雨にも負けず山歩き♪

青空を見上げながらも、しっかり足もとを見つめて歩く自然観察情報!

白馬岩岳スキー場2012

2012年02月13日 | スキー

 「岩岳感謝祭」 開催中のゴンドラリフト乗り場前               


                        2012/02/9(木)~11日(土)  白馬岩岳スキー場            長野県白馬村


<行き>金沢森本IC(8:40)→ホテル(11:35)→岩岳スキー場(13:15)
<帰り>ホテル(14:15)→糸魚川IC(15:35)→金沢森本IC(17:10)


雪・雪・雪…の中を滑った3日間


今季2度目のスキーとなるが、スキークラブ 「ネージュ」 の皆さんと白馬岩岳へ行って来た。

白馬岩岳は標高1289m、山としての標高は低く、栂池高原と白馬八方の大きなスキー場の間に位置し
昔は余り目立たなく穴場であったと言う話だったが、滑りやすさもあり近年は人気になってきているとか。
道路事情もどんどん良くなり、夜行バスやマイカーで来れて、日帰りで滑れるようになったのも一因か?
オーストラリアや中国などからのツアー客も多く見かけて、ハイシーズンらしく混みあっていた。

初日はまずホテルに荷物を預けて、昼食と着替えを済ませ、車で10分程の岩岳スキー場へ向かう。
駐車場の目の前がゴンドラノア(2183m)の山麓駅となっていたので、早速乗り込み一気に山頂へ。
天気は荒れていて雪が降り続き、ゴンドラの中間辺りではホワイトアウトとなり、前後のゴンドラが消えた!
初日から生憎のお天気だったが、まぁ3日間あるさと、焦らずのんびりがモットーのネージュである。

2日目は…ホテルの窓を見上げるとやはり雪。 昨日から降り続いていたので新雪が20cm程積もっていた。
初日は中途半端な時間だったのでマイカーで向かったが、宿泊した 「シェラリゾート白馬」 の玄関先から
岩岳・栂池・八方へとそれぞれ無料バスが出ており、実はとても重大な目的もあってバスで行く事となった。
その目的と言うのは、今日から白馬村あげてのイベント、 「白馬雪恋まつり」 が始まり、
初日は「岩岳感謝祭」が開催され、大抽選会や岩岳大釜汁とお酒の振る舞いがあるから。
呑んべいのおやじ軍団がこれを楽しみとしていて、昨日からその話題で盛り上がっていたのだ。

岩岳感謝祭では、スキー1日リフト券も一律2100円となり、天気は最悪でもお得感は最高!
大判振る舞いの大釜汁(2000人分)は熱々で美味しく、付きたてのお餅を焼いて入れて頂き
地酒やチューハイ、甘酒や発泡酒、ジュースなど色々あったけど、私は甘酒を頂いて体もポカポカ…
「ガリガリ君」 と言うアイスも振舞っていたので、何故この寒いのにと思いつつそれも頂いた (^^ゞ
ちなみに小さいお餅だが、皆さんお代わりも出来て4個食べたので、お昼はこれで終了!
8個食べて大満腹と言う人も数人…何かとお金のかからない2日目であった。

抽選ではサングラスが当選、仲間内では岩岳リフト券が当ったり、景品としては良いものが揃っていた。
スキー場でこんなイベントに遭遇したのは初めてだったので、ちょっぴり楽しかった ♪

肝心なスキーはと言うと、雪は降り続いていたが午前中は意外と穏やかで楽しめた。
午後からは昨日と同じ、中間辺りでホワイトアウトとなり、しばし強風も吹き荒れたが
そんな環境にもしだいに慣れて、今夜の酒の肴にしようという発想から、皆さんの滑りをビデオで撮り始める。
今回のスキー仲間には、指導員のライセンスを持つ方が2人いて、途中途中でご指導も頂いた。
上達したかどうかは別として、とても有意義に過ごせた一日となった。

そして期待の3日目、天気は回復気味との予想だったが、朝起きたらやはり雪。。。
今日も新雪にシュプールを描けるのは嬉しいのだが、一瞬でも見たかったのは白馬三山である。

この日は流石に土曜日(祭日)でもあり、半端じゃない人出、ゴンドラリフトは長い行列となっていた。
12時まで滑る事とし、山頂より裏側にあるビューコースに行ったら、嘘のように人がまばらで雪質も最高!
3日目にして初めて雪も止み、ワンポイントレッスンを入れながら楽しい滑り。
若干青空も見え、白馬の裾の方だけが顔を出して、美しい光景もちょっぴり満喫できた。

せっかく晴れて来たのに帰宅時間が来て残念だったが、12時過ぎのバスでホテルに戻った。

今回2泊した 「シェラリゾート白馬」 は、とてもお洒落なリゾートホテルで、源泉かけ流しの露天風呂もある。
食事も本格的で美味しく、混雑したスキー場でレトルトのランチより良いと、敢えて昼に戻って来たのだ。
夜は2日間とも、フレンチのコース料理で、辛口だったが料理に合わせて赤ワイン、白ワインも頂いた。
昨年はユースホステルに泊まって、お風呂も料理もイマイチで不評だったらしく
今回はリフト券(1日分)は、全員分のご招待券があった為、その分リッチなホテルとなったらしい。

朝のバイキングで冷えたワインも並んでいて、到着した時のウェルカムドリンクも多種。
ホットココアやホットワイン、オレンジジュースと選び放題で、ホテルマンも大勢いて不便はない。
リッチなホテルでありながら、ユースホステルと差ほど変わらない金額で泊まれたので、
お天気と眺望を差し引いても、また行ってみたくなく場所の一つである。

長野を出発した2時頃は眩しい青空だったが、新潟に近付くとお天気は急下りで雪雲に突入!
富山に入るとまた良い天気で、近くの白い山々が美しく、金沢に着いた5時頃は曇り空に変わった。
ホテルのネットコーナーで見た天気予報の雨雲の動きを思い出すと、納得の変化である。
今日はクラブの赤谷の頭例会だ! スキーを選んだので行けなかったが、富山の天候は良かったようで
剱岳はどんな風に見えただろうか?と、一人で気にしながら、富山ではずっと車の窓から山を見ていた。


カメラの出番はほとんど無し 。。。


 
初日のゴンドラ山麓駅…スノーボードが目立つ! (右)はゴンドラ山麓から山頂方面


岩岳感謝祭で美味しさを満喫!


 
どんどん人が集まってくる。                       岩岳名物 「大釜トン汁」


長野県のアイドル?


 
   りんごの顔なのに名前は 「アルクマ」          こちらはガリガリ君(手にアイスを持っている)


3日目はゴンドラリフトに行列ができた。


 
ゴンドラの汚れたガラス越しなので、画像はイマイチ。


ホッとする光景。。。


 
山頂のパトロール(インフォメーション)は屋根もメルヘンチック。
右は麓のお店の、レトロなドラム缶型薪ストーブ、誰かがSLから取り出したのでは?と言っていた。


雪国のホテルには薪ストーブが似合う。


 
ホテルの玄関にあった薪ストーブ                 部屋(スイート)の薪ストーブ


 
(左) ライトアップされた額縁のような雪景色の窓を見ながら、リッチなディナー。
(右) 長~い外廊下のある庭を挟んで、宿泊棟が2つに分かれており、行き帰はこの廊下のみで
雪が舞い込み足元注意! お風呂上がりでも通り道となり寒いが、夏は気持ち良いのだろう。


 
広い中庭を挟んで左右にある宿泊棟、敷地が広い為ほとんど平屋だが、右は露天風呂があり3階建て。


 
3日目、露天風呂からの眺め                      初日、中庭のかまくら

 
 
すっかり青空となり出発時に撮ったホテルと、顔を出しつつある白馬三山。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 医王山ワカンハイク2012冬 | トップ | 奥獅子吼山 2012冬 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スキー場 (cfpilot)
2012-02-14 09:14:35
宿泊施設、スキー場でのイベントなど、良い時間を楽しめたようですね。あのようなイベントですが、海外からの人達にも興味深く、楽しめそうですね。

日本の雪質はとても良くて、海外からのスキー客からもとても評判が良いと言うのを聞きました。

返信する
きれいですね (マーガレット)
2012-02-14 12:37:16
はじめまして。こんにちわ。

写真が綺麗ですね。コンデジということですが、こんなに綺麗に撮れるんですね。対象に合わせて調整されるんですか?差支えなかったら、機種を教えていただけますか?
ホテルも素敵ですね。
行ってみたくなりました。
返信する
Unknown (立山の麓から)
2012-02-14 23:26:38
今晩は。
まあ~、冬山にスキーに活発に楽しんでいますね。
スキー…以前はツアーで行っていたけど、最近は、近くのスキー場へ日帰りで行ってくるだけです。
このような写真見させて頂くと羨ましくなりますね。

で、snoopyさんはどのくらい(レベル)滑れるのでしょうか?
雪降っていても楽しいがスキーですね。
返信する
cfpilot さんへ (snoopy)
2012-02-14 23:38:50
コメントを頂きありがとうございます。

お天気が悪かったので、朝の出足もゆっくりとなり戻りも早めでした。
ホテルのサービスや白馬村のイベントのお陰で、スキー以外の楽しみもあって良かったです。

海外の方達を本当に沢山見かけました。
そうなんですか、日本の雪質が良いと言われているのは嬉しいですね
返信する
マーガレットさんへ (snoopy)
2012-02-15 00:02:16
初めまして、ご訪問とコメントを頂きありがとうございます。

カメラは、ソニーのサイバーショット(光学16倍ズーム)を使用しています。
以前はパナソニックを使っていましたが、特に白がボケる感じでした。
雪山を撮る時、天気が良すぎると全体が青くなり、曇りだとグレーになるので、
露出の調整をしたりして、より見た目に近い色になるようにしていますが
太陽と被写体がどう言う位置関係にあるかによって、全く違った画像になる事があるので
往復などで巡り逢えば、敢えて再度撮ったり、連写で撮ってみたりと、枚数を多くしてベスト1枚を選んでいます (^^ゞ

あのホテルは良かったです、夏もきっと素敵なのではないかと思います。
マーガレットさん、山行中心のブログですがまた遊びに来て下さいね!
返信する
立山の麓からさんへ (snoopy)
2012-02-15 00:33:59
コメントを頂きありがとうございます。

うわっ頭の痛い質問が来ましたねー (^^ゞ
実は山登りもスキーも、富山に転勤になってから始めました。
と言う訳で、山歴もスキー歴も短くて、カービングと言う言葉も知らなかったのですが
一緒に行く石川や富山の方達の中に指導員の先生が大勢いて、
特に下手っぴーで目立つ私に、しっかりご指導して頂いたので、初心者マークが取れた程度かな (^^ゞ
初級、中級は何とか滑るのですが、上級コースは何が何でも避けて、林道に入ります。

富山の方は皆さん上手でしたね! 立山の麓からさんも私の想像ではエキスパートですね!
富山の極楽坂スキー場には一度しか行ってないですが、とても良い所でした。
確かにスキーは、雪が降っていても楽しいですね
返信する
Unknown (立山の麓から)
2012-02-21 23:40:10
今晩は。
コメント有難うございました。
19日に奥獅子吼山へ行かれたのですね。
前日まで雪降っていたので、かなりのラッセルがあったのでないでしょうか。
写真そのうちに掲載されるのでしょうか。

ではまた宜しくね。
返信する
立山の麓からさんへ (snoopy)
2012-02-21 23:56:57
コメントを頂きありがとうございます。

今冬一番のラッセルでした、相変わらずブログはのんびり報告の私です (^^ゞ
クラブのHP報告を先にしたので、良かったら覗いてみてくださいね!

http://khc-web.jp/

富山からの4人組とも一緒になったので、もしやと思ったけど立山の麓さんではなかったようですね。
ブログも近々アップ予定なので、また遊びに来てください。

返信する

コメントを投稿

スキー」カテゴリの最新記事