気ままなダイアリー

美味しい料理!美味しいケーキ!
そして気ままにいろいろ書いていけたら・・・と思います。(^o^)/

焼鳥「鳥廣」2

2012-05-28 10:29:28 | 美味しい料理
今日も、ているのに、午後から雷雨の予報!変な天気ですね!

焼鳥「鳥廣」

写真の真中の三角をクリックでスライドショー開始!下の砂時計マークで、秒数を選択してね!
週末、この間S氏が仕事で行かれなかった焼鳥店に行って来ました。
「水茄子」です。なかなかこちらでは食べられない水茄子。塩で頂くのですが、中は、水々しく皮はパリッと!「お味噌で食べても美味しいですよ!」と自家製のお味噌を出して下さってこれがまた美味しい
「刺身の盛り合わせ」です。 わ~、もう減ってる~!写真を撮り忘れて食べてしまいました。ここのお魚はホント新鮮なんです。
「くらげ酢」です。皆さんには何て言う事ないくらげ酢と思うでしょ!でも私には、結婚前にこのお店で食べていた懐かしいくらげ酢なのです。久しぶりに頼んで食べました。(懐かしい味~!)
「つぶ貝」の刺身です。コリコリとして貝好きにはたまらない!肝?!も一緒につけて・・・。 わさびの好きなS氏!つけ過ぎでむせてるじゃん!(笑)
⑤やはりここのお奨めは、「焼鳥」です。ここのお店、皮もとっても美味しいんです。今回は、たれの他にも砂肝などを塩で焼いて頂きました。(旨~い!)
「つくね」
です。これは、こだわりの鶏で作ったつくねです。常連?!のお客さんが「これ!美味しいよ!」と教えてくれたのでたのみました。ちょっとしたミニハンバーグの大きさで食べるといろいろな味がしてコリコリとした所やふわふわ柔らかい所、食感も楽しいかったです。
「かっぱの手巻き」です。S氏が頼んでのですが、きゅうりの大きさ、ご飯の多さにビックリ!(写真がぼけてます。笑)これで一気にお腹がいっぱいになったそうです。(笑)

S氏も私もお酒があまり飲めないもんで・・・ なかなか美味しい焼鳥を食べられると言うお店に行かれないのでうれしいですね。しかもカウンターに座ったのでお店の方や常連のお客さんと会話も出来、他の楽しみ方も出来ました。(ここの奥様は、秋田の方なので宮城県のS氏は、奥様と食べ物の話で盛り上がってました。) 今回は、この間S氏が行かれなかったのでお誘い頂きました。と言う事は、私は・・・お・ま・け?! (笑)まぁ、行った?!もん勝ち!(笑)


                   ≪ エドモント ≫
  
                  【 パリパリ豚まん 】
仕事で行ったメトロポリタン エドモントで買って来てくれた「パリパリ豚まん」です。ピロシキに春巻きの皮を巻いて揚げた様な雰囲気のパンです。なのに油っぽくない!皮がパリパリ!しつこくない!美味しい!不思議なパンでした。是非お試しア~レ~!

 < yokomi の ひ と り 事 >
  
携帯写真です。この間、実家に帰る途中遠くから綺麗な花が咲いているのが見えました。わ~っと、思って写真をパチリ!(すいません!)そして、5時頃帰り道にまたこの花を見たら あの美しい花が全て萎んでいました。花びらは閉じられあの見事な花の姿がありません。(またこれはこれで変わった姿なのですが。)まるで朝顔?! これは翌日の朝になるとまたパ~っと開くのでしょうか?!これは何と言う花なのでしょうか?!

  スカイツリー、7月までは予約の人しか登れません。
   スカイツリーは、ご存知の通り、東武鉄道の貨物の跡地!東京タワーは底面が四角形に対し、 スカイツリーは三角すい(詳しくは、一辺680mの三角すい)で300mあたりから円になっているんですね。

  そして、この前載せましたキル・フェボンのお店(ソラマチ)の「バナナタルト」は、標高634mの所で作られたバナナなのです。高い所で育てられたバナナは、完熟しており、でんぷん質が多くとても甘いバナナになるそうです。そんなバナナで作られたタルトもこのバナナがなくなったら完売。1か月の限定になるのでは・・・。
 


『キル・フェボン』

2012-05-21 09:35:04 | 美味しい料理
先週は、ていたと思ったら急な で用事があったのですが玄関を出てあまりの雷に1回家に入ってしまいました。その後は雹と雨の間の様な雨がガラス窓はバチバチ10分位でしたか、東京の空が明るくなってこちらも雨があがりまたカラっとました。何と変なお天気~

                    ≪ キル・フェボン ≫
   
少し前ですが、気晴らしに『銀座』に行って来ました。そうだ!元気がない時はここのケーキ!と勝手に思い出して久しぶりにキル・フェボンのケーキを買って来ました。 何と言ってもこの「季節のフルーツタルト」は買わなければ!(笑)

  
 久しぶりのケーキにうっとり!やはりここのケーキは美味しい~!
 右 は、「胡桃のタルト」ちょっと珍しいでしょ?!ラズベリーも入って美味しい~!この夏は、夏メニューとして、「桃のタルト」「完熟マンゴのタルト」「佐藤錦のタルト」「金色メロンのタルト」「肥後グリーンメロンのタルト」「トマトとチーのタルト」「ゴールデンパインのクラフティ」etcなど書ききれない位?!のメニューがいっぱい出ます。でもちょっとお高いので何か良い事があった時?!ちょっと元気を出したい時?!ご褒美に?!買いたいですね。(笑)


               ≪ マイ☆クッキング ≫
 
                 【 プルコギ 】
  ちょっとマイ・クッキングとは言い難い・・・。何でって?!
プルコギってなかなかこの味が出せないですよね。 今、プルコギの素?!を売っているいるんです。 なのでそれをちょっと利用して作りました。(う~ん、韓国風!)肉をたれに漬けて、そして野菜を炒め合わせるのです。
 この汁少し多くない?!これで良いのかよく解りません。お野菜から水がでたのかしら~?!でも味は良いかも~!


 ≪ yokomi の ひ と り 事 ≫
 
 銀座の夏の風物、風鈴店さんが出ておりました。あ~、夏が来た!と言う感じですね。
  で見たちょっとした笑い話。お店の外に「ないものはない!」と書かれたお店だったかな~?!わ~、このお店はお客さんにこれ作って! と言われれば何でも作ると言う。でもどうしても作れない時は・・・、「ないものはない!」つまり「ないものはないのだから」と言う風にも言える。ないものはないの言葉の中には、うちにはないものはないんだよ、なんでもあるよ!と言う意味とないものはないのだから・・・と言う意味と両方とれるのね。言葉って面白い

 

『キャトル』

2012-05-14 09:29:46 | 美味しい料理
  昨日は、母の日どんな日を過ごしましたか?!

                 ≪ キャトル ≫
 
このパンは先月S氏が買ってきたものなのですが、載せるのを忘れてました~!がパンもやっていた~と言う事で買ってきました。これは、「メロンパン」なのですが、中のクリームがレモンなのです。 
  
左がクリーム、右がコロネです。なかなかコロネの生地もサクサクで美味しい!キャトルでパンをやっていると言うのは皆さんに、知られているのでしょうか?!

                 ≪ マイ☆クッキング ≫    
  
大葉50枚を100円しないで売っていたもので(しかも大きい)買って来てしまいました。さ~て、冷奴ではそんなに減らないし、 と思っていたらS氏!何だか夜にゴソゴソ・・・。1枚1枚大葉に人参&大根&唐辛子を包んで漬物を作っていました。(右)
そして、塩でしんなりしたら出来上がり! 美味しい~
ならば、 私も!ときゃべつ&人参&きゅうり&大葉の重ね漬けを作りました。(笑)(左) なので、左は合作!解りやすい様に右は別に撮りました。


 ≪ yokomi の ひ と り 事 ≫ 


ジャスミンの花です。歩いていると何処からともなく良い匂い!この時期ジャスミンの花はいろいろなお庭から漂ってきます。春と言うより初夏の匂い?!

金環日食!いよいよ来週ですね。朝の7時30分頃、忙しい時間ですね。しかも見られる時間って5分位でしょ?!低い位置なのよね。どこどこ?!と言っているうちにチャン・チャン!ってなりそう!(笑)



 

『平塚』

2012-05-01 15:39:48 | 美味しい料理
  連休中、1日だけ出かけて来ました。
 
  
       【 ニラレバ炒め 】               【 鯵フライ 】
横浜からまた電車に乗って「平塚」まで行きました。昼も過ぎお腹も空いてしまったので下調べをした定食屋&ラーメンのお店(下調べするお店?!)を探しました。どちらも駅から近く、「定食とお蕎麦屋なのにラーメンが美味しいので有名なお店どっちが良い?!」と言う事で定食屋を選びました。
この定食屋さんは、平塚のおかあさん達が作る家庭の味なのです。もやしもシャキっとして美味しい!鯵フライは揚げたて!ご飯 も大盛りOK!豚汁も食べ放題!ほとんどの値段が480円! 平塚のおかあさんが作る料理は美味しかったです。


      
入り口狭いので、見落とさないで!その他に、納豆・卵・漬物が食べ放題です。

                   ≪ 馬入お花畑 ≫        
  
 川辺の土手に咲いている芝桜です。あまりにも素敵な写真が載っていたのでここに行こうと決めました。行ってみたら人がいない!近所の人が散歩がてらいていたり、子供と遊んでいたり そんな所にこの芝桜が咲いているので見放題!

  
芝桜の花びらってよ~く見るとハート型なんですね。
 
ここからの風景はちょっと素敵でしょ!
  
川では 立ち乗りのボート?!(何て言うのかしら?!)の練習をしている風景など楽しいですよ。

  
とにかく菜の花はよく咲いていました。川沿いに一面菜の花!菜の花!です。 チューリップは可愛いでしょ!

≪ yokomi の ひ と り 事 ≫

 
  豚肉・ピーマン・搾菜・エリンギで青椒肉絲を作ってみました。 生姜・葱をたっぷり入れて、お肉は片栗粉をまぶし、下味をつけました。搾菜を入れるのはやはり美味しい! お肉に醤油の下味をつけたので、炒める時は塩・鶏がら・砂糖・ごま油とシンプルに。牛肉じゃなくても美味しい青椒肉絲出来ますよ~!
  とにかく、載っていた写真とは違っておりました。(イメージ)帰ってもう1回見たら、芝桜は時期を過ぎました。に変わってました。 でも人がいっぱいより花も見られ、のんびりできて、「平塚」のおかあさんの料理も楽しめ、ちょっとした小旅行気分で良かったです。楽しかったで~す