気ままなダイアリー

美味しい料理!美味しいケーキ!
そして気ままにいろいろ書いていけたら・・・と思います。(^o^)/

『おでん』

2013-11-18 10:00:57 | 美味しい料理
  ここに レタス~?!

       おでん

  昨日は、みんなでおでんでもしょうよ!と声をかけ(賛成!) と言う事でおでんをしました。
 最近は、おでんにレタスが入る所もあると言う事を聞きました。
 鍋にも美味しい!レタスしゃぶしゃぶもあるくらいなので
 きっとおでんにも合うよね!と言う事で食べる直前にレタスを入れる様にしてやってみました。
  美味しい~!あまりくたくたにならない前に取り上げ食べて下さい。
 今回は、具もたっぷり!赤いのは生姜揚げ!すじ・白滝・こんにゃく・いろいろな薩摩揚げ
 が所狭しと入って 旨~い
 


              大根おでん

 この歳になると、おでんも大根に手が伸びる!(笑)
 朝からS子様に大根を先に煮ておいてもらった。
 それが夜、食べる頃にはとろとろの柔らか~い大根になってとても美味しかった~。
 心も体も温まりました!とても美味しかったです。


      大根の煮物

  この大根は、S子様が知人のかたから自分の畑から取ったばかりの野菜として頂いた大根だそうです。
 とても美味しそうな大根なので皮を捨てるのももったいない!と言う事で大根の皮を使って
 きんぴら(煮物)を作ってくれました。
 う~ん!これも美味しい~!
  まさにエコ料理!エコ料理もこれだけ美味しかったらお野菜も嬉しいですよね!


             白菜&豚肉
  これだけの物を作るのに結構な白菜がいるんですよ!たくさん作っても隙間が・・・。ちょっとだけ白菜だけ詰めてインチキを!(笑)
 今の時期は白菜も美味しいですね!


 ≪ yokomi の ひ と り 事 ≫
  これからの時期は温かい物を食べて風邪には気をつけましょうね!

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温まる~! (愛CHAN)
2013-11-18 16:59:57
こんにちは!

おでん美味しそうですね。
私も先週おでんをしました。
おでんにレタスは初耳と言うか美味しそうです。(フフ・・・)
少ししゃきしゃき感のあるほうが良いですね。

それにしてもおでん種が鍋からあふれそうです。
すじも好きなのですがなかなか売っていません。
ちくわぶも小さい時はあまり食べなかったのですが
最近は好きです!

そしてエコ料理が良いですね。捨てる事なく「もったいない!」の精神で頂く事が大切ですよね。

おでんは、体も心も温まるお料理ですね!
返信する
大根 (yokomi)
2013-11-18 21:17:18
愛CHAN、やはり冬はおでんが美味しいですね。

私もすじが好きなのですが、なかなか売ってないんですよ。K崎で買って来ました。
大根も朝から煮てもらっていたのでとろっと柔らかくなっていました。

レタスは、是非やってみて下さい。
そう!しゃきしゃき感があるところであげて下さいね。

美味しい~!

エコ料理!大根の皮のきんぴらも美味しいです。
やってみて下さい。
返信する
おでんの季節ですねぇ~♡ (mami)
2013-11-19 06:04:40
yokomiさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪ございます。

お鍋から溢れんばかりの具がいっぱいのおでん美味しそうですね~
(レタスも美味しそう~

また 大根を柔らかくして中まで味を染み込ませるって大変ですよ~(トロトロの大根も(^¬^)ジュル...)

それから白菜&豚肉の重ね鍋~良いですね~
テレビのCMを見ていて食べたいなぁ~と
いつも思いつつ・・・(=^^ゞ ポリポリ

この時期はお鍋は身体が温まるし美味し大です
返信する
レタス (mayuza)
2013-11-19 08:40:42
お早うございます。
今日から寒くなるらしいですね。
寒い季節はやっぱり鍋料理、おでんはいいですね。
レタスってサラダだけじゃなくてチャーハンとかしゃぶしゃぶとか色々使えて便利な食材です。
おでんにレタスは美味しそう。

私もTVコマーシャルで旬クンが作って食べているのをみて美味しそう~と思っていました。
白菜がいっぱい食べられるし、残ったら他の野菜も入れてスープに出来るし、寒い時期に嬉しいお料理ですね。

返信する
美味しい大根! (yokomi)
2013-11-19 13:23:40
mamiさん、こんにちは。

このおでんで、驚いてはいけません!(笑)
この後、代2弾で入りきらなかったおでん種で
2回目のおでんを作りました。
どんだけ~!(笑)

大根はやはり美味しいですね。今の時期は大根が美味しくなる時です。
今が美味しい時です。

白菜&豚肉は、コマーシャルで最近よく見ますね。
これは鍋ではなくて少し水をはって蒸し煮の様にして頂きました。
意外に白菜と豚肉を使うんですよ。(笑)
体の温まる料理は良いですね!
返信する
量が減ります (yokomi)
2013-11-19 13:39:45
mayuza様、こんにちは。

うちも、レタスとほぐし鮭で炒飯をよく作ります。
美味しいですね。こうなるとレタスは万能?!
レタスは食べる直前に入れれば良いので便利です。
でも量が減ってしまうのがちょっとさみしい!(笑)

今、お野菜がお高いから・・・、それでも白菜はまぁまぁの手頃なお値段で買えるのでたくさん食べましょう!

残ったら他の野菜も入れてスープに出来るし・・・って良いですね。美味しいと思います!
でもうちは何を作っても残ると言う事が滅多にないです。
少し多めに作りましょう!(笑)

返信する
おでん (ケースケ)
2013-11-19 22:04:03
最近おでんも日本各地あれこれ特徴があるようにテレビで拝見したりしてますが、レタスは初耳でした。どちらかと言えば煮込むのがおでんのイメージなのですが時代で変わるものですね。お酒のおつまみになるかわかりませんがご飯でたべたいです。小さい時はこんなにたくさん具があったら嬉しかったなあと思ってしまいました。それにしても美味しそうです。
返信する
訂正 (yokomi)
2013-11-19 23:11:50
  訂正
代2弾を第2弾と訂正いたします。
失礼しました。
返信する
美味しかったです (yokomi)
2013-11-19 23:20:04
ケースケさん、おでんのだしもいろいろですね。
真っ黒な醤油色だったり薄味でも美味しいおでん
や味も好みに合わせて頂きたいですね。

レタスはは美味しかったです。
おでん種も迷う程ありますよ。
今回はどれも美味しかったです。
薩摩揚げからも良いおだしが出るんですよね!

まだまだおでんの時期はこれからですので
お試しア~レ~です!(笑)
返信する

コメントを投稿