雨にも負けず山歩き♪

青空を見上げながらも、しっかり足もとを見つめて歩く自然観察情報!

雪の西穂丸山(2452m)厳冬期の修業登山!

2024年06月27日 | 長野県の山


西穂だるま君が笑顔で出迎えてくれた♪


2015/2/6(日)   雪の西穂丸山(2452m)厳冬期の修業登山!
                                          ( 例会下見に参加 )
                                 
金沢森本IC(6:10)→富山C(6:45)→新穂高温泉(8:10)→しらかば平駅(8:30~50)
~ロープウェイ~西穂高口駅(9:25)→
西穂高山荘(10:55~12:00)→ 西穂丸山(12:30)→
西穂高山荘(12:50)→
迷路で遊びながら西穂高口駅(14:00)→ロープウェイ~しらかば平駅(14:35~50)
→富山IC(16:35)→金沢森本C(17:10)

 

 新雪のラッセル要員必須で10名参加 !



トイレ休憩の新穂高温泉で「北陸新幹線の開業を祝うモニュメント」発見!(開業1ヶ月前)

東京と金沢を約2時間半で結ぶ北陸新幹線が、2015年3月14日開業したので、長野から金沢までも近くなった。
今は2024年、今春3月に金沢から敦賀まで北陸新幹線が延伸開業して、更に便利になった。




新幹線の隣に北アルプス!長野らしさ満開 (^^♪


ロープウェイで一気に標高2156mへ



ロープウェイのしらかば平駅


 
下りて最初の雪景色と暗さ!出口に西穂高口駅の標高は(2156m)と書いてあった。


全員アイゼンを付けて出発!



トレース有り(^^♪ 視界無し!



 モンスターツリーの間(下)を1時間30分歩く。。。


西穂山荘の屋根が見えた (^^♪



皆さんここに来て急に急ぎ足・・・



西穂山荘と証拠写真を撮って頂く!



玄関前にでっかいだるまさんがいた!身長2.367mかも?


専門店も顔負け?の美味しさ (^^♪



ここで食べたら何でも美味しいとも言えるが、西穂山荘名物ラーメンで体も温まり、いざっ!目的地へ。。。


西穂丸山(2452m)再びアイゼンで出発!



西穂山荘の標高は(2367m)なので、丸山まで単純標高差は85mで、距離も近い。
山頂の証拠写真は撮れたが、
気温が低すぎて、この後カメラがフリーズ(電池の反応がなくなった)



温まってカメラ回復!他にもアイゼン、ピッケル持参の到着組あり!我々はもう帰る準備!


雪の回廊 周遊コースで遊ぶ♪



穂高口駅近くに来たら、迷路を通って駅に向かう通路が作ってあったので入る!



楽しく歩きながら穂高駅口に着くと言う迷路であるが、もし迷ったら乗り遅れるのか?



迷路の終点で「穂高口駅」無事発見!



「ようこそ2156m」ここが出口!入口ともいうが、登りでは遊ぶ余裕がなかった (^^ゞ


生憎の天候で眺望は無く短い雪山修行になったけど、高山に気軽に来れるのが良い。
過去に何度も訪れている(通りすがるが正しいかも?)西穂丸山なので、眺望なくても新雪歩きが堪能できた♪



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北岳縦走で出会った花たち。。。 | トップ | 敦賀富士…残雪の野坂岳(914m) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

長野県の山」カテゴリの最新記事