自転車おやじのカリフォルニアゴールデン日記

ゴールデンレトリバーのジュリーのblogから、ロードバイクのブログへと衣替え。トライアスロンとサーフィンについても少し。

バイクを洗車すると気持ちいいんですがねぇ...

2016-05-25 14:10:45 | サイクリング
まずは、"クリック、クリック"お願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村


先週の日曜日は、バイクライドはお休み。久しぶりにバイクの洗車をしました。


これが私のバイク洗車の七つ道具。





左から、チェーンクリーナーとチェーンクリーニングツール、ディグリーサーと掃除用の刷毛、バイクライダーにはおなじみのSimple Green(万用クリーナー)と洗車用スポンジ、ワックス、そしてバイク用オイルです。


まずは水でバイク全体を軽く洗います。


そして、チェーンクリーナーとチェーンクリーニングツールでチェーンを洗浄します。これは、チェーンクリーニングツールにチェーンクリーナーを入れてぐるぐるペダルを回すだけです。所要時間2分。


次は、ディグリーサーをカセット(リアーギア)に吹き付け、ペイント用の刷毛で、全てのギアをきれいにします。所要時間3分。


その次は、Simple Greenをバイク全体に吹き付け、水を含んだスポンジで、フレーム、ホイール、ブレーキ周辺をごしごし洗います。所要時間3分。


全体を洗ったら、ディグリーサー、Simple Greenを水で流します。所要時間2分。


そして、タイヤをバンバン地面に叩きつけながら水を切ります。そして、残った水分を着なくなったTシャツで拭き取ります。所要時間2分。


次はワックス。これは、車用のかなり安めのヤツ。主にフレームを磨き、残っていた汚れも一緒に拭き取ります。所要時間3分。


これで古いオイルや油分は全て取ったので、新たに注油をします。写真の一番右のオイルを使います。所要時間2分。


以前にも書きましたが、このオイルが優れもの。ホコリを寄せ付けず、チェーンやギアがあまり黒くなりません。もう普通のオイルには戻れませんね。



この全ての作業で、合計20分位。非常に簡単で、バイクがとてもきれいになります。この通り。





やっぱり、バイクがきれいになると気持ちいいですね。私は、だいたい1か月に1回くらいバイクを洗車します。でも、よく考えてみると、自分の車を最後に洗車したのは、もういつだか覚えていません。多分、6か月以上前だと思います。私が、どちらを大事にしているか、明らかですね。


何故だか、車を洗車するのは面倒くさいのですが、バイクの洗車については、そう思わないんですよね。


でも、バイクをきれいに洗車するのはいいことばかりではありません。


今朝は、朝5時に起きて、朝のグループライドに行こうという予定でした。出かける準備をしている時に、ふと外を見ると、地面が濡れており、雨がしとしと降っているではありませんか。


私は、少しくらい雨が降ってても、路面が濡れていても、通常はバイクに乗りに行きます。でも、今日は別。「バイクが汚れるから、行くのやーめた!」 何せ、洗車したばかりですからね。「日曜日に洗車しなければよかった」とちょっと後悔してしまいました。まあ、2~3日もすれば、「バイクなんか汚くなってもいいや」と思い始めると思いますが。


さて、Julie子。きのう皮膚科の定期健診に行って来ました。最初に体重を測るのですが、体重は62パウンド(約28㎏)で、年明けの手術後からほとんど増えていません。





食べるだけは、以前よりもかなり多く食べているんですがねぇ。食べても、食べても、体重が増えません。まあ、元気だから心配はしていませんけど。


こんなJulieを見て、かあさんが一言。「あたしも腸切ろうかな」ですっと。うーん、気持ちは、分かる、分かる。


では。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿