ざっくばらん(パニックびとのつぶやき)

詩・将棋・病気・芸能・スポーツ・社会・短編小説などいろいろ気まぐれに。2009年「僕とパニック障害の20年戦争出版」

白玲戦第7局 西山が里見を下し、白玲位奪還

2023-10-30 12:14:53 | 将棋

10月28日に白玲戦第7局が行われ、西山朋佳女流三冠が里見香奈白玲に勝ち、4勝3敗で白玲位を奪還しました。

フルセットの激闘でした。西山女流三冠が3勝1敗と王手をかけたのですが、里見白玲が第5局、6局と連勝し、流れは里見さんかとも思われましたが、序中盤を互角に受け止めた西山さんが、終盤にかけて持ち味の剛腕を発揮し、快勝しました。

これで女流の八タイトルのうち西山さんと里見さんが分け合う形となり、完全に2強時代になりました。

 

元々、里見さんは10代の頃から天才少女ともてはやされ、しばらく里見時代が続いていたのですが、現状は才能の西山、努力の里見と言って差し支えないでしょう。

勿論、里見さんも高い才能があり、特に「出雲のイナズマ」と言われた終盤力には定評があります。しかし、西山さんの出現で状況は一変しました。

里見さんのパンチ力がミドル級なら西山さんはベビー級です。男性棋士でも藤井聡太八冠を含め何人いるか?それほどいないだろうと思われる終盤力なのです。

その攻撃をまともに受けたらたまらないので、里見さんは徹底して西山対策を練ってきたのだと思います。

 

しばらく二強時代が続くとは思いますが、西山さん次第で変化があるかもしれません。というのは、直近のプロ棋戦で彼女は8勝3敗で、あと4戦で2勝すればプロ編入試験の権利を得るのですが、この行方は気になります。個人的にはもし権利が得られたら受験してほしいです。

 

そして楽しみなのは朝日オープン。前会長の佐藤康光九段対西山朋佳女流四冠。この剛腕対決です。佐藤九段は元名人の大棋士ですが、どちらが勝っても不思議ではありません。それくらい西山朋佳は強いです。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌舞伎町の女王(椎名林檎) | トップ | 岸田内閣支持率下落 GDPはド... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿