Record、個人記録)を量産していました。やはり、速い連中とグループで走ると速く走れますね。
最初の登りをクリアした後は、ちょっと長めのダウンヒル。これも常にペダルを回していないと遅れてしまうようなペースです。そして、最初のUターン。ここで、トップ集団は加速、いつもの日曜日のライドで一番キーとなる登りに差し掛かります。
さすがにトップ集団は速いですね。今日のレースは同じルートを3回走ります。最初から無理し過ぎて、レース後半で潰れてしまうのはイヤだったので、ちょっとペースを落とし、第2集団に下がります。そして、登りをクリアした後は、緩やかな下りと登りを繰り返します。
この後、5分位走ったところで、「何かを踏んだな」と思った瞬間、「プシューッ!」。前輪がパンクし、一瞬にして完全に空気が抜けてしまいました。もうこれこそ、「アチャーっ」という感じですね。後続のライダーに邪魔にならないように停止し路肩に移動します。
「まだ1/3も走っていないのに、これで今日のレースも終わりか」と思いながら、チューブの交換を始めます。ところが、私の今のホイールは、チューブレスタイヤ対応ホイールで、タイヤとホイールのフィットが非常にタイトに出来ています。タイヤを入念にホイールにフィットさせながらタイヤをはめて行かないと、タイヤがうまくはまりません。このチューブ交換にかなり手こずります。
私の脇をどんどん後続のライダーが通過して行きます。結構、チューブ交換に15分くらいかかってしまい、私が再スタートした時点では、多分ビリだったと思います。「もうレースは止めて、DNF(Did Not Finish)にしようかと思いましたが、このまま早くスタート地点に帰っても、2時間近く寒空の下で待つだけです。ここで「せっかくお金を払って参加しているんだから、何とか元は取らないと」と思い直し、この状態でベストを尽くすことにしました。
最後尾からスタートし、1人でペダルを回します。そして前方に走っているライダーを1人、2人と抜いて行きます。でも、自分と同じくらいのペースで走るライダーは全く居ません。ひたすら前に走っているライダーを抜いて行くだけです。前のライダーからサポートを受けずにひたすら一人で走るのは、辛いものがあります。
でも、カメラ撮影をしてる場所では、笑顔でポーズ。
この写真を見た友人からは、「パンクして1人で走っていた割には、楽しそうだね」と言われてしまいました。
というよりも、もう笑うしかないという感じでした。
結局、255人中、169位でフィニッシュ。まあ、パンクで15分ロスしてほぼ1人で走ったことを考えると、上出来ではないでしょうか。
フィニッシュした後、ボランティアの人が完走メダルを渡してくれます。ここで再びアクシデント発生。メダルを受け取るために止まろうとしますが、シューズがペダルから抜けません。ここでまたもや「アチャーっ」状態。そのまま立ちゴケし、逆さまになってしまいました。この逆さま状態でシューズを外そうとしますが、全く外れません。後から来たライダーが手伝ってくれますが、それでも外れません。この逆さま状態で30秒くらいもがいて、やっとシューズがペダルから外れました。もう恥ずかしかったこと、恥ずかしかったこと。立ちゴケをしたのなんて、自転車に乗り始めたころ以来です。
原因は、車を止めた駐車場がぬかるんでいたので、クリートに泥が詰まっていたからです。レースの前に、かなり念入りに泥を落としたつもりだったのですが、やられてしまいましたね。
でも一応メダルは無事にゲットしました。
今日はついていない1日でしたが、ちょっとした切り傷だけで帰ってこれたので、良しとしておきましょう。次回は頑張るぞーっ!
さて、Haruは今日は、ドッグパークで爆走して来ました。
1時間近く走りまくった後、Haruを捕まえて帰ろうとしますが、Haruはまだまだ帰りたくないようで、捕まえるのに苦労しました。こんな感じで。
何とか"come"を覚えさせないと... うーん、でも難しそう。
では。
参加者数は250人ちょっと。全員一斉のスタートです。
このあたりのトップライダーがほとんど集まっているので、スタート直後からかなりのスピードです。私は、何とかトップグループの後ろの方で、トップレーサーに喰らい付いて行きます。最初の登りは特に問題なし。後からStravaの記録を見てみると、この最初の区間はPR(Personal Record、個人記録)を量産していました。やはり、速い連中とグループで走ると速く走れますね。
最初の登りをクリアした後は、ちょっと長めのダウンヒル。これも常にペダルを回していないと遅れてしまうようなペースです。そして、最初のUターン。ここで、トップ集団は加速、いつもの日曜日のライドで一番キーとなる登りに差し掛かります。
さすがにトップ集団は速いですね。今日のレースは同じルートを3回走ります。最初から無理し過ぎて、レース後半で潰れてしまうのはイヤだったので、ちょっとペースを落とし、第2集団に下がります。そして、登りをクリアした後は、緩やかな下りと登りを繰り返します。
この後、5分位走ったところで、「何かを踏んだな」と思った瞬間、「プシューッ!」。前輪がパンクし、一瞬にして完全に空気が抜けてしまいました。もうこれこそ、「アチャーっ」という感じですね。後続のライダーに邪魔にならないように停止し路肩に移動します。
「まだ1/3も走っていないのに、これで今日のレースも終わりか」と思いながら、チューブの交換を始めます。ところが、私の今のホイールは、チューブレスタイヤ対応ホイールで、タイヤとホイールのフィットが非常にタイトに出来ています。タイヤを入念にホイールにフィットさせながらタイヤをはめて行かないと、タイヤがうまくはまりません。このチューブ交換にかなり手こずります。
私の脇をどんどん後続のライダーが通過して行きます。結構、チューブ交換に15分くらいかかってしまい、私が再スタートした時点では、多分ビリだったと思います。「もうレースは止めて、DNF(Did Not Finish)にしようかと思いましたが、このまま早くスタート地点に帰っても、2時間近く寒空の下で待つだけです。ここで「せっかくお金を払って参加しているんだから、何とか元は取らないと」と思い直し、この状態でベストを尽くすことにしました。
最後尾からスタートし、1人でペダルを回します。そして前方に走っているライダーを1人、2人と抜いて行きます。でも、自分と同じくらいのペースで走るライダーは全く居ません。ひたすら前に走っているライダーを抜いて行くだけです。前のライダーからサポートを受けずにひたすら一人で走るのは、辛いものがあります。
でも、カメラ撮影をしてる場所では、笑顔でポーズ。
この写真を見た友人からは、「パンクして1人で走っていた割には、楽しそうだね」と言われてしまいました。
というよりも、もう笑うしかないという感じでした。
結局、255人中、169位でフィニッシュ。まあ、パンクで15分ロスしてほぼ1人で走ったことを考えると、上出来ではないでしょうか。
フィニッシュした後、ボランティアの人が完走メダルを渡してくれます。ここで再びアクシデント発生。メダルを受け取るために止まろうとしますが、シューズがペダルから抜けません。ここでまたもや「アチャーっ」状態。そのまま立ちゴケし、逆さまになってしまいました。この逆さま状態でシューズを外そうとしますが、全く外れません。後から来たライダーが手伝ってくれますが、それでも外れません。この逆さま状態で30秒くらいもがいて、やっとシューズがペダルから外れました。もう恥ずかしかったこと、恥ずかしかったこと。立ちゴケをしたのなんて、自転車に乗り始めたころ以来です。
原因は、車を止めた駐車場がぬかるんでいたので、クリートに泥が詰まっていたからです。レースの前に、かなり念入りに泥を落としたつもりだったのですが、やられてしまいましたね。
でも一応メダルは無事にゲットしました。
今日はついていない1日でしたが、ちょっとした切り傷だけで帰ってこれたので、良しとしておきましょう。次回は頑張るぞーっ!
さて、Haruは今日は、ドッグパークで爆走して来ました。
1時間近く走りまくった後、Haruを捕まえて帰ろうとしますが、Haruはまだまだ帰りたくないようで、捕まえるのに苦労しました。こんな感じで。
何とか"come"を覚えさせないと... うーん、でも難しそう。
では。
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