自転車おやじのカリフォルニアゴールデン日記

ゴールデンレトリバーのジュリーのblogから、ロードバイクのブログへと衣替え。トライアスロンとサーフィンについても少し。

今シーズンの予定

2018-05-21 20:28:50 | サイクリング
今年のサイクリングシーズン、早くも5か月が経ってしまいました。この5カ月で参加したサイクリングのレースは、地元で開催されたHunkrというレースのみ。しかもレースの前半にパンクで玉砕という悲しい結果でした。去年の年末に$70払ってUSA Cyclingのライセンスを更新したのに、USA Cyclingに認められているレースへの参加は未だに0です。なんだかんだで都合が合わずに年初のレースを2~3回パスしたら、レースに参加するのが何だか面倒臭くなってしまったのです。


ここ南カリフォルニアでは、レースシーズンは夏前に終わってしまいます。どうやら今年は正式なUSA Cyclingのレースには参加せずにシーズンを終わりそうです。


でも、シーズンの目標が無くなった訳ではありません。今年は、Gran Fondoと呼ばれるエベントにいくつか参加する予定です。Gran Fondoとは、距離的には100マイル程度で、順位を競うというよりも、サイクリングを楽しむことを目的としたイベントです。でも、順位を付けたり、ある区間だけ時間を競うものもあります。


私が今シーズンの目標としているのは、Tour De Big Bear HC (Hill Climb) Grand Fondoというイベントです。距離は125マイル(200キロ)で12,000フィート(3657メートル)登ります。そしてしっかり順位を付けるかなり過酷なイベントです。今から約2カ月半、山登りのトレーニングに励まなければ。


さて、きのう日曜日は小雨の降る中、恒例の日曜日のライドに参加して来ました。グループライドなので、前を走るライダーの水しぶきがきつかったですね。でも、途中からは雨は上がりましたが、一日中肌寒い日でした。最後は、他の仲間3人とビーチまでライドして、その後ちょっと山登りをして帰って来ました。








もう5月も終わりだというのに、ちょっと天気が変です。今日も、一日中肌寒く、外にジャケットなしで出るとちょっときつかったですねぇ。早くカリフォルニアらしい天気になって欲しいものです。



さて、Haruがやっている極秘(?)トレーニングの件です。実は、2週間程前から、この特別な首輪をトレーニングに使っています。





この首輪(左側のやつ)、右の方がリモコンで、ボタンを押すことによって、弱い電気が流れます。初めこの首輪の話を聞いた時、「えっ? ちょっと残酷」と思いました。でも、Haruにやってはいけない行動を教えるには、効果抜群です。この首輪を使うことで、無駄吠えはほとんどなくなりました。掃除機に向かって吠えたり、大きなトラックに向かって吠えたるすることも全くなくなりました。


この首輪の話を聞いた時、「これをずっと使うのはちょっと...」と思いましたが、その心配は全く無用でした。今では、この首輪を付けていなくても、吠えることはほとんどありません。


そして、この首輪を使って毎日トレーニングに励んでいます。このリモコンのボタンを押すのは、Haruの肩をトントンと叩くのと同じような感じだそうです。「トントン、来なさい」とか「トントン、座りなさい」とかいう感じで。


一番最近やったトレーニングは、Place Boardという台に、誘導するトレーニングです。こんな感じで。





このトレーニングをしっかりやると、お客さんが来た時とかでも、ドアの方に走っていてジャンプしたりせずに、じっとこのボードの上に座って待っていられるようになるそうです。「本当にHaruにそんなことが出来るようになるんだろうか?」と思ってしまいますが、先生の言うことを信じて頑張りたいと思います。


Haru、いい犬になるためにまっしぐらで頑張るんだぞ!


では。