雨にも負けず山歩き♪

青空を見上げながらも、しっかり足もとを見つめて歩く自然観察情報!

猪臥山(1519m)…新緑のカラマツ林とブナの美林

2015年05月30日 | 北陸&長野県以外の山

猪臥山のブナの森(美林)

2015/5/24(日)  猪臥山(1519m)新緑のカラマツ林とブナの美林
                       岐阜県高山市(R90卯の花街道登山口より周回・メンバー17名)

観法寺P(6:30)→福光IC(7:00)→飛騨清美IC(7:45)→R90沿い北の登山口P(7:55~8:10)→
猪臥山山頂(11:05~12:00)→電波塔(13:10)→R90沿い南の登山口(14:35)→
北の登山口P(14:45~15:00)→飛騨清美IC(15:10)→観法寺P(16:25)

猪臥山トンネルの上を時計回りにぐるっと周回。。。

金沢からはP304を走り、福光ICから高速、飛騨清美ICで下りて10分ほどでR90沿いの登山口に到着!
帰路、は飛騨清美ICからそのまま高速で金沢森本ICまで走ったが、時間はほとんど変わらず(^^ゞ
走行距離も20キロほど長くなり、高速料金も高くなるので、急ぐ場合でもR304を利用した方が良さそうである。
尚、登山口にはトイレがないので、途中の高速SAで済ませておいた方が良いようである。

ブナのシャワーを浴びながらの、穏やかな登りと穏やかな下りのアップダウンを繰り返す山で
余り登っているという気がしない登りである!山菜(根曲り竹が多く)私はお味噌汁用に5本だけ収穫(^^♪
登山道も分かりやすく、何と言っても足元がずっとフカフカ…カラマツの落ち葉が良いクッションになっている。
ハッキリした案内表示も多く、初めてでも迷わずに登って周回して下りて来られる山のようだ。

時計回りに山頂へ、山頂の360度眺望は期待以上!丸い眺望案内板も新しく設置されており
まだ白い白山が意外と近くに大きく見えており、御嶽山の噴煙も見えて、乗鞍岳、霞んでいたが北アルプス!
気候もちょうど良く、我々17名貸し切りの頂上で、山座同定しながらのんびりと昼休憩できた。

下りではやや急な箇所もあり、林道出会いからガードレールの間を入り、また登山道に出たりと
車で山頂近くまで行ける山なので、山頂眼下に車が見えたり、それなりに「あれっ?」と言う個所もあったが、
急登を下り切った終盤の広い登山道では、ブナの美林がしばらく続き、
何とも言えないほど美しく、大きく深呼吸しながら歩いた…「妖精が住んでいそうなブナの森」に見えた(^^ゞ

この森をゆっくりゆっくり抜けて、車道に飛び出す!いつもなら下山後の車道(コンクリート)歩きは疲れるのだが
車道からの左右の眺望もまた美しい…目に優しい新緑が続き、小川のせせらぎ音も聞こえて…
登りでも標高が高かったので、爽やかな涼しい風と共に登れて、疲れ知らずの心地よい山と言う印象だ。

下山後の車道歩きを含めて往復歩行距離11.6km、 登り2時間55分、下り2時間45分+車道10分

飛騨清美ICからR90卯の花街道沿い左手がPで、車は止め安く、その先(右画像)は猪臥山トンネルへと続く。

駐車場にある猪臥山散策道入口 (山頂まで5kmと書かれていた)
登山口は既に美しいブナ林から始まる…

ブナ林からカラマツ林に…

猪臥山頂上まで1000mと書かれた展望地点(標高1456m)からの白山

途中でも見られたが、この画像は山頂直下のタムシバとアカヤシオの花。。。

山頂に到着!…丸い案内板を囲んで山座同定する皆さん

山頂より、金剛銅山、白木峰、人形山の頭など…

下山方向、アップダウンの登山道が一望(中央に、今から通る電波塔が見えていた)

下山開始…山頂直下にある立派なお社「山之神」

予想通り、覚悟のアップダウン

電波塔…林道出合

しばらくは林道を歩く。。。背の高いカラマツ林が美しく並んでいた。

ガードレール、最初は4段、そのうち5段…途中の隙間から再び登山道に入った。

尾根歩きが続く…下りでは年期の入った巨木が多かった。

またまたカラマツ林…足元は天然ウッドチップを敷いた様なフカフカ登山道

急登を下り切るとご褒美!最後は美林の森が待っていた。

美林の森を抜けて振り返る…どちらからも周回できるようだ。(山頂まで5.5km)

岐阜県高山市と言うと、遠いイメージがあったが、金沢から白山麓の山へ行くのと余り時間は変わらず
機会があれば、秋の紅葉の頃にも是非訪れてみたい山の一つとなった。

« 順尾山(883m)~大倉山(100... | トップ | 烏帽子山(1274m)~僧ヶ岳途... »

私も猪臥山に。 (山のいっちゃん)
2015-05-30 19:16:00
お久しぶりです。昨年秋に竹田城ならぬ「猪臥山からの雲海」が有名だとかで紅葉シーズンに車で行こうと計画してましたが雨で流れたので、一昨日、急に思い出して、今日5月30日に行ってきました。(1週間前だったらお会いできたのに。残念!)
コースは卯の花街道の長いトンネルを出て、道の駅を過ぎてすぐ左折し、頂上近くまで細い林道がのびてます。すり替え不能なので気を使います。車で頂上まで行くのは芸がないので3キロ半、手前の小鳥(おどり)峠で車を止めてそこから標高差450mほどテクテク 2時間弱歩きました。山菜とりの車が多かったですが林道歩きは私だけ。頂上では白山、御岳、乗鞍は勿論、まだ雪の残る人形山、金剛堂山、白木峰もしっかり見渡せました。秋には雲海と紅葉をまた見に来たいです。

山のいっちゃんさんへ (snoopy)
2015-05-30 20:15:22
お久しぶりです。
あらあら、今日でしたか!無事にお帰りなさい(^^)/
そうです!猪臥山歴3回目の方が、雲海が綺麗だったと言っていたのですが、
残念ながら、この日に雲海はなかったです。
アップし忘れましたが(今ほど追加)山頂からそうでした、金剛銅山、白木峰、人形山、私たちも見えました。
頂上近くまで伸びている林道の駐車場も、途中でも駐車場がありましたね!
小鳥峠から歩いたのはエライ(^^ゞ…でも秋には是非、私達が歩いた周回コースをどうぞ!
山頂の雲海、見てみたいですね! 私も秋にまた行きたいです(^^♪
ルート (山のいっちゃん)
2015-05-31 19:31:14
細い林道をすごく気を使いながら車で登って標高1100m前後ですから周回ルートの登山口も標高はあんまり変わらないのですね。確かに、トンネルからずっと長い下りでした。ところでSnoopyさんらの便利な集合場所が金沢のどこかわかりませんが、東海北陸道方面に行くのなら福光インターからの方が安く近いですね。私も砺波ICは使いません。しかも金沢でしたらR304よりも金大のある角間から福光の方がさらに10分は短縮できます。道路も数年前なら一車線部分もありましたが今はかなり広くなりました。途中、ぬくもりの里温泉もありますし。
山のいっちゃんさんへ (snoopy)
2015-05-31 20:53:41
周回ルートの駐車場のある登山口は、私のGPSでは標高1022mでした。
山頂までの距離は5kmと書いてありました。
小鳥峠が1100m前後なら、確かに余り変わらないようですね!
集合場所、今回の猪臥山では金沢森本ICの近くだったので、R304となった訳です(^^ゞ
でも山のいっちゃんさんが言うように、確かに金大の角間の道の方が良さそうです。
次回、福光IC方面に縁があったら、集合場所を考慮して、是非その道を選びたいと思います。
アドバイスを頂きありがとうございました(^^♪