雨にも負けず山歩き♪

青空を見上げながらも、しっかり足もとを見つめて歩く自然観察情報!

縄ヶ池の水芭蕉とクロサンショウウオ

2012年06月14日 | 石川県の山

LOVE LOVE中の … クロサンショウウオ …( 良く見ると、前足が4本指で後足が5本指だ!)


2012/5/21(月)  縄ヶ池(標高820m)散策。。。        
                                      富山県南砺市



見事すぎる水芭蕉の群生地


国道304号線からの高清水林道が19日に開通したとの情報で、待ちに待った人が大勢いたのか
ちょっと出発時間が遅かったのもあり、平日と言っても大きな駐車場は満車状態だった。

林道では大きな木の桐の花が満開!ヤマフジも満開!朴の木の白い花も満開!優しい色の新緑も綺麗。
往路は下道、復路は高速としたのだが、ドライブ道中も十分に景色や花が楽しめて本当に良い季節!
林道中盤にある夫婦滝は、目の前を2本の滝(落差38m)が流れる様子が凄い迫力だった。
地図には載っていなかったが、滝から5分程走った場所に「つくばね森林センター森の家」の建物があり
近くにはモリアオガエルの生息池、そしてここから、つくばね山(747.4m)に登れるようだった。
最初に分かっていれば、それなりの準備をしてきたのになぁ、ちょっと悔やまれる (^^ゞ

出発の時、コンビニでお茶を買って行こうと話していたのだが、すっかり忘れて林道に入ってしまい
じゃあ山で買おうか!と冗談を言っていたら、この建物「森の家」を見つけて、
しかも玄関(入口の外)に自販機があったので、思わずニンマリ(^^♪ 外トイレもあって便利。

縄ヶ池には初めて訪れたので、どんな雰囲気か分からず長靴を持参したのだったが
大きな駐車場があり、スニーカーでも気軽に湿原や池を一周できるように整備され、とても良いところだった。
水芭蕉も見頃を迎えていて、縄ヶ池を覗いたらクロサンショウウオが数匹泳いでいた。
途中の小さなため池には、ちょうど白い卵が産み付けられていて、卵を守るように周りにも数匹いた。
鏡岩でのんびりしていたら、池の上を優雅に舞い飛ぶパラグライダーを発見!(近くに基地があるようだ)

花はイチリンソウ、ニリンソウ、ザゼンソウ、キクザキイチゲ、ミヤマカタバミ、サンカヨウの群生も。
特にキクザキイチゲは一帯に多く咲いていて、白、薄紫、濃紫、ピンクと、微妙に違う色を楽しめた。

縄ヶ池は既に標高820m、ここから後ちょっと(標高差325m)頑張れば、高清水山に登れてしまう。
来年もまた訪れたい縄ヶ池だが、できれば今度は水芭蕉と高清水山の両方を狙いたい (^^ゞ


道中も楽しめる


 
雪解け水の迫力!夫婦滝…流れる音にも癒される。


  
    ヤマフジ                   駐車場から南砺の街


遊歩道案内図と水芭蕉の群生





 



見応えあり!


池を覗くと、クロサンショウウオが数匹泳いでいた。



お腹が写った一枚…この画像でも、前足4本指と後足5本指が確認できる。
クロサンショウウオと言うが、色は黒っぽいもの、褐色、黄土色に近いものなど様々らしい。


 
クロサンショウウオの卵…流されないように木の枝などに上手く くっついている。


 
ここにも怪しい動き?ではなく、仲良しさんが      近くで見ると意外と目が大きい。


 
鏡岩からの縄ヶ池                岩の穴にお地蔵さん


 
御神木のタテヤマスギ                    縄ヶ池姫社


水芭蕉と同時に咲く、池の周りの旬の花。。。



キクザキイチゲ…この濃いピンクは初めて見た色だ。


キクザキイチゲ、色、色々。。。


     


     
真っ白から淡いピンク、濃いブルーまで


 
ザゼンソウ


 
ミヤマカタバミ


 
2色の ミヤマカタバミ              スミレサイシン かな?


 
ネコノメソウ                     ニリンソウ


 
モミジイチゴ(と思われる)…名前が合っていれば、黄褐色の甘い果実をつける。


 
サンカヨウの群生…花数が多く肥えているものばかりだった。


 
クロモジと、奥の白い岩は鏡岩                 クロモジの花


到着は昼だったので、鏡岩の上で昼ご飯休憩を入れても、のんびり2時間で一周半できた。
モミジイチゴが果実になっているかどうか、確かめに行きたいところだ (^^ゞ



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白抜山~鷲走ヶ岳2012/5月 | トップ | 白木峰(1596m)~小白木峰 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お薦め秋の高落場山 (こしのしらやま)
2012-06-15 01:08:22
Blog先に公開していただいていたら、クロサンショウ気がついたのに・・・親連れでしたので池周回できませんでした。
池の横の大きなサワグルミに綺麗な鳥の声?も気になるし、もう一度行こうかな?
高清水山は登ったことありませんが、登山始めたころから近辺の八乙女山、赤祖父山、高落場山、袴腰山(すべて花の山)何度も登ってます。秋の高落場山もお薦めです。
縄ヶ池行く途中の若杉集落跡の駐車場から高落山へ登り、大滝山へ向かいます、ここのブナ林が大好きな明るい美林(お薦めです)そして縄ヶ池に下ります。秋はマユミが一面、梅林のようでした。そして車道を歩き駐車場へ周回。
奥つくばね山がパラグライダーの基地です。
返信する
こしのしらやまさんへ (snoopy)
2012-06-15 10:42:49
いつも遅い報告ですみません (汗汗っ)

水芭蕉が終わっても、次は池の周りにどんな花が咲くのか、小鳥さんもそうだけど、モミジイチゴも気になります (^^ゞ
こしのしらやまさんが何度も登ったと言う近辺の山々、私はどの山もまだ未踏です。
でも思い出したのですが、五箇山トンネルの上を通る、山の神峠「中部北陸自然歩道」を歩いたことがありました。
早春に森の揺りかごのようなブナ林を見た記憶があり、この時近くにあった猫池で、初めてクロサンショウウオの卵を見ました。

高落葉山、名前も「落ち葉」だし、秋にお薦めと言うのがピッタリで、そこも魅力ですね!
色々な山(花の山)をご紹介頂きありがとうございます。
気になる山ばかり、特に秋の高落葉山にはお薦めのルートで是非登ってみたいです。
返信する
林道が開通しましたか (yama)
2012-06-16 00:50:12
高落場山は、一頃は私のトレーニング場にさせてもらっていたことがあり、簡単に登れて好きな山です。自宅からは、白山山系の山よりも近いのです。平スキー場から登る同宗道と呼ばれている新しく開かれた(復活した)道もあり、楽しめます。ちなみに、「落ち場」は、冬季に落雪がある注意箇所の意味のようで、「落ち葉」ではないそうです。人喰谷という地名が近くにあり、これも同じ意味のようですね。
返信する
お花 いっぱい! (のの ☆)
2012-06-16 00:57:10
サンショウウオの写真も お花の写真も綺麗~~ 
水の中も あんなにうまく撮れるってすごいですね
水芭蕉の群生も すごすぎる!一斉に咲いてる中を歩くのは 感動ものですね
↑のコメントの高落場山は 雪の時期に行ってきましたよ~
1122mの山らしいんですが 山頂からの景色が360°素晴らしかったです。
(今日は 絵文字を控えてみました~あはは)
返信する
yama さんへ (snoopy)
2012-06-16 01:26:23
ぎゃっ (*^^*) 良く見たら 「落場」 だ!(Ahaha…)
落雪注意の落ち場と、紅葉の落ち葉じゃ、どエラい違いでしたね (^^ゞ 自分で書いておきながら笑えます。
確かに五箇山トンネル付近で「人喰谷」の文字を見つけました。(怖っ)
yama さん、確かに近いです、ここで鍛えていたのですね!
石川情報にウトい私に、皆さんからの情報は嬉しいです♪
返信する
のの ☆さんへ (snoopy)
2012-06-16 01:44:57
のの ☆さん、見頃のキクザキイチゲが思ったより多くて、水芭蕉より気になる程でした。
水の中は太陽が反射して白くなってしまうのですが、たまたま木の陰などで上手く撮れた1枚かな。
雪の高落場山も良さそうですね! 雪の季節ならではの360°眺望にも、紅葉にも引かれるなぁ…。
のの ☆さん、顔文字ではご迷惑をおかけしました! 泣き顔以外は、今のところ大丈夫ですよ。
返信する
snoopyさんへ (yama)
2012-06-16 01:47:19
でも、落ち葉でも大丈夫です。ブナの林がきれいで、晩秋には落ち葉山になります。山頂の山名標識も、最初は高落葉になっていて、あとで「場」だけ文字をはめ直してあります。山名標識をつける方が迷うくらいですから、どちらも正しいのかもしれません。KHC冬の高落場例会では、落雪箇所は通らないので、人喰いの心配はありません。
返信する
yama さんへ (snoopy)
2012-06-16 01:58:56
yama さん、さり気ないホローをありがとうございます。
そう言えば冬の高落場例会、何故行かなかったのか? 見逃しましたねー。
こうなったら、「落場か落葉」 どちらが相応しいか確かめに行ってこなくては (^^ゞ 何て。
冬は落場、秋は落葉と言うyama さんの意見が正解ですね!
返信する

コメントを投稿

石川県の山」カテゴリの最新記事