類塾・類農園★自然体験学習教室の広場★

自然いっぱい!仲間もいっぱい!
本物の農業体験から、実践的な【生きる力】を育みます!
こどもの成長ぶりを紹介します!

第2回Bコース!☆サツマイモと里芋の植え付けをしました!!☆

2013年05月29日 | 野外体験学習教室

5月26日は、【Bコース】の第2回自然体験学習教室が開かれましたよ!

 

Bコースは、類農園から少し遠出して、山の向こうの畑で、サツマイモと、里芋の植え付けのお仕事を体験しました。

 

今回は、お仕事をする畑に近い、昔「木材市場」だった、とっても広い施設に集合。

駅から集合場所へも、畑へも、みんなで歩いて行きました。

 

当日は晴天。一足早く夏が来た感じのお天気の中で、みんなでがんばってサツマイモを植えました。

類農園のサツマイモは、とっても甘くて美味しいって大評判。秋の収穫を心まちにしているお客さんがたくさんいます。

待っている人たちの期待に答えるためにも、みんな一所懸命お仕事しました。

 

みんなで協力しあって、手際よく、1本づつ丁寧にうえつけましたよー。

秋には、美味しいサツマイモがとれますように・・・・。

 

 

お昼は「新タマネギとほうれん草のスープ」「類農園のレタスたっぷりサラダ」をおなかいっぱい食べて、午後のお仕事です。

 

午後は、広い畑のサツマイモの植え付けをみんなで終わらせてから、里芋の植え付けです。

 

里芋は「ウーハン」っていう、変わった名前の品種。

奈良で昔から作られている、とっても美味しい里芋です。

 

小さな苗を、「うね」に深めに植えていきました。

 

遊びの時間は、いつものように、カエルを追いかけたり、虫取りしたり・・・。

 

作業がおわって、施設に移動して、今日一日を振り返って感想を伝え合いました。

みんな前より仲良くなって、笑顔いっぱいでしたよ。

 

次回、Bコースは6月23日

いよいよ、夏の野菜のお世話が始まります。

ナスや、キュウリ、スイートコーン・・・どんな野菜野菜をお世話しましょうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿