自転車おやじのカリフォルニアゴールデン日記

ゴールデンレトリバーのジュリーのblogから、ロードバイクのブログへと衣替え。トライアスロンとサーフィンについても少し。

私のTrek Madoneは日本で買われたらしい

2017-05-21 13:00:40 | サイクリング
前回の記事で、「eBayで売りに出していた私の旧車が売れました」、という記事を書きましたが、買い手の情報を辿っていくと、日本にいる人が買ったようです。


なぜこれが分かったかというと、Paypalの振り込み元が個人ではなく、会社名になっていたのです。この会社名を辿って行くと、こんなウエブサイトに辿り着きました。


日本最大級の海外ショッピングサイト「セカイモン」


このサイト、日本に居ながら海外のオークションサイトで売りに出されている品物を、オークションで買えるようです。自転車だけでなく、あらゆる商品が買えます。例えば、"Trek Madone"で検索すると、非常にたくさんのTrek Madoneが出て来ます。


そして、これらの品物はeBayでも同時に売りに出されています。どうも、このサイトはeBayと提携しているようで、eBayに出品されている、ほとんどの商品が閲覧出来るようです。私のMadoneも、このサイトに載り、日本におられる方が落札されたようです。


さて、eBay、「セカイモン」は、どのように利益を分配するのでしょうか。eBayにとっては、セカイモンを通した販売でも、通常取引の場合も差はなく、一定の販売手数料(通常は売却価格の10%)を売り主に請求します。たまに、手数料を50%オフにするとか、25%オフにするとかいうプロモーションあるので、そういうのを利用して売ると手数料が安くて済みます。


さて、セカイモンはというと、売却価格に対して、15%を手数料としてとり、これにアメリカから日本への送料を加えた額が、日本の購入者に請求されます。例えば、以下は一例です。





日本への送料は、自転車の場合、¥40,000程度かかるようです。日本からこの自転車を買った場合は、20万円弱の自転車に、27万円以上払うことになるようです。これは非常に割高に思えますが、必ずしもそうではないようです。


例えば、Trekの自転車は、日本ではほぼ定価販売だと聞きます。アメリカだと、通常は5-10%引き。セールだと、20%以上の値引きになります。これと円/ドル換算レートを考えると、15%の手数料+日本への発送量を払っても、日本で買うより安いケースが出て来ます。


あとは、海外でしか買えないものを買いたい人にとっては、そのくらいの手数料+送料は納得出来るのだと思います。


それにしても、15%の手数料というのはいい商売ですね。セカイモンのサイトの説明によると、売り手から届いた商品のチェック、不備があった場合の売り手に対する交渉、日本への発送の際の再梱包というのが、彼らの仕事だそうです。この作業内容に対して、15%の手数料というのはちょっと割高だと私は思うのですが、まあ利用者がいて、商売として成り立っているので、あまりとやかく言うのは止めておきます。まあ、私の自転車が売れたのも、このサイトのお陰ですからね。



今日は、先週に続いて、レースの予定でした。ところが、一昨日、レース参加のレジストレーションをしようと思ったら、レースのレジストレーションのリンクが消えていたのです。???どうなったんだろう、と色々調べてみると、何と私が登録しようとした日にレースがキャンセルされたようです。レースの2日前ですよ、2日前。理由はよく分かりませんが、ちょっとヒドイですよね。


ということで、今日は気を取り直して、海沿いの道を北上するグループライドに参加して来ました。目的地はココ。





うちから約50㎞くらいのロングビーチにある、Queen Maryという観光船までの往復です。奥の右側に見えているのが、Queen Maryです。ただし、このQueen Mary、停泊しているだけで動きませんが。日本の横浜なんかにも、こんな船ありましたよね。


とても天気が良く、快適なライドでした。レースがキャンセルされた不満も、気持ちの良いライドで、一気に吹き飛んだ一日でした。


では。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿