雨にも負けず山歩き♪

青空を見上げながらも、しっかり足もとを見つめて歩く自然観察情報!

乗鞍高原温泉スキー場(1)

2011年02月14日 | スキー

乗鞍高原温泉スキー場

2011/02/10(木)~12(土)   乗鞍の麓で スキー&温泉を楽しむ

金沢のスキークラブ ( ネージュ ) からお誘いを頂き、7名参加で今冬2度目のスキーを楽しんできた!
乗鞍高原温泉スキー場は始めての場所なので、どんなゲレンデなのか楽しみだったが、
宿泊がユースホステルと聞いていたので、宿泊経費が安いとは言え、待遇にやや不安あり (^^ゞ

そして不安は的中…消灯時間が無いだけで、部屋や食事などは、ほぼ山小屋泊と変わらなかった。
テレビは半壊れ状態、暖房も調節不能、トイレは階段を下りて、食事は冷凍食品、全てがセルフサービス…
唯一、お風呂が温泉(源泉かけ流し)だったこと、ぬるめではあったが 乳白色のにごり湯で、お肌もつるつる
滑ってお風呂、滑ってお風呂、これを3日間繰り返したのだから、それだけでも贅沢と言えるかな?

初日午前中は快晴だった! 到着したのは昼前だったので、半日ネイチャースキーに挑戦することになった。
乗鞍はネイチャースキーやスノーシュー、クロスカントリーなどのコースが充実していて、
靴とセットでレンタルして往復2時間位、短い時間だったが新雪を歩いたり滑ったり、良い経験ができた。

2日目は雪の降る中を滑る! 一日中降っていたので、常に雪煙りが舞い上がり、雪の結晶がとても綺麗だった。
おかげで何処を滑ってもパウダーだったが、ゴーグルは曇り視界も悪く、標高2000mの迫力は無し!
フカフカの雪でスピードが出ないので、怖くて無理だと思っていた上級コースがクリアできて
ちょっぴり上達した気分を味わえたから、一日雪でもそれなりに楽しく滑れたような…

期待の3日目も朝から雪、午前中だけ滑って、昼は信州の手打ち蕎麦を頂き、観光センター近くにあった温泉へ!
広いお風呂と、風情ある雪見の露天風呂がある 「 湯けむり館  」 に立ち寄り疲れを取って、早めの帰路に着く。
乗鞍岳が望めたのは初日だけだったが、2泊したおかげで、全てがのんびり出来た。

ちなみに、乗鞍高原温泉には2種類の源泉があるようで、YHと湯けむり館は 乳白色のお湯で硫黄臭だった。
硫黄は空気より重いらしく、乗鞍高原温泉の下のリフト乗り場は、硫黄臭が苦手な人にはちょっと辛い!
かなり強烈に硫黄の臭いが充満していたので、風の無い日は上のリフトで滑ったほうが賢明かも?
入り比べは出来なかったが、もう一つの源泉は透明で、こちらを引いているホテルや旅館もあるようだった。

初日は、歩く ネイチャースキー体験

集合(7:00)→金沢東IC(7:25)→スカイドーム神岡(9:50)→乗鞍高原温泉YH(11:15~50)→乗鞍観光センター
(12:00~20)→レストラン アルム(12:25~13:25)→ネイチャースキー(13:30~15:30)→乗鞍高原温泉YH(15:50)

7名中5名は初体験なので、靴の履き方から歩き方までを観光センターの方に教わり、駐車場で少し歩く練習!
ネイチャースキー半日レンタル(1000円)…細くて長いスキー板で、つま先だけ留めてかかとは自由に動く状態。
靴はとっても軽いので、スキー板を履いても全体的に軽く、長距離を歩いても足には負担にならなかった。

観光センター駐車場から見えていた 乗鞍岳

午前中は快晴だったので、白い山が青空に映えて美しかった。

無風だったが、山頂では風が吹いていたのか、白い雪煙りが常に舞いあがっているのが見えていた。

ネイチャースキーを履いて、小さな川の橋を渡る時に、ふと覗くと、ま~るい雪がお菓子のようで可愛く
姿は見えないが、オコジョかウサギの足跡が付いていて、絵本に出て来るような雰囲気だ。

歩くスキーコース

しらかば林の林道(新雪)を、スケートのように滑らせて ひたすら歩く。。。
スキーのように、リフト待ちやリフト乗車で休むことが無く、皆さんスキーウェアーだったので、汗だくになる (^^ゞ

1時間程歩いて、乗鞍岳が正面に見えるこの辺りで、引き返すことにした。
この少し先には、いがやスキー場 ( 猪谷千春氏が少年時代に練習したことにちなむ ) があるが
情報によると、利用者数減の為、今季で廃止の方針で、跡地はマウンテンバイクコースとして整備するらしい。

剣ヶ峰(3026m)…午前中の青空は一変して、午後は曇り空だったので、画像はイマイチ (>_<)

乗鞍高原温泉スキー場(2) へ続く

« 金沢街歩き(5)兼六園ライ... | トップ | 乗鞍高原温泉スキー場(2) »