雨にも負けず山歩き♪

青空を見上げながらも、しっかり足もとを見つめて歩く自然観察情報!

仙人池と池平山で剱岳を間近に見る<3日目>

2024年05月27日 | 富山県の山

紅葉と剱岳


2015/10/8~10(木金土) 仙人池と池平山で剱岳を間近に見る!


<1日目> 立山室堂~剱沢雪渓~仙人池ヒュッテ
<2日目> 仙人池ヒュッテ~しんいちろう池~池平山~仙人池ヒュッテ
<3日目>  仙人池ヒュッテ~剱沢雪渓~立山室堂

<3日目>仙人池ヒュッテ(6:30)→二股(8:20~30)→真砂沢ロッジ(9:35)→
剱沢小屋(12:20~40)→剱御前小屋(13:40)→雷鳥平(14:55~15:25)→室堂(16:10)→
バス発(16:20)→立山駅(17:30)→<吉峰温泉>~金沢


10月10日は晴れの得意日!そして私の誕生日でもある…何回目かは聞かないで!(*^^*)
最終日に剱岳のモルゲンロートを期待したが、夜明け前の剱岳は残念ながら半分雲の中であった(@_@。。。
それでも万が一の期待を持って、小屋のオーナーに本日はどんなもんかと尋ねてみたら、
直ぐに小屋裏手を見に行って下さり、朝陽が登るであろう場所に分厚い雲がかかっているので、
残念な報告ですが、モルゲンロートは無理でしょうとの事であった。(泣)  

ところがラッキーにも出発直前の6時10分頃から、一部ではあったが薄っすら焼け始めて、皆で池に走る。。。
日の出の時間は20分程過ぎていたが、分厚い雲の隙間から太陽が顔を出したようで、逆さ剱はそれなりに美しく
短い時間ではあったが、諦めて帰ろうとしていただけに、思わぬ誕生日プレゼントを頂いたのである(^^♪



(6:13分)モルゲンロートにはちょっと遠いけど、雲の切れ間から陽が射す!



(6:18分)池が鏡になった瞬間!


2日間お世話になりましたっ!


 
スタッフ全員で見送って頂く。。uruuru。。         朝日が射す眩しい紅葉の中を歩く!




何度でも目が行く剱岳!



小窓雪渓と池平山…昨日はあそこにいたのかぁ(^^)/



三ノ窓雪渓と紅葉の山肌が美しい。。。



望遠でも鮮明に写る近さ!


二股の橋を渡って真砂沢ロッジへ


この日は二股辺りまで青空が続き、初日と違って紅葉も輝いて見え、紅葉越しの剱岳も美しかった。

真砂沢ロッジ辺りからは薄雲りとなってきたが、帰路はまた違って見える光景に感動しながら歩くことができた。

剱沢大雪渓では、これから仙人池に向かう団体さん2組(40名ほど)とすれ違い、ガイドはS氏の知り合いであった。
私達と同じ室堂方面に歩く若者2人が、ザックに20mロープをかけていたので、メンバーが尋ねてみた話では
「北方稜線に向かう予定だったが、凍っていたので危険と判断し、断念して引き上げてきた」との事であった。
何処をどう歩くつもりだったのか?詳しいことは分からないが、我々が池の平山頂付近で見た、北側斜面に張り付いた氷群!

岩の殿堂と言われる剱岳!一度でも滑ったら滑落して命取りになるだろうと十二分に想像できた。
天気も下り坂の予報だったので、勇気ある撤退と言うのか?それとも無謀な挑戦と言うのか?どっちだろう?前者かな?



二股辺りで何度も振り返る!


 
心惹かれた岩                    再び渓流沿いのアスレチック道
河原で見つけた眠る秋毛のムーミン?カバ?あれが耳だとすればSNOOPY?誰か黒いペンキ持ってないかなぁ
  


そろそろ雪渓と夏道の交差地点


天気は下り坂!9時半頃から薄曇りとなる。



真砂沢ロッジ付近は良い休憩場所!今から仙人池を目指す人多数だった。
到着時間から考えると、剣沢小屋辺りで前泊したのだろう。。。だんだん空は曇って来た。




おっ!ポツンと一軒家?テント発見!主さんは今頃何処を歩いているのだろう?
 

剣沢小屋前でササっと昼食!


 
ここまで来ると帰ってきたぞ!感あり(^^ゞ…風も強く曇り空だったけど剱岳も稜線も鮮明だった。
ここ剱沢小屋前で昼食!(風が強くてバーナーが使えそうになく)簡単に昼食のみとし、20分ほどで出発した!



別山・雄山の稜線が美しい



正面に雷鳥平、流石に土曜日!50張り以上のテントだった。

雷鳥平で本日のコーヒータイムとして大休憩!時計を見たら予定より30分程早い到着である!
乗るのは最終バスで良いと言う話になり、テン場のテーブルを借りて、雷鳥平からの眺望を
360度満喫!


 
みくりが池周辺は、人・人・人・・・


雷鳥平でゆっくりしたお蔭か?足も元気になり、ここから室堂まで1時間20分かかると予想していたが、何と45分弱で到着!
最終バスの17時5分を覚悟していたのだったが、少々(10分程)並んで待機しただけで、16時20分発のバスに乗る事ができた。


立山駅の駐車場で不思議な夕焼け雲を見た!



雲が赤い…たまに見るけど、どんな現象??


来年は小窓雪渓か??


今回の山旅、多少お金はかかるが、小屋2泊としたのは正解であった!
これで日本三大雪渓制覇!(他は白馬大雪渓・針ノ木大雪渓)今回、剱沢大雪渓を歩けたことに意味はあったが、
学術的に「氷河」と認められた、小窓雪渓や三ノ窓雪渓に間近で出会えたことに大きな意味があり、
簡単に行ける場所では無いので、2日目は好天に恵まれ「池平山」に登れたことで、より有意義な山旅となった。

ちなみに、またまたHPの話になるが、仙人池ヒュッテの「労山カード持参で会員は10%OFF」も、偽情報である!
有名な仙人池のおばちゃんから経営が孫?に変わって、5年前から500円割引のみとの事であった。
仙人池ヒュッテのビールは350ccが600円、500ccが800円、割引分は乾杯ビールに消えちゃいましたが(^^ゞ

そして、今回の行動リーダーS氏から、最後に嬉しい言葉を頂いた。
「来年は、小窓雪渓を登りましょう!今回見送った平の池も来年の宿題にしましょう。」
いや~今回が最初で最後だと思っていたけど、また来年行けるかも?と言う期待が一気に膨らんでしまった!
少々軟弱な私の足も、遅れを取らないように鍛えておかなくちゃ…これは毎回思っていることである(^^ゞ

帰りにS氏の案内で、大きな露天風呂のある「立山吉峰温泉」に立ち寄り湯(610円)をして、金沢に戻った。



仙人池と池平山で剱岳を間近に見る!(完 無量





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙人池と池平山で剱岳を間近... | トップ | 針ノ木雪渓から針ノ木岳・蓮... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

富山県の山」カテゴリの最新記事