雨にも負けず山歩き♪

青空を見上げながらも、しっかり足もとを見つめて歩く自然観察情報!

敦賀富士…残雪の野坂岳(914m)

2024年06月28日 | 福井県の山


3月の新雪……野坂岳(914m)


2017/3/11(土)敦賀富士…残雪の野坂岳(914m)



金沢西IC(7:05)→敦賀IC(8:30)→登山口P(8:50~9:00)→野坂岳(11:15~12:00)
→登山口P(13:05~15)~今庄で買い物~今庄IC(14:35)→金沢西IC(15:40)


3月には珍しく野坂岳山頂はパウダースノー


今冬の山は雪が少ないと聞きつつも、3月に入って(3日ほど前の7日~8日頃)に、山では新雪が積もったようだ。
同じ頃、金沢市内でも3月では珍しく、朝起きたら真っ白、10cm位の積雪があり、夜中の雷も久々凄かった!

今日は土曜日と言う事もあるが、我々が野坂岳登山口 Pに着いた時は、既に駐車場の車は15台位で満車に近く
登り下りで擦れ違ったほとんどの方達は敦賀市内から来ており、足元を見ると長靴スタイルの方が多かった。
野坂岳は、金沢で言うと医王山のような存在で、敦賀の地元では冬に手軽に登れる山として人気のようだ。

914mの野坂岳も積もったかな?敦賀の街に近く積雪から3日過ぎているので、新雪は期待薄かな?と思っていたが
意外や意外、登山口付近はシャーベット状態だったが、746m尾根付近からの雪質は良好 (^^♪
山頂付近では3月とは思えない50cm程のパウダー新雪で、広い山頂も気持ちが良いほど真っ白だった。

そして先行された皆さんのお蔭でトレースはバッチリ!カンジキを持ってきたが、登り下りともツボ足で歩けた。

 晴れたり曇ったりの天気だったが、山頂はまずまずの眺望!敦賀湾と三方五湖、琵琶湖も確認できて
懐かしい敦賀の町並みは眼下(以前に住んでいたので)、一度登ったことのある西方ガ岳も間近に見えていた。



駐車場のすぐ横にある登山口…最初は舗装された林間歩道から入って行く!
それでも「野坂岳登山口」と書かれ、頂上まで2時間30分との案内板が立っていた。



谷川の支流沿いを歩く



一旦支流に下って若干渡渉!ハシゴの階段を登り、トラバース気味に歩いて
パラボラアンテナのような電柱と電力の建物の横を通り、後に尾根沿いに出た!



尾根上はパウダースノー



尾根上では街と湾が見えて来た。


 
避難小屋を兼ねた神舎(と、この時は思っていた)の前を通って直ぐに山頂!


広い山頂に着いた!



パウダースノーの山頂、メンバーで貸切!



山頂眺望①



山頂眺望②


小屋で昼休憩させて頂く!


到着したころの山頂は穏やかだったが、山頂直下に小屋「嶽権現安置所」があったので、ここで昼休憩をとった。
地形図上では神社のマークしかないので、良くある神社の鳥居があるのかと思っていたが、
小屋の中に小さな神社が納まっており、床に腰を下ろせて、冬場の休憩所としてはとても有難かった。


 
避難小屋ではないのかも??嶽権現さまの安置所のようだが、敦賀市スポーツ連盟の担架が壁に架かっていたので
雪山訓練とかに使用するのだろうか??野坂岳に避難小屋はいらない気もするので、色々謎の小屋である (^^ゞ


そして下り…

ツボ足の下りはけっこう滑る!特に夏道が階段になっているような箇所は、油断すると危ない!
夏道ではジグザグに歩く箇所など一部直登している事もあり、下ってみると意外と急登だったんだなぁ・・・
と感じる箇所が 多いのだが、
飛ぶように下りていく先頭の T さんに必死で着いて行ったら、
2時間15分かかった登りだったが、何とあっけなく1時間5分で下りてきてしまった (^^ゞ



尾根上は気持ち良い下り



下りでは地形を見極めて、多少急でも強引にトラバースする!(雪慣れメンバー)



上から見ると迫力が違う、下りの階段。。。



登山者の踏み跡多数で道迷いの心配はなし!



やっぱり最後は泥靴になった (+o+)


下りが早すぎて余裕の時間が出来た!


と言う訳で余裕の時間が出来て、帰りに今庄の造り酒屋でお目当ての日本酒「雪きらら」を買って帰ることに!
隣のお店で今庄の厚揚げもGet!…今回のメンバー(主婦4人)山で遊んだ帰りでも夕食の心配は必須である (^^ゞ 

毎年、同じ頃に野坂岳に登っているという地元のお兄さんの話では、この時期こんなに雪が多いのは珍しいのだとか!
3月に振った新雪が多かった為だと思うが、運よくこんな日に訪れる事が出来てラッキーだった (^^)v

事前の計画ではタイトル通り残雪の野坂岳!に登ったつもり・・・だったけど、新雪の野坂岳に変えるべきか?





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の西穂丸山(2452m)厳冬... | トップ | 荒船山(1423m)と御座山(21... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

福井県の山」カテゴリの最新記事